プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベクトル(1,i)の規格化
どうすればできますか?

A 回答 (3件)

1^2 + i^2 = 0 って言いたいんじゃないかな?



実ベクトル空間の内積は、
一方のベクトルの転置と
もう一方のベクトルの行列積ですが、

複素ベクトル空間の内積は、
一方のベクトルの転置共役と
もう一方のベクトルの行列積ですよ。

x =
  ( 1 )
  ( i )  に対して、

|x|^2 = x・x = (x^*) x =
  ( 1 -i ) ( 1 )
       ( i )  = 1・1 + i・(-i) = 2。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

iをxy平面に垂直な方向に伸ばせば良いと理解しました。

お礼日時:2010/07/13 18:20

(1, i) のノルムで割る.

    • good
    • 1

複素数 1+i の規格化でしょうか?



 1+i = √2 e^(iπ/4)

ですから、絶対値 √2 で割ればよいのでは。 → e^(iπ/4) = (1,i)*(1/√2)
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!