アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

形質転換(トランスフォーメーション)の手順で「氷上での放置」について

連続で形質転換(トランスフォーメーション)の手順の質問をして、申し訳ございません。
トランスフォーメーションで、コンピテントセルとプラスミドDNAを混ぜた後、氷上で30~60分間放置した後、42℃でヒートショックを行っています。
そこで質問なのですが、なぜコンピテントセルとプラスミドDNAを混ぜた後、「氷上で30~60分間放置」するのですか?
両液をピペッティングなどでよく混ぜた後、すぐに42℃でインキュベートしてヒートショックを与えてはいけなのでしょうか?
基本的な手順についてお聞きして申し訳ないのですが、ご存知の方がおられたら、ご教示願えたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>なぜコンピテントセルとプラスミドDNAを混ぜた後、「氷上で30~60分間放置」するのですか?



化学的な根拠は詳しくは知りません。
ただ、何となく、
大腸菌とDNAが、ほどよくまざり細胞表面等にDNAがまぶされる必要がある
低温の方が、傷だらけの大腸菌にやさしい、DNAの分解等も防げる
とか、聞いたことがあります。

>両液をピペッティングなどでよく混ぜた後、

前の質問の回答でも書きましたが、大腸菌は処理されて「ゆるゆる」なので
ピペッティングすると死んだりします。やめた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otxさん
ありがとうございます。
大腸菌の回復などの意味もあるのですね。
それにピペッティングがやめた方がいいのですね。
勉強になりました!
連続でご回答して頂いて、本当にありがとうございました。
これからもいろいろお聴きするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/07/13 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!