アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacMiniはプロ使用に耐えますか?

イラストレーター、バージョンアップに伴い、インテルマックを購入予定です。
いろんなソフト、フォントを同時にバージョンアップせねばならず、
なるたけ本体にかけるお金を少なくと思っています。
MacMiniを購入したいと考えているのですが、
耐久性や、速度など、MacProとは圧倒的な差があるのでしょうか?
いま、使っているG4 デュアル1.25mhz プロセッサーより早ければ、
macminiでも問題ないかなぁ。と思ってるのですが、
熱暴走するとか、やたらソフトがフリーズするとか、壊れやすいのであれば、
高くてもMacProをかわなければならないですよね。。。
よろしくお願いします。m(==)m

A 回答 (3件)

DTP屋です。


はっきり言えるのはG4よりも圧倒的に速いと言うことだけです。
と言うのはPhotoshopやIllustratorでの作業ではMacProと比較できるほどの差を体感できるようなものじゃないからです。
正直、質問の作業程度なら拡張性以外でMacProにするメリットはありません。
(Photoshopの3D機能やフィルタ処理では差が付くかもしれませんが)

新型Macminiが出てから1月未満ですから「壊れやすいか」なんて誰も解らないですよ^^;
熱暴走はMac周りの環境次第の事ですし、「MacProだから熱暴走が起こらない」なんてこともないです。
アプリがフリーズするかどうかはアプリの仕様次第です。一応参考までにCS3~CS5をiMac(CPU:i7/メモリ:
8GB)で使ってますが、全くフリーズしないです。
まず問題はありませんとしか言いようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hoyatさま
知りたかった内容全て書いてあって助かりました☆
現行の機種ではDWのCS3なんかいつのまにか落ちてることもよくあるので、
新しいマックはどうなんだろうなと。
ではでは、無理せずMacMini行かせて頂きます♪
ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2010/07/07 15:40

 現行のMacintoshって考えようによっては、どれもプロ仕様。


拡張性を抜きにすればメモリーを増やすぐらいで十分なのではないですか、
Mac Pro1台買うならMac mini2台買いますよ、作業形態によっては
Zeonやi5,i7が早いと言う事も無いですから、単調な作業なら
むしろG5の方が早い場合もあります。
 今時熱暴走するマックやソフトのフリーズもなかなか
経験出来ないので、Mac miniと言っても決して侮るなれです。
 わたしはPower Mac G5やMac miniやMac bookを使ってますが
それぞれを役割分担して使ってます。
 G5が壊れてないので新しいMac miniが買えないだけで、
お客さんにはMac miniを持ってちゃいます、有無を言わさず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久々のマック更新なので、フリーズないとか最高ですね♪
ドキドキです。
イラレで、数字にいちいち縦横変倍かけて、3秒くらいじっと待つ。。。
やっとそんな生活から抜けられると思うと感涙です。(T0T)
それではMacminiにメモリ足して買ってみます。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2010/07/07 15:46

はあ、G4??


10年前のMacじゃん。

鈍行から新幹線ぐらいのスピード差があるぽ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませ~ん。
会社がびんぼ~なもので(^^;
新幹線くらいの差があったら、毎日生きてるのが楽しいですね~♪
楽しみです~☆

お礼日時:2010/07/07 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!