プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食後に、異常に眠くてだるくなるのですが、どこか体の具合が悪いのでしょうか?

食欲も普通で、熱も平熱で、とくに便秘も下痢にもなっていません。

ここ2年ぐらいは、風邪もひいていません。

食後眠くだるくなるのは普通ですか?

A 回答 (4件)

私もそれと全く同じで


ちょっと困っています^^;

なので、一日最近は1食にしています。。

運転中でも何か食べたら途端に眠く
だるくなって・・

他の方の↓回答見る限りでは、、
「食後の水分」と「血糖値」が
まずは気にしてみないといけないようですので、
それも参考にしてみようと思います^^
    • good
    • 5

 


 どこの情報だか思い出せないんですけど、

 「食事中から食後2~3時間の間に水分を摂り過ぎると眠くなる」
 
 というような記事をどこかで読んだような気がします。

 消化中に水分をたくさん摂ってしまうと胃酸が薄まり、
 それを補うためにより多くの血液が胃に集中してしまうんだとか。
    • good
    • 6

こんばんは



血糖値を調べてもらったことありますか?
一度見てもらったほうがいいと思います

ご参考までに
    • good
    • 8

赤ちゃんを見てると、お腹が満たされると寝ちゃいますよね。


成人でもその傾向はあると思いますが、
私の経験からすると、満腹度で多少違いがあるようです。

お腹が一杯と腹八分ではお腹いっぱいの方が眠気が出やすい
ようです。

以前聞いた話しですが、お腹に食物が入ると、体中の血液が
胃に集まりやすい状態が出来て、脳の満腹感を感じる脳細胞
が眠気とリンクしているらしいです。
また、習慣性もあるらしいので、食後に眠くならない為に
軽い運動やテレビを見る等の工夫が必要でしょうね。

しかし、何よりも大切な事は、普段の睡眠が足りているのかどうか
という事です。
普段の睡眠も十分に取って下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!