アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じノートPCのイヤホン端子とマイク端子をケーブルで繋いでPCに録音したいのです。
 よろしくお願いいたします。
 NHK world のListning libraryのインターネットの朗読をパソコンに録音したいと思います。
ノートPCにマイク端子があります。ぽけっとれこーだーというソフトを使って、録音をしました。無事録音はできましたが、スピーカーから流れる音を同じPCのマイクで拾って録音するために、雑音も拾ってしまいます。
 そこで質問です。ノートPCにはヘッドホン端子らしきものがあり、同じライブラリの朗読を聴くことができます。
 ステレオオーディオミニコードがあります。このコードはミニコンポのヘッドホン端子からMDの音源をパソコンに取り込むために、使いました。ヘッドホン端子からPCのマイク端子に接続して、ぽけっとれこーだーを使って録音できました。雑音も入らずに比較的きれいに録音できました。
 このミニコードをノートPCのイヤホン端子と同じノートPCのマイク端子に接続したらどうかと思いました。それできれいな音で録音できたらいいと思っています。
 ただ、つないでトラブルになるのが正直怖くて踏み切ることができません。どなたか同様なことをなさったことがおありになる方、また、電気の方面の知識がありこの試みの可否を判断おできになられる方のご意見をお聞きしたいと思いました。
 よろしくお願いいたします。 
 なお、ステレオオーディオミニコードはパナソニックのRP-CA2Aです。パソコンはダイナブック、OSはXPsp3です。

A 回答 (2件)

PCのマイク端子は、マイク用の電源が出力されているので、対応マイク以外の機器をつないだ場合にどうなるかは保証の限りではありません。

最悪、マイク端子とイヤホン端子が相打ち・お亡くなりになってしまうこともあり得ます。また、マイクであっても対応していないものをつないだ場合でも音が出ないので、イヤホン端子をつないで音が出ることに期待するってはどうでしょうかね?私が質問者さんの知人だったら止めにかかります。制止を振り切ってトラブったら、なぐさめずに罵倒します(笑)。

なので、そんなリスキーなことをするよりは、PC内部の音を録音できるソフトを使った方が安全確実だと思います。その手のソフトの定番は「仮面舞踏会♪」でしょうか。フリーソフトです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485. …
    • 0
この回答へのお礼

siremono2496 様
 早速ご回答いただき、ありがとうございました。
 おっしゃる通りに録音ソフトを「仮面舞踏会♪」に変えてやってみましたところ、綺麗な音を得ることができました。外界の音が色々入り苦労していたのが嘘のようです。
 どうもありがとうございました。
 また、機会がございましたら、よろしくお願い致します。 

機種にもよりますが、大抵は問題はないかとおもいます。

また、音をキャプチャーするソフトを使えばそのようなこともないように
思いますが、この場合はデジタル録音なのでちょい法律が絡んでしまいますが、
アナログ同士(この場合ループバックなのかな)の場合は
普通にやれると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。
 今回の件は、録音ソフトを変えることで解決することができました。
 hanmemomo様の回答も参考になりました。
 どうもありがとうございました。
 また、よろしくお願い致します.