アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。
1ヶ月は家族のものも入らないようにし、2~3日に1度朝に水をやり、
緑の綺麗なカーペットが出来上がったため、
6月中旬から家族に芝に入っていいと伝えました。

6月初旬には雑草が生えてくる為
【除草剤(日本芝用)日産テマナックス[プロジアミン]1kg(肥料入り:N・P・K=8・8・8)】
というものを散布しました。

この2週間ほどですが、子供が元気に遊んでいます。それが原因でしょうか?

それともこれくらいでは枯れたとは言わないのでしょうか?
エアレーション?など行ったほうが良いのでしょうか?
どなたかご教授下さい。

「芝生が枯れてきました。対処法を教えていた」の質問画像

A 回答 (4件)

ベタ張りして


入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです。

画像では良くわかりませんが
目土はしたんですかね。
病気でなければ
適宜に
刈り込みはしなければなりませんよ。
TM9は高麗の品種改良であまり伸びないようですが
長く伸ばして短くかることはできません。

踏んで根切れしているのであれば
散水管理をして刈り込みをすれば
順次回復していくと思います。

拙宅でも養生期間に
近所のババアが勝手に横断して
その足跡通りに枯れたことがあります。
乾燥なのか踏み圧なのかわかりませんが
状況の変化を良く見て対処するしかありませんね。

除草剤は選択性でも芝にインパクトが無いわけではありませんし
遅れて効くと厄介です。
根がばっちり張っていればあまり雑草も生えてこないので
手で抜いても知れた物です。
クローバーはそうは行きませんが。

虫も病気もありますし
放っておいても青くなっているわけではないので
子供同様に手がかかります。
>2~3日に1度朝に水をやり、
梅雨明け期に土壌にたっぷり水を含んだ状態で高温になると
窒素が爆発的に作用して肥料焼け状態になるので
これからの時期散水量に注意してください。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

>目土はしたんですかね。

目土はしました。

刈り込みはまだ芝刈り機を購入していないので、
購入してから行いたいと思います。

充分注意しながら散水し、子供にも注意し、
芝刈り機を購入して芝を刈り様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 19:23

やはり肥料の与え過ぎですね。

袋には何時施すとか量などが明記されて
いるはずです。最初は明記されている量を施さず、少量から施すように
します。とにかく必要もないのに与えてしまったと言う事です。

画像を見ると茶色の部分が半分程度を占めていますよね。この部分だけ
を剥いでどうするのですか。どうなるのか予測が出来ないから、暫くは
様子を見て欲しいと書いたのです、このまま水遣りだけを今まで通りに
続けられて、どうなるかを見られて下さい。

確実な方法は、一からやり直す事です。ただし作業が出来るのは9月に
入ってから9月末までです。何時でも芝張りが出来るのではありません
から、どうするかは家族の方で相談して決められて下さい。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 18:57

気の早過ぎたのが主な原因です。

芝張りをしたら、最低でも3ヶ月間は
養生をさせる必要があり、この養生期間中は除草剤や肥料、芝刈り等は
行わないのが基本です。1ヶ月では完全に根が活着していませんから、
養生期間中は子供を遊ばせない事が大切です。

茶色になっている部分は、肥料負けか水不足による枯れが生じているの
ではないでしょうか。水遣りは朝方の涼しい時間帯か、又は夕方の涼し
くなってからの何れかに行います。間違っても日中に散水してはいけま
せん。土中内が高温になり蒸れが生じ、根を痛めて生育を悪くします。


肥料が1kgのようですが、どの程度の広さなのでしょうか。
時期的には施肥を行う時期ですが、これは既に芝張りが終えていて芝が
完全に活着している状態での時を言います。早い話が芝張りをしてから
1年以上経過している芝に対しては施肥を行うと言う事で、1ヶ月前に
芝張りを終えた芝の事ではありません。

水遣りですが、芝の葉を見て水遣りをしていますか。2~3日と言うの
は、あなたが勝手に決めた日ではありませんか。目安としては葉が針の
ように細く丸くなりかける前頃に水遣りをします。適当に散水すると、
根腐れを起こしたり根が蒸れて痛みますよ。

施した除草剤や肥料は取り除けません。この先にどのような影響が出る
のか予測は出来ません。もしかしたら枯れるかも、もしかしたら支障が
なく生育するかも知れません。芝にとって良くない行為をされたのです
から、人間としては暫く推移を見守るしか手はありません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>肥料が1kgのようですが、どの程度の広さなのでしょうか。

20m2ほどの小さいお庭です。

早すぎた事が原因だったのですね。
散布も子供も・・・。
2歳のうちの子はようやく芝生に出れたということでかなりのお気に入りになっています・・・。言う事聞かないだろうな・・・。

>芝にとって良くない行為をされたのです
から、人間としては暫く推移を見守るしか手はありません。

そうですね。そっとしときます。
枯れた所を取り除いたりとかもしなくていいんですよね?

お礼日時:2010/07/07 16:58

画像では良くわかりませんが


5月に張った芝に数週間で除草剤は早すぎだと思います。
ロールで張ったのなら
雑草は1本々手で抜けば済む話で
日産テマナックスの散布時期としても春では遅すぎ秋では早すぎだと思います。
>エアレーション?
張ったばっかりでそんな事は必要ありません。
参考
http://www2.ocn.ne.jp/~railuck/harmful.html#3
肥料焼けかもしれませんし葉枯病かもしれません。

この回答への補足

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00421.html
雑草が生える前に散布すると書いてあったので大丈夫だと思っていました。

参考のものを見たのですが、
壁近くはあまり枯れていないので、踏む事でなってしまったかもしれません。

補足日時:2010/07/07 15:33
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!