アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PBブランドの除菌スプレーについて。

ホームセンターなどに行くとPBブランドの除菌スプレーが
販売されていますが、効果はどうなんでしょうか?

やっぱりファブリーズ等と比べると劣るのでしょうか?
(特に除菌、消臭効果について)

何かご存じの方いらっしゃいましたら
教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

製品を一般論で優劣を評価するのはどうかと思うので、視点を変えた考え方を。

PBブランドの場合でも、有名無名さまざまではありますが、「製造者」が記載されています。
その製造者が自社ブランドで製造している製品があきらかな場合があります、そういった場合、そちらの評価をみて判断すればよいと思いますよ。

製造者があきらかでもそれなりに知名度が高くない場合には、そちらの製品についての評価をあつめることができないかもしれません。その場合には、「それなり」ということで評価を保留にして、そのホームセンタのイメージと価格なりの効果を期待すればよいと思うんです。

また、「ファブリーズ」だから、とブランドに信用を置いているのであれば、それを使い続けるべきなんじゃないかと思いますよ。
大手企業は自社ブランドをかけて製品開発、宣伝を行っており、逆にPBは製造者自身が自社ブランドを隠してでも、販路を確保したい(宣伝を打つ資金がない)といった事情が少なくないので、PBだから、大手ブランドだからと品質の高低を問うのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ご回答有り難う御座いました。

あのIKKOさんが、化粧品について、100均でも十分だと言ってました。

要はブランド価値と宣伝費が価格に乗っているだけだと…。成分表示を比較すると差は無いと…。
つまりはPBにしろ、成分表示を比較して判断すれば良いこと。

台所除菌にはだいたい発酵アルコールが含まれていますが、他の成分はあまり関係ない。PBも一緒なはずです。

成分表示からご自分で比較する事がブランドやPBにこだわらない大切な事かと思います。

PBでも製造元が一緒だったりしてますから…。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ご回答有り難う御座いました。