プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカでの日本製ノートパソコンの使用

富士通のノートパソコンFMV LIFEBOOK SH560/5Aをアメリカで使用します。
ACアダプタと電源ケーブル(メガネケーブル)を確認したところ、

ACアダプタ
INPUT 100-240V 1.2-0.6A/50-60Hz
OUTPUT 19V-4.22A

電源ケーブル(メガネケーブル)
125V-6A

・・・とそれぞれ記載されていますが、
このまま特にケーブルを買い足さず、変圧器もなしで使用できますか?

「機械に負担がかからないかどうか」という意味での質問なので、
「強引にやってみたけど使えた」という経験則ではなく、
「電気的・数値的にOKかどうか」を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ケーブルは、表記の電流が大きいものを流用する分には余裕ができるだけで、電気的には問題ないです。

計算上、そのACアダプタの最大供給電力は約80Wで、効率が80%だとしてもトータルの消費電力は100Wです。100Vで100Wをまかなうために必要な電流は、1Aでしかありません。つまり今のケーブルは、6倍もの余裕があるわけです。7Aのケーブルなら余裕は7倍に増えます。強いて言うなら、大きな電流が流せるケーブルほど太いので、とりまわしがしにくくなるかも知れませんねと言う程度でしょう。

安全規格の話ですが、ワールドワイド対応のACアダプタであるにもかかわらず、日本のPSEマークしか付いていないものってちょっと考えられないんですが。たいていULかCEマーク(場合によっては両方)が一緒に付いているはずですよ。仮に対応する安全規格マークがなくても、それが問題になるのは公に販売する時だけです。個人が使う分には関係ありません。なのでコンセントに来ている電圧が110Vだと解っているなら、今のコードをそのまま使っても何ら問題はないことになります。もちろん、アメリカ製のメガネケーブルを使い回しても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただき、ありがとうございます。電源ケーブルの電気的な互換性、よく分かりました。規格的なことで考えたら、アメリカの製品のほうが確実そうなので、使っていないアメリカのスキャナー製品についていた125V/7Aのものを流用することにします。

安全規格の件は、先程いろいろネットで調べてみたところ、たしかに矛盾する話ではあるのですが、ワールドワイドのACアダプタに、日本国内専用PSE規格のメガネケーブル、というのが、現行のノートパソコンの一般的なセット内容のようです。コストの関係などあるのかもしれませんね。メーカーが「日本国内専用のケーブルです」と主張するのも、法的な問題があるからなのかもしれません。ややこしいですね・・・

お礼日時:2010/07/07 23:45

電機メーカ勤務の者です。


皆さん書いている通り、問題なく使用できます。
入力電圧100-240Vというのは、ワールドワイドでの使用を前提としています。USは120Vですから、当然問題なく使用できます。ケーブルも問題ないですよ。電圧が上がれば同じPCで同じ電力量なら電流値は下がりますから、ケーブルが熱くなるなんてこともないです。また、USのプラグ形状も日本仕様のプラグが差し込めます。
ちなみに、私はいつもUS出張でノートPC持参しています。ACアダプタは同じような仕様です。この他、最近のACアダプタはほとんどワールドワイド仕様ですね。携帯の充電器もUSでそのまま使えます。

参考URL:http://jpn.vacationhomedirect.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からのお返事、ありがとうございます。電気的に問題ないとのことなので、安心しました。一応、ケーブルはアメリカのUL規格対応のものを流用することにしました。

お礼日時:2010/07/09 17:37

> 電圧は110Vと思います。

質問の趣旨が伝わっておりますでしょうか。

ということは定格125V-6Aのケーブルを110V-最大1.2Aに使用しても大丈夫かという質問でしょうか。
すでにお分かりと思いますが、大丈夫という回答しか返ってこないです。

ちなみに標準の電圧は120Vみたいですね。以前は115-120Vと言っていたような記憶が・・・でも相当昔です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Mains_power_systems


> アース付きのソケットはほとんど見たことがないのですが・・・ また、電圧は110Vと思います。質問の趣旨が伝わっておりますでしょうか。

そうなんですか。私が住んでいた頃には2ピンのソケットは見た記憶がありません。プラグは両方ありますけど。ちなみにこんなやつです。
http://en.wikipedia.org/wiki/NEMA_connector

先の wikipedia の記事を信じるなら114~126Vの許容変動幅に対してNEMA規定は定格125Vということになりますね。要は適当ってことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。以前、アメリカに住んでおられたことがあるのですね。

>ということは定格125V-6Aのケーブルを110V-最大1.2Aに使用しても大丈夫かという質問でしょうか。

はい、そうです。特に今回のケーブルは6Aで、通常7Aが多いのに大丈夫かなというのもありました。大丈夫とわかりましたが、一応、アメリカの規格に沿って作られているケーブルを流用することに決めました。

日本で作られているアメリカで使える製品というのは、110Vをうたっているものが多いようです。現在、アメリカの電気は公称では110-120Vらしいですね。日本が100-110V。

最近は、エアコンのソケットなどをのぞいては、日本と同型のものがほとんどだと思います。住んでいる地域にもよるかもしれませんが。そのため、アース付きの3芯のケーブルを2芯にかえるためのプラグも、$1ショップで普通に売られています。

お礼日時:2010/07/09 17:36

>FMV LIFEBOOK SH560/5A


基本モデルじゃないようだな・・・

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1006/sh/method/in …

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/uiCampaign?S=372

http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/power/po …

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

他の方も記載してるように、電圧仕様だけじゃなく、その国の規格に適合したモノを使う必要があります。
アメリカの場合はUL規格ですね。(付属ケーブルは仕様の注意44に記載の通り、日本国内専用)
まぁ、個人的には海外での使用の場合は、AC200V系でも対応可能なモノを用意しておいた方が確実だと思いますけど。


尚、マニュアル等にも記載されてるけど、この手のPCの無線LAN等は、日本国内の規格認定しか受けてないので、海外で電波を出すとその国の電波法に相当する法律に違反する可能性があるので、注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、基本モデルではなく、ヨドバシカメラのオリジナルパソコンです。日本に帰国して購入、アメリカに持ち帰ってきました。

メガネケーブルは、富士通直販サイトでも他社製のものを採用しているところを見ると、汎用性が高い、つまり、アメリカで購入した製品についていたメガネケーブルで、UL規格との記載があり、電圧とアンペア数が一致していれば、流用できると考えていいでいいでしょうか? また、アンペア数の違い(6Aと7A)は気にしなくてもいいのでしょうか?

無線LANの件、ご心配ありがとうございます。一応、承知しておりますのでご安心を。

お礼日時:2010/07/07 22:18

電圧変動がどれくらいあるかですね。

日本だと±10%で、実際はほとんど無いそうですが、海外はアメリカでもそれ以上あり得ると聞いたことがあります。+15%もあると微妙に越えてしまいます。

絶対大丈夫かと言うことを気にするなら、買い足しが必要ということになると思いますよ。

私なら買い足しませんが。

メーカーは、ACアダプタは全世界対応にして、コンセント側ケーブルだけその国の法律に適合したマークの付いたケーブルを付け替えて売っています(日本だとPSEマーク)。これがアダプタとコンセント側ケーブルが繋がっていない理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにアメリカで暮らしていて、電圧が不安定なことはよくありますね。同じ125V-6A/7Aのケーブルでも、日本で売られているものとアメリカで売られているものは、やはり違うのでしょうか? 以前、アメリカ対応と称して日本の量販店で売られていたものは、ほとんど日本のものと変わらなかったので、何が違うのだろうかと考えてしまいました。また、前の方への補足でも書きましたが、アメリカで購入した機器についていたメガネケーブルをそのまま流用すれば、問題ないですか?

お礼日時:2010/07/07 21:09

アメリカの家庭用電源はAC115V、平ピンなのでそのまま使用可能です。


ソケットはすべてアース付きですが接続しなくても使えます。先にアース端子を入れないと2ピンのカバーが開かないという造りのソケットもありますが(アース端子が長くなっている)、これはご自分で何とか出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き忘れましたが、私はアメリカ在住です。アース付きのソケットはほとんど見たことがないのですが・・・ また、電圧は110Vと思います。質問の趣旨が伝わっておりますでしょうか。

お礼日時:2010/07/07 20:35

そのACアダプタはワールドワイド仕様なので、アメリカに限らず地球上のどこに持っていっても問題なしです。

問題は電源ケーブルで、これは耐圧125Vという表記ですから、それを超えて使うことは好ましくありません。経験則だと過去10年以上に渡り、日本仕様の物を海外5カ国で使って問題になったことはありませんが、確実性を問うならば次のような海外仕様のケーブルを用意すべきでしょう。コンセントが117Vであれば、日本仕様のケーブルのままで平気(電気的にも問題ない)なんですが、200Vの可能性もあるので、どっちだか解らない場合は用意した方が安全確実です。

http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/power/po …

この回答への補足

手持ちの他のメガネケーブルを見てみました。125V-7Aがほとんどですが、この富士通のは125V-6Aですね。このアンペア数の違いは問題になりませんか? また、アメリカで購入した機器に付属していた125V-7Aのメガネケーブルが余っている場合、それを流用しても問題ないでしょうか? あれこれすみません。

補足日時:2010/07/07 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ACアダプタは大丈夫とほぼ確信しているのですが、メガネケーブルが心配です。実は、昔、日本に住んでいてアメリカに旅行したとき、アメリカ用と称して売られているメガネケーブルを購入したのですが、結局、日本用のメガネケーブルと数値的には同じ125V対応だったからです。なお、アメリカの電圧は110Vです。アメリカ在住なので、長期使用しますが、やはりメガネケーブルは買い換えたほうがいいのでしょうか? アメリカで売られているものを買えば大丈夫ですか? ACアダプタとの相性にも問題ないでしょうか?

お礼日時:2010/07/07 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!