プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションでの出品を考えているのですが、ヤフオクと楽オクでは落札率が圧倒的に違うと聞いたのですがそんなにあからさまに

違うものなのでしょうか?

実際、自分でも少し調べて見たのですが確かにヤフオクと楽オクで両方で出品されている同じ商品でもヤフオクではガンガン落札されているのに楽オクでは一件も売れていないなんてケースも頻繁に起きているみたいですね。

でも落札金額は楽オクの方が高くなりやすい傾向にはあるとも聞いたのでお小遣い稼ぎでやっている為、時間がかかってもいいので少しでも高い値段で落札してほしいという考えの方は楽オクで、商売としてやっているので少しでも多く落札されて売り上げがほしいという方はヤフオクを利用するという考えでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>時間がかかってもいいので少しでも高い値段で落札してほしいという考えの方は楽オクで、

>商売としてやっているので少しでも多く落札されて売り上げがほしいという方はヤフオクを利用するという考えでいいのでしょうか?

どちらとも言えません。はっきり言って。
ただ商売が絡んでくるなら、まずはなんにしてもアクセスしてもらわないことには
落札もへったくれもありません。
そういう意味では、アクセス数はヤフオクの方が圧倒的に上でしょう。
ただ、だからと言って必ず落札されるものでもなく、楽オクに試しに出品してみたら
面白いように落札される、ということもあります。
考えた通り、ヤフオクで順調に落札される、と言うこともあるでしょう。
どちらがより多く落札される、なんてことはだれにもわかりません。

長年利用している者からすれば落札率は年々落ちています。(特にヤフオク)
アクセス数も「マジで?」と思うほど少なくなっています。
以前は出品したら全品必ず落札で終了していたものが、ここ2年ほどは回転寿司状態の人も少なくありません。
私も手間をかけているのでヤフオクに出品するのはバカバカしくて、
当時の楽天フリマ(現・楽オク)に移り、笑いが止まらないほど落札されたのを覚えています。
その後楽オクになりシステムの大幅変更で1年ほどは出品を辞めていましたが
現在は楽オクメインで出品しています。
オークション最盛期に比べれば多少の時間はかかりますが、試しにヤフオクと同時進行で出品したら
楽オクの方が圧倒的に落札率が高いです。
・・と、まぁ私のようにヤフオクより楽オクの方が売れる、と言う人もいるでしょうし
「やっぱりヤフオク」と言う人もいるでしょう。
だから「どっち」と言う確実な答えなど誰にも出せません。

商売なら在庫も多少はお持ちでしょうから(複数個と言う意味)、
試しにどっちにも出してみては?
システムが全く違いますから必ずきちんとヘルプなど熟読して参加を。
    • 0

利用者数が圧倒的に違いますからね。

出品数もヤフーは楽天に比べて10倍以上ですから、落札する側としては色々な出品物を
比較しながら入札出来るヤフーに集まりやすいです。

>落札金額は楽オクの方が高くなりやすい傾向にはあるとも聞いたので~

商品によっても異なるでしょうね。
ヤフーは出品・再出品(自動再出品時を除く)をする際にも手数料が取られますから、ずっ
と売れずに何回も手数料を取られるよりは安く売ってしまいたいという面もあります。
楽天はこの手数料がかかりませんから、自分の希望する価格で出品し、落札されるまでそ
のままという事が出来ますから。

>時間がかかってもいいので少しでも高い値段で落札してほしいという考えの方は楽オクで、
>商売としてやっているので少しでも多く落札されて売り上げがほしいという方はヤフオク
>を利用するという考えでいいのでしょうか

基本的にヤフーが短期決戦、楽天が長期戦という考えはあっているかとは思います。
他にも相場が変動しやすい物はヤフーに集まりやすいですね。
例えば新しいゲーム機が発売された際に店頭在庫が無くなると、オークションで定価以上に
なっても購入しようとするユーザーが増えます。こういったことを事前に予測して複数の商
品を予約して確保しておき定価以上で販売する出品者も多いです。
こういった一定期間が過ぎると相場が下がってしまう商品に関しては、ヤフーの方が出品数
も多く、かつ高額で取引される事も多いですね。
    • 0