アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自傷が親にばれ、やたら腕とかチェックされるようになり、切るとやかましいので切れない状態です。

そのせいか、最近やたらモノにあたるようになりました。使ったドライヤーを床にたたき付けたり、壁に穴あけたり、壊したくて仕方ない衝動にかられます。

自傷を我慢してるせいでしょうか?

A 回答 (6件)

自傷の原因はストレスです。

自傷は結果的にやっていることです。

もっと根本的に我慢していることを治さないと、自傷を別の行為にしたって何も解決しないんじゃないでしょうか。
    • 0

仰るとおり,自傷を我慢しているせいだと思います。

といって,自傷とどっちがマシ,という問題でもありません。

自傷を禁止するというのは,お腹に来るタイプのカゼで吐き気がするときに「吐くな!」というようなムチャな要求ですよね。
なぜなら,身体が求めるひとつの症状なのだから。
しかし,必要なら吐き気止めを処方することはできます。同様に,自傷を抑えてゆくための対症療法があります。

モノに当たると一時的にでも楽になるのでしたら,「自傷」の矛先が外に向かっている状態でしょう。
一時的に過大なストレスを受けて,モノに当たる人はたくさんいます。
私もパワハラを受けて,帰宅してから関係書類を壁に投げつけたりもしました。
もし高層マンションだったら,ニュース記録にある「戦争終結時のニューヨーク」のように,窓から投げ捨てていたかもしれません(犯罪です…笑)。
結局,書類は普通に捨ててもいいはずですが,怨念を込めてシュレッダにかけました。
昔だと庭で焚き火をするところですが。

ですので,一時的であればよくあることです。
しかし,自傷という症状までも抑え込まれていて,そのストレスがずっと続き,いつでもモノに当たりたくなるとすると問題です。
矛先が人に向くと大変ですから。
(とは言うものの,部下や後輩に自分のストレスの八つ当たりをするバカヤロウはたくさんいますがね)

精神科で,こうしたフラストレーションを少し鎮めるクスリを処方してもらうとよいかもしれません。
鎮痛剤と同じで,一時的にレベルを下げるだけですが,それでもないよりはマシです。
真面目な人ほど,モノに当たるのはいけないことだ,と思って,またストレスを溜め込むことになり,悪循環に陥りがちです。
クスリで一時的にでもこの悪循環を断ち切ると,変わってくることがあります。
    • 0

#1です。

ストレス発散方法・・・一般的には趣味を持つことが挙げられますよね。

逆にそこまで書かないとお分かりになりませんか?

ついでに少し厳しいことを書かせて頂きます。(お読みになりたくないようであれば読み飛ばして下さい。)

あなた、自分で考えることを怠りすぎていませんか?

他の回答者様への補足にも質問形式で書かれていますが、回答者はあなたを知っているわけではないのですから、あなたが病気かどうか、病状の深刻性はどのようなものか、日々どのような生活をしているか、何に興味があるかなどわかる余地もないんです。

「どれくらいで治るか」
 →下手すれば医者でもわかりません。
  精神疾患は気の持ちようだったり、ちょっとしたきっかけで治ることがあるのですから。
  そんな質問を、我々が答えられるわけがありません。

「ストレス発散方法」
 →他人に迷惑をかけない内容で、且つ物に当たったり何かを傷つけるものでなければ何でも構いません。
  そこはご自分のことなのですから、ご自身で真剣に考えて模索すべきことです。

とりあえず以上です。
    • 0
この回答へのお礼

考えることを放棄したという感覚はあります。自分がどうしたいのかもわからないです。

とりあえず、自分を探してみます。

回答、ありがとうございます。

きとんと治療しましょう。

自傷したところで、この先うまくはいきませんよ。
両親は貴方の病気を、きちんと認識していますか?
ともに診察は受けていますか?
偏った意識・知識で貴方を見ている気がします。

この回答への補足

心療内科行くのが恐いんですが、どうしたらいいですかね?
一時期通院してたんですが、それが苦痛で止めてしまいました。

• 0

自傷している“根本的な理由”を自分自身で理解していますか?

理由は色々あるかもしれません。
その色々な理由を1つ1つ解決できない自分がいて、衝動的に切っているのではないですか?
まずは、精神科なり心療内科に通院して診断してもらう所からではないですか?

理由の根本原因は、両親の子供に対する躾や家庭内教育のあり方に原因がある場合がありますので、必ず両親のどちらかを付き添わせて認識させる必要があります。
(両親は、理解不能の場合が多いですけどね)

もっと言うならば、「自傷が親にばれ、やたら腕とかチェックされるようになり、切るとやかましいので切れない状態です。
そのせいか、最近やたらモノにあたるようになりました。使ったドライヤーを床にたたき付けたり、壁に穴あけたり、壊したくて仕方ない衝動にかられます。」は、あなたが精神的に成長していない可能性もあります。

自傷の痕を見て後悔すると思えば、止めるべきです。
“後悔先に立たず”ですから。
私の口癖として「後悔先に立ったら、何の苦労もせんわい!」です。
今は、後悔しないかもしれませんが数年後、後悔する時が訪れます。
これも、病院に通い適切な処方がされていれば、突然、自傷行為が消えます。

この回答への補足

一時期通院してましたが、先生と話すのが苦痛で止めてしまいました。

通院って、どれくらいしたら治るんですかね??

• 0

>自傷を我慢してるせいでしょうか?

上辺から言えばそうですが、その根底としてストレスの発散口がないことが最大の原因です。

自傷に関しても、恐らくご自身がストレスを感じた時、したい時に多くされているかと思われますが、いかがでしょう。
更に、自傷を作ることで、すーっとするような気持ちよさ・解放感を感じられているのでは?

その根本がストレスの捌け口がないという部分にあり、解決策としては「自傷以外のストレス発散方法を模索する」という結論に至ります。

この回答への補足

ストレス発散とは、どういうことをしたら発散になるのでしょうか?

• 0