プロが教えるわが家の防犯対策術!

AMラジオのアンテナにくる電気について。
AMラジオの仕組みに興味があっていろいろと試していたのですが、お門違いな質問かもしれませんがよろしくお願いします。
放送局から電波が飛んできて、AMラジオのバーアンテナに共振して電波をキャッチしたとします。
この時にバーアンテナに電気(電波)が来ていると思うのですが、それを目視してみたくてテスターを当ててみました。(交流電圧とか直流電圧とかいろいろと)
全然反応しなかったのですが、AM波とはこんなふうにして確認できるものではないのでしょうか。

A 回答 (2件)

AMラジオのバーアンテナは共振回路のコイルの働きも兼ねてます。

LC回路に共振しても高周波電圧は数μV程度の微電圧です。
その微電圧信号を増幅して混合⇒中間周波増幅⇒検波⇒低周波増幅⇒音声にしてるのがAMラジオです。
普通のテスターでは、高周波信号電圧は微弱過ぎて反応しません。
マイクロボルト単位の測定レンジで入力インピーダンスの数MΩの電圧計でなければ測定出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数μV程度なのですね。

>AMラジオのバーアンテナに共振して電波をキャッチしたとします。

●バーアンテナには電波による電流が流れますがこれは共振ではなく、後段のチューナーで共振原理を使って選局するのです。

>バーアンテナに電気(電波)が来ていると思うのですが、それを目視してみたくてテスターを当ててみました。AM波とはこんなふうにして確認できるものではないのでしょうか。
●アンテナに流れる電流は非常に微弱です。したがってテスターでは測定不能です。ラジオ受信機はそれがためにこれを増幅するのです。通常の受信機は電波(搬送波)、(中間周波)、信号(音声)それぞれについて増幅する構成になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次は増幅について調べて見たいと思います。