プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸の知り合いがお金も無いのにJRで乗り継いで名古屋まで来ると言って居ます。

いつも姫路から大阪まで切符を無くしたと言って1駅分だけ払って、バレタ事無いから大丈夫とか言ってますが、神戸から米原で乗り継いで名古屋まで来るつもりらしいですが、神戸から名古屋だとさすがに電車内でも切符の確認とか有ると思うし、捕まるのではないかと心配して居ます。
本人はJR在来線は電車内での切符の確認無いから大丈夫とか言っていますが嘘ですよね?

どなたかご回答の程よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

最近は、そういうキセル乗車に厳しく対応するようになってきています。

1駅分だけ払うなんてことは不可能で、下手したら始発から降車駅までの運賃の
3倍の料金を払わされる可能性があります。

電車内での切符の確認がなかったとしても、かなり危険です。
友達にやめるように言ってください。
    • 0

京都を過ぎると新快速でも車内改札に回って来ることは少なくないんですが・・・。

つか、姫路-大阪も明石を過ぎると。また、米原-大垣だって。単に今まで運が良かっただけです。JR東海は規則に厳しいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

口で言っても懲りない奴で、いっそ1度捕まえて貰った方がいいかもしれませんね。

>駅分だけ払って、バレタ事無いから大丈夫とか

駅員によっては、その客に改札通過した時刻を聞いた上で、一駅前の改札防犯ビデオを確認して、
本当にその客が改札通過してるか確かめますよ。一駅前からの乗車だったら、防犯ビデオ確認する時間は、5分間も要らないですから。
(JR某社だったら、よくコレする)
そこまでしなくとも、一駅前の駅の構造を質問したり。(コレで高確率でバレル)

そんなことしてたら、いつかは捕まります。捕まったら、多額の増運賃だけだったらまだしも、
警察に逮捕拘留され前科一犯になって、仕事に支障が出る可能性も充分以上にあります。

なお、神戸~名古屋だと、中確率で車内改札する区間ありますよ。
    • 0

自動改札機の普及で車内検札がないとは限りませんですが

私服の鉄道警察隊が追跡することがありますよ
もし不正乗車が見つかりますと神戸市内~名古屋市内間の
片道料金(3,890円)の3倍を徴収することがありますので
絶対におやめください。
JR以外で阪神元町・三宮駅から阪神本線尼崎駅・なんば線
大阪難波駅経由で近鉄難波・大阪線伊勢中川駅・名古屋線を通り
近鉄名古屋駅まで有料特急を利用せずに快速急行・急行電車を
乗り継ぎますと約4時間15分~4時間30分かかります。
阪神と近鉄の普通乗車料金は、片道2,700円ですが
阪神の400円区間回数券または、阪神株主優待乗車券と
近鉄の株主優待乗車券を金券ショップで購入されますと
2,000円前後です。
    • 0

大丈夫ではないでしょう。

恐らくここに書かれたことの情報によりJR側に通報され、つかまるかもしれません。
 当然、今までの金額も含めて請求されることでしょう。

過去にキセル乗車を繰り返し、多額の金額を請求されている方をニュースで見ます。

恐らく要注意人物としてマークされていたりしてね。

ばれないと思っていると、いつか油断してばれてしまいます。それが明日かもしれませんよ。
    • 0

たしかにめったにありませんが、犯罪はお勧めできません。

普通電車だけを使うなら合法的に格安でいける切符があります。青春18切符というものですが、JRの全国の普通電車1日乗り放題券5枚つづりで1万ちょっとです。
    • 0