プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数のネットワークを構成するにあたって、お聞きします。

現在、我が家のLANは、PC数台で通常のLANを形成し、
ファイル交換、ブロードバンドルーターによるインターネット接続の共有など、
ごく一般的なLANであります。

そのうちの一台である自作PCは、マザーボードがP5Q-Eであり、
2つのLanポートがあります。現在一つはbiosで無効にしてありますが、
今回、その残りのLAN ポートを有効にし、
2つのLanポートで2つの異なるネットワーク設定を設置し、
そのうち数台を別ネットワークにしたいと考えています。
ネットワークの分け方の知識は多少はあります。

このマシンを「PC1」とする
*******************************************
PC1 PC名 P5Q-E
ネットワーク1. 既存 3台程度 
    ネットワークアドレス : 192.168.11.0
    サブネットマスク : 255.255.225.0
    ルーター1 : ADSL DHCPサーバ
    速度 : 既存のLANケーブルの制約で 100Mbps
    既存のWINXPワークグループ : MSHOME
    

ネットワーク2. 新設 3台程度
    ネットワークアドレス 192.168.1.0
    サブネットマスク   255.255.225.0
    当面はファイル交換用、倉庫利用 
    スイッチングハブ使用で 各PCは固定アドレスで運用
    (将来ルーター設置予定 光予定 DHCPサーバ)
    速度 : ギガビットLAN
    新規のWINXPワークグループ MSHOME2

当面、このPCでネットワーク間のルーティングはしない
********************************************
以上のように考えています。
ネットワーク2では、大きなファイルを高速でやりとりしたいのです。

この場合、windows のファイル共有をする場合、
このPCは 

   コンピューター名(ホスト名) P5Q-E
   既存のワークグループ MSHOME
   ホスト名はネットワーク1のネットワークアドレスに1対1の対応

となっている訳で。。。

このPCの「マイネットワーク」にはネットワーク2の共有フォルダは表示されないので、
「\\ホスト名\共有フォルダ名」 でなく、
「\\IPアドレス\共有フォルダ名」とすると、
とりあえずネットワーク2のフォルダと接続出来るということは、
以前に会社のPCで経験しております。

ついては、
このPCに、LANアダプタごとに、
別のワークグループ(MSHOME2)を設定し、
LANアダプタごとの「マイネットワーク」を2つ作り、
ファイル共有をするなんてことは出来ないのでしょうか?

「\\IPアドレス\共有フォルダ名」 という方法しかないんでしょうか。

ネットワークエキスパートの方、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>回答いただいた内容を整理しますと、


>こういう事でしょうか。
> 2つのネットワークアダプタを持つ「PC1」(192.168.11.0 と 192.168.1.0)から
> 2つののネットワークには、普通に「\\ホスト名\共有フォルダ名」
> でアクセスできる。「\\IPアドレス\共有フォルダ名」じゃなくてもOK。
> 初回は、名前解決に時間がかかるが、
> 「マイネットワーク」ウィンドウに、
> 2つのネットワークの共有フォルダはそのうち現れる。
>これなら全ては自分の勘違いで、全て解決です。

そういうことです(注釈つけたようにブラウズが正常動作してる場合前提です)
#1に書いたように初めからHOSTSファイルに対応を記載しておくことも可能です

この回答への補足

参考になるページがありました。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/445ho …

やはり、ご指摘の通り、hostsで設定した方が良いみたいですね。

補足日時:2010/07/09 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
さぞかし、いらいらされたことと思います。
先入観があって、回答を見てはいけないと肝に銘じました。
時間を、浪費させてすいませんでした。

現在、ネットワークを1から勉強中ですが、
わからないことを聞く方がおらず、この掲示版を利用した次第です。
おかげで、「WINDOWSのファイル共有」「名前解決」など、いろいろ勉強になりました

まず、最初は、
自作PCの 「2つのアダプタの利用法について」、いろいろ試行錯誤したいと思います。
また、そのことについての質問をすると思いますが、
お目にとまりましたら、
これに懲りず、またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/07/09 14:59

回答内容ががちゃんと伝わればいいんですが



補足含め読み直しました
>「2つのLANアダプタをもつPCが、「windowsのファイル共有」上ではどう扱われるか」
>が知りたいんです。
この質問の方が良くわかりません(回答内容が伝わってないからこそこの質問だと思うのですが)
2つあろうが1つしかなかろうが同じ扱いです としかいえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご面倒をかけ本当に申し訳ありません。
今しばらくお付き合いいただけるとありがたいです。

回答いただいた内容を整理しますと、
こういう事でしょうか。

 2つのネットワークアダプタを持つ「PC1」(192.168.11.0 と 192.168.1.0)から
 2つののネットワークには、普通に「\\ホスト名\共有フォルダ名」
 でアクセスできる。「\\IPアドレス\共有フォルダ名」じゃなくてもOK。
 初回は、名前解決に時間がかかるが、
 「マイネットワーク」ウィンドウに、
 2つのネットワークの共有フォルダはそのうち現れる。

これなら全ては自分の勘違いで、全て解決です。
これが出来るなら、関連質問も何の意味もないことでした。
お恥ずかしい限りです。
 
以前トライしたときに「\\IPアドレス\共有フォルダ名」でしか
アクセスできなかった記憶があったのです。
ネットワークの設定ががおかしかったのかもしれませんね。
再度、実験出来れば良いのですが。。
とりあえず、古いPCで実験してみます。

絶対出来ない物だと思い込んでいて、
そちらの回答を取り違えていたかもしれません。

理解が違っておりましたら、お返事いただけると幸いです。

お礼日時:2010/07/09 01:10

>ただ、質問の意図はちょっと違っていまして。

。。。
>質問の仕方が悪かったようです。すいません。

いやいや質問の内容は理解しています
どちらかといえば回答で書いた意味を取り違えてます
(書いたことが理解できていない)

>ただそのスピードが遅いと言うことですか? 5分ですか。かかりますね。。。
ネットワークグループ名が違うPCのHOST名関連ずけ(名前解決)までに
起動時の初回1回に限り約5分程度の時間がかかるということです
(エクスプローラで他のワークグループPC表示されるまでの時間)

一旦認識されれば後は普通につかえます
(都度5分かかる=遅い とか言っているわけではありません)

>このPCの「マイネットワーク」にはネットワーク2の共有フォルダは表示されないので、
>「\\ホスト名\共有フォルダ名」 でなく、
>「\\IPアドレス\共有フォルダ名」とすると、
>とりあえずネットワーク2のフォルダと接続出来るということは、
一定時間待てば(それがOS起動後約5分)表示もされるはずですし使うことも出来ます

但しこれはブラウズマスタとなっているPCがまともに情報取得できた場合の話です
何らかの理由でブラウズマスタとなっているPCが正常に動いていなかったり
ブラウズ(とりあえず今回は共有サービスと同じと思ってください)
サービス無効にしてたりすると話は変ってきます
    • good
    • 0

ドメインではなくてワークグループでの話ですよね?


Windowsの共有においてワークグループ名はたいした意味を持っていませんが

ワークグループ名が違って影響があるのは自分自身と異なる
ワークグループに所属しているPCが表示されるまで時間がかかることだけです

書かれている内容ではネットワーク2でワークグループ名が
MSHOMEとMSHOME2の2個存在するようになるということだと思いますが
普通にPC名でアクセスできます
(認識されるまでに5分程度かかってしまうというだけ)

時間かかるのがいやならば固定IPで運用されるようですので
HOSTSファイル内にIPアドレスとPC名の対応追加した物を
全PCに入れれば時間かからずにアクセスできるはずです

この回答への補足

すいません、間違えました。

>だから、ネットワーク2のpcへのアクセスは、「\\ホスト名\共有フォルダ名」ではなく
>「\\ホスト名\共有フォルダ名」じゃないといけない、ということでしょうか。

ではなく

だから、ネットワーク2のpcへのアクセスは、「\\ホスト名\共有フォルダ名」ではなく
「\\IPアドレス\共有フォルダ名」じゃないといけない、ということでしょうか。

でした。

補足日時:2010/07/08 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃりたいことは、
違うワークグループでも、同一ネットワークなら、
「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」等がインストールされていれば、
ログインして、マイネットワークの中にホスト名でアクセスできると言うことですよね。
ただそのスピードが遅いと言うことですか? 5分ですか。かかりますね。。。

hostsファイルは、プライベートIPでも使えるんですね。グローバルIPでしか使ったことがなかったので、勉強になります。

ただ、質問の意図はちょっと違っていまして。。。。
質問の仕方が悪かったようです。すいません。
以下に再度書き直します。何となく分かりつつあります。。。。

**********************************************************************************

ここには、2つの異なるネットワークがあります。それぞれ3台程度です。
ネットワーク1、と ネットワーク2、です
そしてネットワークごとに、
MSHOME、MSHOME2、とワークグループを分けます。

1つのPC内に、LANアダプタが2つあり、(このマシン、ホスト名を「PC1」とする)
アダプタごとに、物理的にもアドレス的にも別のサブネット、
ネットワーク1と、ネットワーク2に、それぞれつながっています。
ネットワーク1からネットワーク2への通信、ルーターを介した通信は、当面しません。
つまり、ネットワーク1からネットワーク2へはアクセスできない状況とします。

この場合、
このPCは「windowsのファイル共有」では、どう扱われるのかがよく解らないんです。
2つのネットワークに属するそれぞれのPCの話は別にして、

ここでは、あくまで、

「2つのLANアダプタをもつPCが、「windowsのファイル共有」上ではどう扱われるか」

が知りたいんです。

経験では、後から作ったネットワーク2の共有フォルダは、
「\\ホスト名\共有フォルダ名」ではアクセスできず、
「\\IPアドレス\共有フォルダ名」にしないとアクセスできません。

「windowsのネットワーク、ファイル共有」の設定は、「ネットワーク1」だけの時にしたものですから、
ホスト名(pc名)とIPアドレスは、ネットワーク1 と関連付けられているのでしょう。


質問1
この「PC1」のファイル共有では、「ホスト名←→IPアドレス は 1対1」が基本なので、
新設したアダプタによるネットワーク(ネットワークアドレス 192.168.1.0)と
PCのホスト名は、関連付けられないと理解していいのでしょうか?
だから、ネットワーク2のpcへのアクセスは、「\\ホスト名\共有フォルダ名」ではなく
「\\ホスト名\共有フォルダ名」じゃないといけない、ということでしょうか。
「windowsのネットワーク、ファイル共有」は、
pcにIPアドレスが2つあることは想定していないのでしょうね。

質問2 
おバカな質問ですが、この2つのLANアダプタをもつ「PC1」で、
Ipアドレスごとに「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を実施し、
「マイネットワーク」ウィンドウを、IPアドレスごとに2つ作るなんてことは無理でしょうね?


ちなみに、他のPCから「PC1」に対するアクセスは、
「ネットワーク1に属するPC」からは「PC1」は「192.168.11.X」であり、ホスト名は「PC1」
「ネットワーク2に属するPC」からは「PC1」は「192.168.1.X」であり、ホスト名は「PC1」
というようにホスト名とIPは1対1になり、それぞれ独立したネットワークですから、何も問題ありません。

お礼日時:2010/07/08 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!