プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の主人がモンキーRを所有しておりますが、2年間ガソリンを入れた状態で玄関内に放置しておりました。今日タンク内を見たら錆だらけの状態でした。タンク内の錆を落とす方法を知りたいと言っております。バイクに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今日の整備

「体力自慢のご主人にピッタリ!ボルトシェイク」

材料
・バイクからはずしたガソリンタンク:1個
・ボルト・ナット(少し大きめ):両掌一杯
・エンジンオイル:数十CC
・防錆スプレー(CRC-555等):少々

作り方
1.材料をいっぺんにガソリンタンクに入れます。
2.ガソリンタンクをシェイクします。
3.数分後,火の通り具合を確かめます。
4.火が充分通るまでシェイクします。

ポイント
体力の続く限りシェイクしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。大事にし過ぎて錆びさせてしまって...。早速やってみるといっております。ありがとうございました。

以前勤めていた時の錆の取り方をお教えしますが、ガソリンを抜きタンクを取り外しますその後、硫酸(バッテリー液)を少量入れ内側に満遍なく回ししばらく置いて錆が落ちたら青酸カリを使い硫酸を中和します。

問題なのが青酸カリと言う劇物を購入し保管しなければいけないのであまりお勧めできません。タンクだけをバイク屋に持っていけばさほど工賃も取られないと思います。それとキャブレターの状態からもエンジンの具合にも不安が残ります。やはりプロに任せたほうが安心できると思いますし、常態をバイク屋に説明し色々とオーバーホールをしたほうが安全に乗れると思いますが(注意!エンジンのOHが終わるまでエンジンをかけないように)
    • 0

雑誌か何かでタンク内の錆を落とす溶剤がバイク用品店で

売っていると載っていました。効果のほどは私自身が試してないのでなんともいえませんが、雑誌上では結構落ちると書いてありました。試してみてもいいのでは?
大きめのバイク専門の用品店なら大抵置いていると思います。効果や使い方など詳しいことは店の店員さんに聞けば詳しく教えてくれると思いますよ。
商品の名前は・・すいません、覚えてないです。
なので、タンクの錆を落とす用品ありますか?と
聞けば教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日にでも仕事帰りに用品店に行ってみるとの事で、喜んでおります。お世話になりました。

蛇足かもしれませんが錆を落とした後は、定期的に、薬局などで燃料用アルコールを購入しガソリンに混ぜましょう、水抜き材よりも安く済むと思います。

アルコールはガソリンと水を中和させるので、あしからず
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。まずは錆び落としから頑張ってみます。

こんにちは。

下の回答をした者です。
違う所に気を使って,大事なものを忘れてました。

材料
・ガソリン:約0.5リットル

モンキーのタンク容量が分からないので,多少増減するかも知れません。
要はボルトがタンク内壁に激しくぶつかるのを防ぐ意味で少し入れます。

あと,CRC-555(誤)→CRC-556(正)です。失礼しました。
    • 0