プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンRにイカリングをどうやって付けたの?
ワゴンR MC21S RR にイカリングタイプのスモールライトを装着しているのを目撃しました。イカリングタイプは純正装着車のみと思っていましたが、後付け出来るものがパーツメーカーから販売されていました。私と同じ車だったので純正ではない事はわかりました。私のワゴンRはヘッドライトセットをクリアタイプに交換してあるので純正のヘッドライトセットは今私の部屋で私に構造研究のために分解されようとしています。
実際はどうやってイカリングを付けたのか考えて眺めているだけですが。
外側の透明なカバーは嵌め込みだけでなく接着剤か充填剤のようなやわらかい物で張り付けてあるようですが…。
裏側からは無理なようにみえますが…。
イカリングの取り付けかたを知っている方教えてください。カーショップで取り付けをしてもらえるか確認はしていませんが、まずは知識としてどのような工程で作業するのか知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まずドライヤーなどで暖めて接着剤か充填剤ようなものを剥がしてヘッドライトをあけます。

当然ながらこのプラカバーをはずさないと加工は出来ません。また、部分的に熱しすぎての変形等は注意です。
その後イカリングの取り付け、配線加工等を行います。ここまでは簡単(それなりに時間はかかりますが)。
一番大変なのはここからのプラカバーを戻す作業。
コーキングをきっちり行い水漏れが発生しないようにします。
素人作業だと水漏れの可能性が高いと思います。プロでも100%は無いと思います。
実際友達がレガシィに業者取り付けをしてもらいましたが、片側がだめになっていました。
プロも難しいことがわかっているので、なかなか引き受けてくれるところも少ないと思います。
予備があるのであれば遊びでやってみても良いと思いますよ。
ちなみに車検非対応な物が出来上がった場合は装着しちゃだめですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ヤフーオークションのスタークラブで全品1円スタートのカー用品でイカリングが出品されています。是非オークションでイカリングを競り落としてワゴンRイカリング作戦を実行したいと思います。
そこでもう少し詳しく教えて頂きたいポイントがあるのですが。
イカリングを取り付けてカバーを戻す時なんですが、やはりドライヤーで熱をかけて充填剤のようなものをやわらかくしてからカバーを取り付けるのでしょうか?
それとカバーを外した時に充填剤が広がってしまい、戻す時に充分な充填が出来そうにないのでホームセンターで売っているシリコンコーキングか何かを入れたほうが良いでしょうか?
それともカー用品店でヘッドライト用の充填剤を売っているのでしょうか?
そのあたりを教えてください。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ロックボンドの八番が温度的に使えるそうです。
ありがとうございました今から挑戦してみます。

MH21Sになりますが、ご参考に

http://minkara.carview.co.jp/userid/150447/car/4 …

その8まであります

この回答への補足

イカリングの取り付け参考になりました。
ヤフーオークションのスタークラブで全品1円スタートのカー用品にイカリングが出品されています。是非オークションでイカリングを競り落としてワゴンRイカリング作戦を実行したいと思います。
そこでもう少し詳しく教えて頂きたいポイントがあるのですが。
イカリングを取り付けてカバーを戻す時なんですが、やはりドライヤーで熱をかけて充填剤のようなものをやわらかくしてからカバーを取り付けるのでしょうか?
それとカバーを外した時に充填剤が広がってしまい、戻す時に充分な充填が出来そうにないのでホームセンターで売っているシリコンコーキングか何かを入れたほうが良いでしょうか?
それともカー用品店でヘッドライト用の充填剤を売っているのでしょうか?
そのあたりを教えてください。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ロックボンドの八番が温度的に使えるそうです。
ありがとうございました今から挑戦してみます。