プロが教えるわが家の防犯対策術!

この角度の顔はどう描くのでしょうか!?(>_<)

私は趣味でイラスト(主に萌え系)を描いています。

以前何度かこのような質問をしたのですが、いまいち解決しなかったので、もう一度質問いたします(>_<)


…質問…


下の画像(左)の正面のような正面でないような角度の顔が描けないんです!

右の画像の角度の顔はなんとか描けるのですが…(描けていないかもしれませんが)


模写をしても、裏返すと右の画像の角度の顔になってしまいます(T_T)


参考書にもこのような微妙な角度の顔の描き方などはのっておらず、のっているのは真正面や右の画像の角度の描き方ばかりなんです……


左の画像のような角度の顔を描ける方がもしいらっしゃいましたら、どのようにアタリを取るのかや描くコツ?等を教えていただけたら嬉しい&助かります!!

いまいちわかりにくい文章ですみません。そして画像が見にくくてゴメンナサイ…


それでは、よろしくお願いいたします。

「この角度の顔はどう描くのでしょうか!?(」の質問画像

A 回答 (1件)

素人並ですが,一応過去にエロや萌え系の漫画を描いて原稿料を貰っていたことがある者です。



質問者様の望む絵が描けるためには,パーツ技術の問題もありますが,
センスや感覚の問題もあるとは思います。

あえて物理的に言えば,特に左と右の顔の絵では線としての「角度」の差はほぼ無いと感じますが,
左の絵のように「瞳の中の光が,どこを見ているように見せるか」が一番の要素と思います。
簡単にそれらしく出来る方法としては,
右の絵で,もう少し鼻の線を描く位置を上げます。
そしておでこから頭や髪がある部分を短め(縮め気味)に描きます,
これでとりあえあず上を見つめている「アオリ」に見えると思います。
他は,「首のラインが伸びきっているように見えるかどうか」
(右の絵のように肩に首の線がより下にはまりんでいると,
見上げてる風に見えないずらいので,伸ばしたように描いて繋げる)
でも変わってくると思います。


ここからは感覚論かもしれませんが,
萌え系の理想的な絵を描くのに必要なのは,模写や技術より
「想像と理想の映像化のたくましさ」が必要かもしれません。
私の場合ですが「良いと思う絵」を模写すると,
どういうわけか何か違う味気ない絵になりがちでした。
良い角度の絵を模写しようと思っってもイマイチ上手くいかない事が多かったです。

それよりも「自分が理想的な角度の画を『想像』し、そしてそれをどこまで鮮明に表現できるか」
…の方が自分の求めるものに近づけるのかもしれません。

>裏返すと右の画像の角度の顔になってしまいます

「絵を描いた紙を裏返しにして透かして見たら…」という意味ですか?
それなら,読者や閲覧者が見るのは表なのですから。
裏返しでどう見えるかなどは気にしなくていいと思います。
私も昔は気になり,裏から見て気になるパースを治してましたが,
そうするととなくバランスは取れてもどんどん魅力が無い絵になりました。

私は絵描きは暫く撤退してますが,良い絵を描きたいと思うことは素敵な事と思いますので,
質問者様は萌え系のイラストを追求する事を楽しんでください。

(ちなみに私は女性です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか!(^^)!
よくそのような漫画を読むので一度読んでみたいです♪

左と右で角度はそんなに変わらないんですね('_')
模写をすると私もどうも上手く描けなかったので、想像して描いてみます!

それと、確かに裏返してみて「変だな」と思い描きなおすと直す前より魅力のない絵になっていました。


萌え系の絵は奥が深いですが・・頑張りたいと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました(^^♪

お礼日時:2010/07/10 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!