アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。学資保険必ず入る必要はありますか?
今2歳になる娘が1人います。旦那と私の3人暮らしです。
娘が産まれてから、ゆうちょの人に「学資保険入られてますか?」と行く度に言われます。
今生活がキツキツで「余裕がないので落ち着いたら入ります」といつも答えています。
なのに、今日も切手を行ったら案の定「入られてますか?」と聞かれ、周りにお客さんがたくさん居て恥ずかしかったけど小声で「今ほんとに生活に余裕がないので、落ち着いたら入ります」とまた答えました。
周りの人は(大変ねぇ)みたいな顔で笑っててすごく恥ずかしかったです。
なのに奥からそこのゆうちょの代表みたいな女の人(この人がいつも特に言ってきます)「早く決めてやー!」と叫びました。私は普段態度を顔に出さないのですが、恥ずかしいのとむかついて無表情で「はい」と言いました。
周りのお母さん方もみんな入ってるので、入らなければならないのかと焦っているのも本音です。

今うちの収入は旦那だけです。
月20万前後です。
住宅、車関係(ローン・ガソリン・保険)74000円ほどです。食費(外食、日用品合わせ)30000円
光熱費冬は20000円(今は10000円)通信費は14000円、
旦那のおこづかい15000円、私と子供のおこづかい(これで服を買ったりしています)が10000円
貯金17000円ほど、あと旦那が甲状腺と目の病気で月に1度病院に通っているので10000円強

これがうちの内訳です。旦那も必ずいつか手術が必要なので来月あたり保険に入らないとと思っています。
私と子供は入っていません。
他にも毎月、自由なお金がみんな合わせて25000円しかないので、たまに余ったお金で物を買ったりして日ごろのストレスを発散しています。
現在貯金は25万円ほど、子供は子供手当てを全部貯金しているので30万ほどです。

給料余り分を保険に使おうかと思っているのですが、そうすると残りがなくなり
気持ちの余裕までなくなってしまうので、どうしようかと思っています。
浮いた光熱費分10000円を貯めて保険に入るべきですか?
夏だけお金が少し浮くので、気持ちに余裕が出来るのですが、そうしてでも入ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

私も4歳と1歳の子供がいますが、二人とも学資保険には入れてません。



子供を産む前から実母に『学資保険なんぞ入らんでも、出産祝いや節句とかでもらう祝いを貯めておけば、そこそこ子供分は貯蓄できる、毎月何万もするような保険払って結局生活が苦しくて、途中解約したら、元も粉もない。生活に余裕があるなら入るもんや』

と言われ続け、「それもそうか・・・」と思っているうちに子供の年齢が上がるにつれ保険料も上がるので、今更入る気にもなれず・・・
しかし、周りの人をみると皆さん入っているようで
「入らなくて大丈夫かなぁ・・・」と
思っている現状です

ソニー生命では数ヶ月前に一度見積もりを出して貰ったことがあります
二人で一万円、戻り率は108%
旦那が言うには、「ただ単に貯蓄するより利率が良いんだから入ったら?」と・・・

学資保険にも色々あって、郵便局のは高いと聞きました。
しかし、ソコには医療保険も含まれていたりするので高いとも聞きました

ソニー生命はあくまで貯蓄に重点をおき、医療保険等は一切含まれていないそうです
だから戻り率が良いと営業の方がおっしゃっていました

しかし学資保険よりもご主人様だけしか保険に入っていない事が少し心配です

ウチは子供は県民共済に入れています
毎月千円で年に一回、払い戻しがあります(だいたい25%くらい)
安いし、掛け捨てじゃないし、無理無く払えるのが魅力でした。
どうせ使う事も無いだろうけど・・・と思っていましたが
下のコが1歳前に肺炎で入院となり、焦りました。

6日間入院して、入院費・医療費はかかりませんでしたが(食事代は負担)
何せ1歳の子供の入院。親はずっと付きっきりです。
上のコは小児病棟に入室禁止なので
車で4時間かけて夜中に実親・義父母が迎えに来てくれました
(とても有り難い事です)
もし、ウチの様に預かってくれる所が無ければお金を払ってどこかに預ける事にもなります

旦那の食事も作れず・自分は毎日三食病院のコンビニ弁当・・・
子供にお金が掛からなくとも、それに付き添う親にお金がかかります

しかし保険で共済金もすぐにおりて来てとても助かりました。
これは奥様が入院する事になっても同じです
子供と違い、入院費は必要・ご主人の食事代・お子様の預け場所等々・・・
ご主人が入院されれば、その間の収入が無くなるわけですし・・・

話がズレてしまいましたが、学資保険を含め
何か良い保険を見つけられれば・・・と願います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
正直…周りの人はみんなホントに入ってる人ばかりなので少しホッとしました(笑)
ソニー生命2人で1万円ってことは1人は5000円でしょうか?
戻り率108%とは凄い。普通に貯金するより増すしいいですよね。
今まだハッキリと決まってないのですが、月5000円は必ず自分で貯金して、娘の保険は生涯保険料一律の保険に入るか県民のに入る…という考えのほうがいま少し膨らんでいます。
もしそうだったらソニーの貯蓄のみのに入ったほうがお得ですよね?
そうですよね。まだ何も保険に入ってないので…何が起こるかわからないですものね。
haruami2さんのお話を見て、あぁ…保険はやっぱり大事だと改めて思いました。
来月までには考えをまとめて家族全員保険に入って安心したいと思います。
色々ご心配してくださりありがとうございます!

お礼日時:2010/07/10 00:35

学資保険は将来の学費の為の備えにできる貯蓄に死亡した場合の補償が付いているものです。



ですのでたとえば大学に行かない事が決まっている場合などは必要ないものですし、現状が厳しいようなら将来また考えるようにしてもいいかと思います。

でも確かに早めに積み立てをするようなら月々の掛け金は安いですけど、結局支払総額はそんなに変わりません。ですので保健にすると払い始めて厳しいからやめるということになると、元本も保証されませんので、試しに解約をしても問題ないような定期保険や別口座への積み立てという形でして見ればよいのではないでしょうか。最近の外資系保険会社は無理な営業をすることが少ないので、一度相談してみればよいと思います。但し営業の人によってかなり変わってしまうことがるので、合わない人ならば早めにその旨を伝えた方がよいと思います。

将来の心配もそうですが、今の生活をあんまり切り詰めてまですることはないように思います。それよりもちいさなお子様へいろんな経験を積ませてあげてはいかがでしょうか。

でも郵便局員の対応には腹がたちます。私だったら激怒して上の管理者へ苦情を申し立てます。プライバシーへの配慮なんてあったのではないですよね。あとははっきりとNOと答えることもしてみましょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!pengopengo様の回答を見てすごく心が落ち着きました。
確かに習い事なども経験させたいですし、娘の月々の貯金も0という訳でもないので…
無理に入って将来家族が増える可能性もある訳ですし、その時生活に困り解約しないといけない…という状況にならないようにもう一度入念に考えてみます。
郵便局の人の対応共感してくださってすごく嬉しいです。
その前も何回も言われ、家計のこと言うの恥ずかしかったので「考えます」(断るというより、実際に入るかどうか迷っていたので)と言ってしばらく日が経って行ったらまた言われ、う~んと言っていたら「ちょっと長い間考えすぎじゃないですか?」って半笑いで言われその時から大嫌いになりました(笑)
うちの状況も知らんくせに!!ってムカっとしてしまいました。 すいません愚痴になってしまって。
でもそうですよね。元はといえば自分がハッキリ言えないからこういうことになるんですよね…
はっきり言える人間になっていきます!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/16 23:21

ご主人様が持病がある場合は、学資の契約者にはなれないと思います。

おそらく加入するとしたら奥様が契約者にならないと駄目なはずです。
そうなると旦那さんにもしものことがあっても、保険料は払っていかないといけないこととなり本来の目的は果たせません。(ご主人がもしもの時の学費確保)
一度ファイナンシャルプランナーの無料相談をお受けになることをお勧めします。
一般の保険外交の人に相談するのと違い勧誘がしつこくなくお金全般の事が相談できます。
しかもポイントサイトを経由で保険相談を受ければポイントも結構貯まりますので、何カ所か試してみることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

娘が生まれた頃、一度聞いたことがあり旦那だと入れないと確かに言っていました!
勧誘がしつこくないのは本当に嬉しいです…
きっぱり断れない私が悪いのですが、なかなか断れない→勧誘の繰り返しでそういう関連はいつもストレスで…
ご親切に教えていただきありがとうございました★!

お礼日時:2010/07/16 23:09

わたしは、隣の奥さんから進められ、義理で入ったんです。

1歳だったと思います。うちの場合は、6歳のとき思いがけない手術で、給付金がいただけたし、大学はいるとき下りた300万を入学のときにつかえて助かったと思っているのですが(自分のかけたお金なんですけど)ただ、最近話す機会のあった二人の
ファイナンシャルプランナーの方は入る必要はないって言ってました。入らなくても困らないように自分でそのためのお金を用意しておけばいいんじゃないんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さ…300万!それは本当に嬉しいですね!
ただ300万だと月の保険額は1万5000円程したのでしょうか?
前一度だけゆうちょの方にお話聞いたのですが、月5000円だと100万おりると言われていたので…
300万は夢のような金額ですが、5000円以上なら出す余裕がありません…(TдT)
前お友達のお母さんに何で入ったの?って聞いたら「自分で貯めるんは甘えが出て貯められへんかもしれんし、入った。あと保険もあるし」って言っていました。
自分がちゃんとできたら別に入らなくても大丈夫なんですね。
なんだか気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/10 00:43

学資保険は「保険期間中に親が死亡した場合に子に対して保険金や年金が支払われ、満期でも(通常、各学校の入学期)一定の保険金が支払われる」という保険です。


http://www.kodomo-hoken.com/002/ent830.html

この保険の特徴として「保険期間中の親の死亡対応分」「満期時の支払い対応分」の両方の保険料が必要という面があり、満期保険金だけなら単純に定期積立の方が、親の死亡だけなら単純な定期保険の方が、それぞれ保険料が安くなる(両方合わせた時に安いかどうかは商品次第ですが)という性格があり、満期云々だけで考えると決して有利な保険ではありません。

ただ、親の死亡時に学資が無くて自主退学、という例は少なくありませんし、生命保険の特徴として「可能な限り若いうちに加入した方が保険料が安い」という点があり、生活にそれなりの余裕があれば、入っていて損じゃない保険だ、とも言えます(実際、ウチではそれで助かった面が結構あります)。

あとは、家計との相談ですね。子供が居るなら、旦那・奥さんの生命保険と子供の学資保険、という組み合わせは悪くは無いんですが、それで毎月数万円払う・・・というもの、ねぇ・・・。

関係ないお節介ですけど、確定申告で医療費控除、やってます?年間医療費が10万円を越えていれば、税金が帰ってきますよ。もしやってないなら(医療費控除)で検索すると色々有用なサイトがヒットします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます!
ゆうちょの方も若い方が安いからって言ってました。
だから早いほうがいいからというのでいつも保険は…?って聞いてくるのだと思います。
私も理想は旦那、私、生命保険 娘、学資保険です。
一度家計を見直してみたいと思います。
今うちはガスを使っているんですが、今秋くらいにエコキュートでオール電化にしようと思っているんです。
そうしたら、火使わなくて娘も安全だし、光熱費がずっと夏ぐらいの値段でいけるみたいなんです!
その浮いたお金でやりくりできるかなと…
医療費控除の件ありがとうございます!私も今年の3月くらいに知って今病院のレシート全て保管してます!
もっと前から知っていたら…と悔やみました;色々な控除があるのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/10 00:26

「今ほんとに生活に余裕がないので、落ち着いたら入ります」


というのは、断ったことになりません。
「必ず入るので、ちょっと待っていて」
ということになります。
だから、いつまでたっても勧誘が止らないのです。
「他社に契約しました」と言えば良いのです。

現在、学資保険で、戻り率が良く、評価が高いのは、
ソニー生命とアフラックなので、どちらかに契約したといえば、
それ以上の勧誘は受けないでしょう。

現在の貯蓄額は、少なすぎます。
少なくとも年収1年分を目標にしてください。
そうすれば、万一があったときも、1年間は何とかなります。
その間に、生活を立て直す時間的余裕もあるでしょう。

「旦那も必ずいつか手術が必要なので来月あたり保険に
入らないとと思っています」
現在、甲状腺と目の病気で通院中ならば、医療保険に契約できない
ということも頭の中に入れておいてください。

物を買って、ストレス解消……というのは、お勧めできません。
泥沼へ入る近道です。

お金がないからストレスが貯まる……
ちょっと貯まったお金で物を買ってストレスを解消する……
お金がなくなるので、また、ストレスが貯まる……
この繰り返しではありませんか?
本当にお金がなくなったとき、ストレスも解消できないということになります。

ストレスというのは、厄介なもので、本人が自覚してないくても、
ストレスをためていることもあれば、本人がストレスだと思っていたことが、
実は、そうではない、ということもあります。
なので、軽々には言えないのですが……
昔から言われているように、適度な運動、適度な睡眠がストレス解消になると
言われています。
特に、森林浴など自然に触れることが、良いストレス解消になると言われて
います。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通り…と思いながら読まさせていただきました…
確かに断ってるうちに入りませんよね…ご指摘いただくまでやんわり断れてると思っていました。。
旦那の保険の件もご心配頂きありがとうございます!
ネットで調べて、甲状腺のはなかなか新規で入りづらいと知っていたのですが
知り合いの方に、甲状腺でも入れる保険を見つけていただいたので、近々それに入るつもりです。
確かにお金を使って解消は良くないですよね。
頭では分かっているのですが、以前は今より余裕がなくそのストレスで気持ちがイラだったりが多かったです。
今はその時よりは少し余裕が出るときがあるので、お互い頑張ってるご褒美に…ってことで月に1回買い物することがあります。
でも出来るなら、自然な方法でストレスを発散したいと思います。
周りに緑が豊富な公園があちこちになるので、たまに緑の空気を吸いたいと思います。
色々アドバイスをくださりありがとうございます!

お礼日時:2010/07/10 00:15

学資保険はほぼ貯蓄です。


別に学資保険ではなくてもいいので将来の学費に備えて貯金をしておく必要があります。
現在計画的に貯蓄が出来ているのでしたら無理に入る必要はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

月に必ず5000円貯金して、小さいうちに生涯保険料一律の保険に入ろうか…とも悩んでいます。
今なら1000円弱なので…
お年玉や誕生日(ちょっとは使っていますが)、子供手当ては全て貯金しています。
これからもそれには手をつけないず貯金するつもりです。
もう一度、家計を見直してみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/10 00:04

他人がとやかく言っても、最終的に決めるのはご自身です。



保険、と一括りにすると、種類もタイプも豊富でみんなが入っているから、といって、安易に決めるのは良くないと思います。

特に、学資保険に関しては、人それぞれ考え方が違いますから。

一度、プロの保険プランナーにご相談なさってはいかがでしょうか?

ネットでも、申し込めるし、あるサイトでは、会員登録(無料)さえしていれば、保険プランナーの相談も無料でサイト内ポイントまで付けてくれるところもありますよ。

月々の収入の中で余暇に回す費用は大事だと思います。
自分や家族のストレスをため込んでまで、保険に入ることはないと私は思います。

しかしながら、医療保険に関しては、旦那さんのことを考えても、子供のことを考えても入った方がよろしいのでは?手術や入院なんてことになると大変なことになりますよ。子供だって、いつ何時大病を患うかわかりません。

備えあれば憂いなし、私の子供は、医療タイプの学資保険に出産と同時に入り、もうすぐ3歳になる娘は都合6度の入院(先月も入院しました)6歳の娘も去年新型インフルで入院しました。まさかこんな事になるなんて生まれてくる前までは想像もしてませんでしたが、すべて、医療保険の請求をしました。このときほど、医療保険に入っていて、良かった、と感じたことはありませんでした。

乳幼児助成制度をあてにしてはいけませんよ。あれは、保険点数の上限が決まっていて、それ以上の保険点数(健康保険適用外の治療・薬は結構ある)がつくと普通に一回の入院で数万円、数十万円請求されますので。

なんにせよ、一度、保険プランナーにご相談することをお勧めします。

参考URL:http://www.hokennomadoguchi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
保険プランナーという言葉初めて聞きました。全然違いも分からなく入るより聞いてから入りたいと思いました。一度ネットで調べてみます。そうですよね…娘も私も保険入らなければと思っています…
今元気でもいつ病院にお世話になるか分からないですもんね。
県民だったら1000円ちょいなので入ろうかなぁと思っています。
保険の重要性がとても感じられました!ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/10 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!