プロが教えるわが家の防犯対策術!

C/C++言語で漢字交じりの文をひらがな(またはカタガナ)に変換するプログラムを作りたい。

Visual Stadioで作成したいです。
今まで調べて得た手がかりは、
1. kakasiというソフトを使う。
2. IMEの機能を使用するimmgetcompositionstring関数をつかう。
です。

サンプル・ソフトの設定手順、などを検索しましたが見つけることができませんでした。
ご存じの方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

なんかちょっと前にも同じような質問があったのですが、ChaSen, MeCab も Kakasi と同じようなインタフェースで使えます。

アーカイブを展開すればドキュメントやヘッダからだいたい分かるでしょうし、Perl などからも使えます。

ただ、どの程度簡単に Windows でも使えるかは知りません。

この回答への補足

ありがとうございます。
まずは何をしたらよいでしょうか。
手がかりがつかめない状態です。
ヒントを頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

• 0

> まずは何をしたらよいでしょうか。

適当にコード検索するか sourceforge あたりから、tar.gz をダウンロードして、付属のドキュメント読むでしょう。ねんのため 1. についての話です。手元には

% ls {kakasi,chasen,mecab}*
kakasi-2.3.4.tar.gz mecab-ipadic-2.7.0-20070801.tar.gz
chasen-2.4.4.tar.gz mecab-perl-0.97.tar.gz
mecab-0.97.tar.gz mecab-perl-0.98.tar.gz
mecab-0.98.tar.gz

最新じゃないかもしれませんが、これで見つかると思います。
それからどの言語を使うか考えて、例えば C でいくならヘッダファイルみて、場合によってはソースコード読むという感じでしょうか。

この回答への補足

Windowsの場合はどうなりますか。

• 0