プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPの背景画像や背景色が印刷時印刷されない

最近HPを作成しはじめの初心者です。

IEのデフォルトで背景を印刷しない設定になっているのですが、
これはどんな意味があるのでしょうか?

私としては、画面と印刷が同じ方がしっくりくるのです。

質問があります。
質問1:デフォルトで背景が印刷OFFになっていることのメリット
質問2:画面と印刷を同一にする一般的な方法

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私としては、画面と印刷が同じ方がしっくりくるのです。



==>それが、まさに人それぞれです。
 私としては、背景無しで印刷された方がうれしいです。
なぜなら、印刷するのはページ内容をメモ代わりに、パソコンの無い時でも
見たい時だけですから。

 さらに、欲を言えば印刷用のCSS(media="print")も予め作っておいて、
そちらでは、ごちゃごちゃしたレイアウトや飾りの画像、バナーやナビゲーション
を排除した。箇条書きのような印刷スタイルが、最もしっくりします。

この回答への補足

==>それが、まさに人それぞれです。

なる程、納得がいきます。
私は頭が、PC=ワープロなんで、画面=印刷という固定観念があるのですね。

CSSのMEDIA指定で、画面、印刷のイメージを使い分ける=上級者との認識で
暮らしていきます。ww。ありがとうどざいました。

補足日時:2010/07/14 11:30
    • good
    • 0

背景が赤、テキスト黒で、"モノクロ"で印刷してみてください。



すべての人がカラープリンタを持っている訳ではないのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、私も事務所では99%モノクロプリンタです。
モノクロで印刷して綺麗も考慮してみます。

御丁寧な御指摘感謝し、モノクロプリンタでの印刷も頭にいれておきます。

ありがとうでした

お礼日時:2010/07/14 11:34

1.インクをケチれる。


2.環境次第だけどWidowsでIEなら「インターネットオプション」と
 かそういうあたり。他の全てはブラウザの環境設定。

この回答への補足

インク高いですよねー(TT)わかりました。

御回答感謝しております。

補足日時:2010/07/14 11:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!