アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビなどで見るとモーニング娘、松浦亜弥のライブはみんなカラオケですよね。
バンドを入れないのはなぜなのでしょうか?
ライブなのだからバンドの方がステージも盛り上がるような気がして。
思いつくのは人件費の削減…くらいしかありませんが、
その辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 サウンドチェック、バンドリハーサル等が不要になる為、スタジオの占有時間の軽減が見込めます。

人件費についても、バンドメンバー以外にミキシング等に携わる人や機材の搬入・搬出に携わる人は勿論、その出演に関わる交渉人、代理人等の人件費を含め、外注費の大幅な削減が見込めます。この中には「アゴ・アシ・マクラ」と言われる経費も含まれます。

 その他、細かいコストダウンを含めるとおそらく軽くン百万になるでしょう。

 スポンサーの付いている番組ですから、経費の削減は至上命令であると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこれはアイドルだからできることなんでしょうね。
アーチスト、ミュージシャンとなればバックの演奏も含めて、音楽的にこだわっていくのだろうと思います。
それをカットしてよいというのは、そのアイドル自身の存在だけでじゅうぶんだから、ということなのでしょうね。
しかし、百万単位で削減できるのは大きいですよね…

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/15 23:23

元関係者の立場から、No.1 gamasanのお答えに勝手に補足させて頂きますと、



「バンドではCDと同じ音を再現できない 」という所が最大のミソです。

全部というワケではありませんが、総じてアイドルのファンの方は、
「CDと同じ音でなければ違和感を感じる」様です。

ですから、コンサート等でも現場のミキサーの方は
「如何にしてホールや野外(!)でもCDと同じ音を出すか」
に苦心しておられます。

余談ですが、以前モー娘。のコンサート関係者の方に、
「たまにマイクの音おかしかったですよね?」と言ったところ、
「あのねえ、マイク何本あると思ってんの!」と怒られた事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですかぁ。
バンドだと、CDを再現できないですよね。
多少でもアレンジが変わるのに違和感。。。ちょっとわかります。

関係者の方のご意見、大変わかりやすかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 07:36

バンドの場合いくらプロでもテンポが微妙に狂ったり


するからかな?
ダンスや立ち位置の移動が激しいから?
あと動き回るから ステージを有効利用したいから?

確かに機材や人件費も減らせるでしょうし
今時はシンセサイザーの打ち込みが中心ですから
バンドではCDと同じ音を再現できない
これくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー、なるほど。。。
人件費、セッティングの時間などの節約かなーとは思いましたが。
人数多いというのはありますよね。

ライブというとバンドメンバーもいて、みんなで盛り上がるというイメージが大きいもので、不思議な感じがしました。
松浦亜弥のライブを見ると、ステージにぽつん…という絵で寂しい感じが。
世代の違いでしょうかね…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!