アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、海外ツアーに行くことが多いのですが、その時、添乗員さんが色々と物やオプションや写真を販売したり、ツアーで工場や免税店にいって色々な物を販売したりしてて、買わないといけない雰囲気のことが多いと思うのですが、いらないときはどのように断わればいいのでしょうか?うまい断り方を教えてもらえるとありがたいです。気のせいかもしれませんが、みんながあまり買ってないときは、添乗員の機嫌が悪い気がします。逆にみんながいっぱい買ったときは、添乗員の機嫌がいい気がします。(当方はなるべく買うようにはしてるのですが、例えば、当方、男なのですが、女物のスカーフなどはさすがに断っています。)

また、ツアーの工程で、興味のない観光地や、免税店、工場見学など、興味のないところに行くときは、集合時間を聞いて、その時間まで他の所で時間をつぶすと言うことは可能ですか?

A 回答 (3件)

元添乗員です。

会社の立場としては、買って頂ける方が有難いのですが、
個人としては、無理やり買って頂いて「買わされた」「嫌なツアーだった」という印象を持たれるより、
お客様の好きなようにして頂いて、また自社のツアーに参加して頂く(リピーターになって頂く)方が嬉しいので、
お客様には自由にして頂いていたし、無理に買わなくても不機嫌にはなりませんでしたよ。
私の会社の場合、添乗員にノルマは全くなかったので、とにかくお客様に楽しんで頂ければそれで良かったです。
たまーに、現地ガイドさんでちょっと不機嫌になる人がいましたが、そういう現地ガイドさんはお客様にあまり好かれなかったですね(苦笑)
帰り際に「楽しかったよ」「また参加するね」と仰って頂ける方が私は嬉しいです。

お土産屋さんでは、お客様の中には、とりあえずお店を一周して、残りの時間は「ちょっと散歩してた~」というお客様もいらっしゃいました。
添乗員としては、お客様の安全第一なので「事故には気をつけて下さいね」と声をかけていましたが、時間いっぱいお店にいて下さいとは言いませんでした。
もし外に出たりされる時は、集合時間だけは守って頂けると嬉しいです。
ただし、観光地ではぐれるのは大変困ります。
団体ツアーだという事はご理解下さい。
添乗員は、ツアーを安全かつ円滑に進める責任がありますので。

お土産屋さんで無理やり買う必要は全くないと思います。
そんな事で不機嫌になる添乗員は、私から見たら添乗員失格だと思います。
お客様に気を遣わせたり、嫌な思いさせてどーするの(呆)
ご自分が気に入って、本当に欲しいと思われたものを買えば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

海外の日本人添乗員さん同行のツアーは行ったことないので分からないですが、国内ツアーの日本人の添乗員さんで押しの強い人は皆無に近いと思います。店も同様です。
ただ、自分が行ったのはアジアなのですが、海外の現地ガイドさんは、押しが強い場合が多い気がします。(よく言えば営業熱心です。)
自分があたった現地ガイドさんのタイプを分けると、下の2種類のタイプがあると思います。
「親切に案内して、押しは強くないが買って欲しそうにはする人」
「押し売りをして、買わなかったら文句を言う人」

現地ガイドさんとしては、上が正統派なのかな。
押しが強いというような記述をしましたが、当方、男なのですが、宝石店やシルク関係の店に行ったときなどは、買う物がなくて暇そうにしてたら、現地ガイドさんが気を使ってくれて、そろそろバスに戻ってもいいですよ、と声をかけてくれた事もありました。
今年になって3回アジアに行き、10人ぐらいの現地ガイドさん、アシスタントにお世話になったのですが、よく振り返ってみると、本当に駄目な現地ガイドさん、アシスタントさんは2人だけだったかな。(どっちも同じツアーでした。)あとの人はいい人だったと思います。

>お土産屋さんで無理やり買う必要は全くないと思います。
無理に買ったことはないです。もし、無理に買う人がいたら、その人にも問題ありますよね。少し断りにくかった雰囲気のことはありましたが、商売である以上それは仕方がないでしょうね。

>集合時間だけは守って頂けると嬉しいです。
これは当然のことですよね。守らないと他の乗客の目も怖いですね。

[いらないときはどのように断わればいいのでしょうか?]確かに、断りにくいですね。

私の場合、もう別の場所で買ったとか、興味がない、とか言っているとそのうち、店員が、この客は、買う気がないと思って近づかなくなります。また、買う気がないなら商品に関する質問は、絶対にしないことです。
「添乗員の機嫌が悪い気がします。」私も状況にはよりますが、基本的にそうだと思います。理由は、簡単で、その店に連れてきた旅行社なり添乗員に、お店からバックマージンが入るからです。もっと言えば、日本の旅行社から、現地の旅行社に手配依頼が行った段階で、現地の旅行社は、相当厳しい金額で、仕事を請け負っていますので、お客さんが、お土産店で商品を購入したことによるバックーマージンを当てにしているのです。
 「その時間まで他の所で時間をつぶす」ということは、現実的には、お店で商品を買わないよりももっと添乗員がいやな顔をします。私の場合、一度お店に入って、それからお店の外に出て、集合時間に合わせて店に戻ります。格安ツアーには、こういうお店にも一緒に行って下さいと明確に契約に書いてあるものもある様です。
 実際、この様なお店に行きたくないのであれば、私もそうですが、日本でツアーを選択する時に、お店に行かないか、行っても数が少ないツアーを選ぶことが一つの対策です。但し、その場合、ツアー料金は、高めになるかもしれませんね。
 ちなみに、私は、海外在住ですが、日本人のお客さんを連れてくると例えば、売上の10%をバックするとか言ってくるお店もあります。
    • 0
この回答へのお礼

添乗員さんが販売する物品、オプション、写真等や、ツアーで行く土産物店、免税店、工場等は、客が買うと何らかのメリットがあるのは間違いないでしょうね。これは悪いことではなく、商売なので当たり前ですよね。ただ、国内ツアーに比べて、海外ツアー(自分がツアーで行ったのはアジアです)は押しが強いことが多い気がしますね。
ツアーで連れて行かれる所以外の店で購入すると、嫌う添乗員さんもいますね。逆に近くにあるコンビニを教えてくれたり、オプションを取った人は帰りにコンビニ、スーパーに連れて行ってくれたツアーもありました。
余談ですが、集合時間は守るのは当然だと思いますが、ちょうどに帰ってきてもみんなが揃っていると遅刻の目で見られるの事があるのが辛いですよね。

別の場所で買った、興味がないという。
買う気のない商品の質問はしない。

というのはいい方法ですね。

工場や免税店に入らないことは、そこからの分戻し分(基本的に定額 一部の店は売上げ比率をプラス)が ツアー代金に含まれている(安くしている)ので 基本的に不可能です。

そして、そのことは、旅行条件書に書かれています。なお、物を買う買わないは自由ですし、例えば免税店で最初に一緒に説明を聞いた後でしたら、集合時間まで 店の外に出ていても 問題はありません。
また、添乗員による直接の販売は ごく一部の会社では成績評価に反映される場合もありますが 大半の会社では関係させませんので 売り上げが少なくても 添乗員が不機嫌になることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自由行動は無理だと思った方が良さそうですね。そういえば、バスに残ってる人も見たことないです。

>物を買う買わないは自由ですし、例えば免税店で最初に一緒に説明を聞いた後でしたら、集合時間まで 店の外に出ていても 問題はありません。

外で買い物をしたり、遊びに行ったりする時間はないと思いますが、たばこを吸ったりとかする時間ぐらいはありそうですね。

>添乗員による直接の販売は ごく一部の会社では成績評価に反映される場合もありますが 大半の会社では関係させませんので 売り上げが少なくても 添乗員が不機嫌になることはないと思います。

ノルマ等があるのはごく一部の会社とは思えないのですが、ノルマ等の有無は別として、おみやげ物やオプション等の販売時に、どうも断りずらい雰囲気のことがあるのですが、やはり、明らかにいらない物の時は断るしかないですね。