アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超高解像度の画像を扱ってるサイト教えてください!!

初めて質問させていただきます。
非常に困っているので、早く回答いただきたいです(泣)
私はグラフィックデザイナーなのですが、幅6m×高さ2m程度のバックパネルに使用できる超高解像度の写真を探しています。
デザイナーとしてまだまだ未熟で解像度についてもよく分かっていないレベルですが出力する人に聞いたところ、記念写真を撮る撮影ブースのバックパネルなので輪郭がはっきりしないと良くないから最低でも1GBくらい(理想は1.5GB)ないとまずいようです。

自分なりにいろいろなストックフォトのサイトで画像を探してみましたが、あってもせいぜい300MBまでで1GBのものなんて全然見当たりません…。
ないとは思うんですが……どこか良いサイトを知ってらっしゃる方いたらよろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

ちょっと落ち着いて冷静に考えてみてくださいね。

で、その出力する人も素人ですよね?(^_^;

まず6x2mを1発で出力はできませんし(出来ない事はないですが)できたとしても、そんなのを施工するだけでも大変な作業になります、どのような施工方法なのか決まっていますか?その予算は?

撮影セットの背景にするだけで数百万円掛けていいんだったら別ですけどね。

それと、背景まで鮮明にピントを合わせた撮影が必要ですか?元が平面ですから、どんなに高解像度で大判の印刷物であったとしても、その前で撮影をすれば背景画というのは一目瞭然ですし立体感が無いというのはすぐ判ります。

そして人物の描写も損なわれます

一般的には1x2mのパネルを6枚並べて、というセットを組みます。

次に、高解像度である必要はなく、大きなファイルサイズのデータがあればいい事になります
高解像度=ファイルサイズが大きいという意味ではありません。

それと出力(プリント)する機械の解像度
 一般的に大判の印刷をする時の機械は150dpi以下です、100や75dpi相当のもあります
ふつうの印刷みたいに350dpiで印刷したらそれだけで数十万円から数百万円掛かります、それだけの予算はありますか?それをパネル貼りするんだからプリント代以上のお金が掛かるわけですし

100MB程度のデータが見つかったのであれば、Photoshopで画像解像度を上げて(サイズを上げて)ください、それで充分です

それで、その背景との距離から適切な撮影距離を求めて、カメラの絞りを設定します。

撮影する人は誰ですか?プロのカメラマン?それとも素人のカメラマンですか?
背景セットの絵に解像度(詳細画像、高解像度データ)を求める人は、いませんから

まあ、とりあえず高解像度のデータを提供してくれるショップをお知らせしときますけどね(^_^;
http://www.npsco.jp/index.html
最低で17万円しますから、予算あるかなー?(^_^;

このクラスのデータになるとパソコンでは動きませんので、印刷屋さんとの話し合いになりますよ
それでまたお金が掛かりますので(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

回答&URLありがとうございました。
この質問をする前にとあるストックフォトで画像(5100px×3795px:300dpi)を購入していまして、
この画像を使用して出力して見てみたら輪郭が若干ぼやけていて、営業さんから「まずいんじゃないか」と
お話されたので質問してみました。
私的には間近で見るものではないし、あくまで撮影時の背景パネルとしてのものなので問題はないと思って
いたのですがいかんせん経験が浅いので…。

ちなみに出力する人は素人さんではなく独立して仕事されていたこともある方で、私の勘違いというか
とらえ方が間違っていたようです(汗)
結局その後色々あって、上記の画像で出力したものをクライアントに見せたところ何も問題なく解決いたしました。
ご迷惑おかけしました。

確かに18OXさんの仰るとおり、画像を繋げるしかないでしょうね。

でも、繋げたものは高精細のクリアなものだと思います。
そして、幅6m×高さ2m程度のバックパネルを造るすることだって、壁紙(PCのことではなく、部屋の壁のことです)みたいに、貼り合わせることを考えれば難しいことではないと思います。例えば、幅6m×高さ1mの画像を上下2枚貼りあわせれば良いわけです。
どんなシチュエイションを考えておられるか判りませんが、出来ない事は無いでしょう。
ちなみに、幅6m×高さ2mで200dpiだとサイズだけで2.08Gになります。PhotoShopのデータサイズだと20Gは超えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この質問をする前にとあるストックフォトで画像(5100px×3795px:300dpi)を購入していまして、
この画像を使用して出力して見てみたら輪郭が若干ぼやけていて、営業さんから「まずいんじゃないか」
とお話されたので質問してみました。
私的には間近で見るものではないし、あくまで撮影時の背景パネルとしてのものなので問題はないと
思っていたのですがいかんせん経験が浅いので…。
結局その後色々あって、上記の画像で出力したものをクライアントに見せたところ何も問題なく解決いたしました。
ご迷惑おかけしました。

こんなサイトがあります。

参考URL:http://www.imagefitter.com/gigapxl/gigapxl_glry. …
    • 0
この回答へのお礼

回答&URLありがとうございました。
この画像を使用して出力して見てみたら輪郭が若干ぼやけていて、営業さんから「まずいんじゃないか」と
私的には間近で見るものではないし、あくまで撮影時の背景パネルとしてのものなので問題はないと思って
ご迷惑おかけしました。
URL、今後参考にさせていただきます。

肝心なことを書き忘れてしまいましたが

そもそも1GBの画像データなどは特殊なものを除いて存在しません。
「特殊なもの」とは複数の画像を繋げるなどして一枚の大きな画像にしたようなものです。

何故かといえば、現在あるデジタルカメラの最大画素数が約1億6000万画素ですが
そのカメラで撮った未圧縮画像が約1GBです。
素材カメラマンが使っているような3~4000万画素のカメラでは
どんなことをしても1GBの画像撮影はできませんから。

大判のフィルムを高解像のスキャナで読めばそんな画像も作れますが
それでも、ただやたらと画素数が大きいだけで
画質から言えば中判のデジタルカメラと同等くらいのものです。

あとは元画像を解像度だけ上げて1GBにするか、ですが
そうしたところで元画像の画素数が例えば2000万画素なら
どんなに解像度を上げても画像品質は2000万画素どまりです。

どんなアドバイスや要望があったのか知りませんが
あまり実情を知らない人が受け売りの知識を言っているだけのように思います。
幅6mの背景での記念写真というと集合写真でしょうか。
その背景くらいなら画像解像度は50dpiもあれば充分ですから4000万画素もあれば足りるでしょう。
間近で見れば心配かもしれませんが離れて撮影するぶんには何の問題もありません。
どうせ背景は少しボケますし。
それくらいなら「高解像度画像」で探せば見つかるかもしれません。
私は心当たりがありませんが(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

ご迷惑おかけしました。

映画の外看板を描いているような業者さんに頼んで「描いて」もらったほうがいいです。

見本になる小さな写真さえあれば本物のように描いてくれます。

だいいち、グラフィックデザイナーさんがどうして
記念写真のバックパネルのことで頭を悩ませるのか疑問です。
カメラマン側に手配させればいいのではありませんか?
    • 0

Bって、ビットではなくバイトですよね?

銀塩フィルムが、2000万画素をちょっと超えるくらい(素人向けの35ミリだと1000万画素相当を切るはず)だと考えられているので、普通に考えると、分割撮影をしないと現実的に撮れないサイズじゃないでしょうか。
総ファイルサイズで話をしても全く意味が無いので、dpiか総画素数をその知り合いさんに伺ってみて、再度ご質問ください。

有料の写真スタジオに直接問い合わせたほうが良いのではないでしょうか。非圧縮フルカラーなたともかく、通常の扱いのデータとしては、その知り合いさんは、かなり現実味のない値を挙げられていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご迷惑おかけしました。