アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケットボールがうまくなるためにするといい他のスポーツ

バスケがうまくなるためにするといいスポーツってなんでしょう?
例えば前のコーチは動体視力を鍛える為に卓球をしろと言われました。
これは確かに効果があると思います。

他に、なんとか力を鍛える為にするといいスポーツってあります?
バスケがうまくなるために。。

沢山回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

バスケットをやっている方やバスケットをやっている子供さんたちの親がみんな口を揃えて言われることは・・・「野球」です。
ボールコントロールやキャッチなども含め小さなボールで野球をされていたためコントロールは直ぐになれていました。
実は私の子供も小学生の時、少年野球を行い、途中バスケに目覚め野球をやめ、バスケへ転向しました。指導者の方からもよく「野球をやっている子は使える」と言われていました。

回答になるか分かりませんが一つのコメントとして聞いて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、田臥選手も野球好きだったみたいですね!
私の周りでもバスケうまい人は野球やってた人が多いです。
やっぱり野球やるとボールも小さいし器用になれるからでしょうかねぇー

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

No1様が回答されている古武術は、なんば走りのことですね。
なんば走りは、走るときに同じ側の手足を出す走り方ですね。
普通は左右逆ですが、同じ側の手足を出すことで体のねじれる回数を減らし、無駄な動きを無くすことで体力保持につなげるといった手法ですね。

変わったところでいえば、センタープレイヤーには相撲でパワーアップとか考えられますが、基本的にはバスケで使う筋肉はバスケで付けるのが一番近道ではあります。
なぜなら、バスケをやっているときは、バスケに必要な筋肉しか使っていないため、その筋肉だけが鍛えられるからです。

何か別なものをやるとすれば、私のおススメはヨガ・ピラティスなどによる、バランスのよい筋力をつける方法でしょうか。
精神力をつけるのにも一助になりますのでおススメです。
    • 0

以前、古武道(古武術?)を取り入れて独特な走り方や独特なパスの仕方をしているバスケのチームの話をTVで見たことがあります。

• 0