プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前付き合っていた人が歯科医をやっていて、金でピアス(大きいもの)を作ってもらったものが3組ありす。
その人が前に、『お金に困ったらこのピアスを売ればいいよ』なんて笑って話していたことを
ふと思い出したのですが、本当に換金できるのでしょうか?
また、もし換金できるのであれば、どこに行ったら
換金できるものなのでしょうか?

患者さんの金歯を作る良い金だ、といっていたので、メッキなどとは違うと思います。
ボタンの形や貝殻の形に加工してはあるのですがかなり大きくて思いピアスです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

下のURLに問い合わせれば、確実に買い取ってもらえます。


金性(純度)は「比重計」という特殊なハカリで調べます。これは、実際の重量と水中での重量を計測し、品物の比重(密度)を測定します。
ただ、中空のもの、宝石などが付いているものは測れません。
自分の経験では、歯科技工の材料はK20(83.5%)位の純度であることが多いです。
下の業者は、その日の相場で買い取ってくれます。遠ければ、送りでもOKのはずです。地金買取業者の経営で、かなり信頼できます。
質屋などでも買取してくれると思いますが、刻印等が無かったりした場合、安くなってしまったりします。

参考URL:http://www.yumeichiban.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
それほど遠くないので、早速お店のほうへ足を運んでみようと思っています。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2003/07/20 11:49

歯医者さんの金が純金でないと言うのは、ちょっと違う気もしますが・・・


24kでも純金という場合もありますし・・・

現在、歯医者では「冠歯」として、金銀パラジウム合金、銀合金及びニッケルクロム合金、純金、があります。

確かに純金は、硬度等が修復に適さないことから、特定保険医療材料として歯科診療報酬の算定対象とすることは困難であると考えられています。

私の祖父は、彫金師をしていました。
金をアクセサリーにするには、18Kか24Kにします。

地金から作る場合は、違う金属を混ぜて18か24カラットにします。
違う金属が混ざったアクセサリーから作るときは、金だけを取り出し、そこから混ぜて18や24に調整していきます。

だから、歯医者さんから貰ったアクセサリーも良い物かも知れませんよ。

換金できるところは、沢山あると思います。
質屋でも、良い鑑定士がいれば高く買い取ってくれます。
彫金屋に行っても見る目がなければ・・・
日本金地金流通協会の登録店に相談するのもいいと思いますよ。
http://www.jgma.or.jp/information/index_i5.htmlここで探せば早いよ。

いろいろ回って、一番高く買ってくれるところを探してね。

参考URL:http://www.jgma.or.jp/information/index_i5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
教えていただいたホームページも参考になりました。
いろいろなところを回って楽しみながらがんばりたい?と思います。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2003/07/20 11:42

こんばんは~! オイラも貴金属を約10年前に「将来値が上がりますよ!」と云われて、プラチナのコイン(マン島のネコの絵柄)を買いましたが、ココ数年、換金しようと思ったら、大手貴金属屋さんも「買い取りはしていません」と跳ね返します!



 「あの時、買い取れるって云ったじゃないか!」と言っても、時代と価値が変わったし~。と云われるばかりです!

 その耳のピアスの金なら『彫金屋さん』に持って行くと買い取ってくれる事もあるよ!タウンページを御覧になり、確認して見てください。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

『彫金屋さん』という言葉をはじめて知りました。
ダメでもともと、調べてみたいと思います。

なかなか換金する、ということは難しいですね~(^。^;)

お礼日時:2003/07/16 20:50

>>、『お金に困ったらこのピアスを売ればいいよ』なんて笑って話していた


笑っていたのはジョークだからです。歯科用の金は純金ではありません。

どの程度あるのか分かりませんが、純金を義歯したら柔らか過ぎて使用に
耐えられません。時代劇で偽小判かどうか噛んで確かめシーンを見たこと
ありませんか?純金なら簡単に傷がつくからです。

ネットで検索して見たところ金製品(純金~9K迄)買い取るところが
有りました。
高価で買い取ってくれるか、信用出来るかもわかりませんが一応
参考URLに入れて置きます。
(ページの先頭に「人気沸騰」と有るのが気に掛かります)

因みに純金1gの値段は1300円前後です。お持ちのピアスの
重量を計って見てから考えては如何ですか?

参考URL:http://www2t.biglobe.ne.jp/~matsuya/goldptbuy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
URLも参考になりました。
なるほど、歯医者さんの金は純金ではないんですね~。
良い勉強になりました^^ゞ

お礼日時:2003/07/16 20:48

質屋なら買い取ってくれると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!