プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が欲しくなりました・・でも色々と問題が・・
 最初、妊娠願望なんて全くなかった私ですが、ひょんな事で友人の子供の面倒を見ることになってからなぜか子供が妙に気になるのです。
 最近はボランティアで保育所でのお手伝いをしているほど。
 でも、今始めた仕事も面白くて辞めたくないなぁと思っているのです。
 結婚して2年目。30歳です。  昔から生理不順で無排卵月経と診断され治療中です。
 ボランティアとは別に仕事を持っていますが、長時間立ち仕事なので妊婦にはあまり向かないのでしょうか・・
 また保育所のお手伝いもかわいい赤ちゃんを数時間預かっているだけ。
 大変さや苦労などは経験していないことや元々面倒くさがりな私に子育てできるんだろうか・・など不安に思っています。

周りの友人もちらほら妊娠している中で焦ってしまいます。
 妊娠が分かった時点で長時間立ち仕事や重いものを持ったりする仕事は辞めた方がいいのでしょうか?
 「また、私も仕事と子育てどちらを取るか迷った!」など経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

31歳・育休中の女性会社員です。

ちょうど妊娠中や赤ちゃんが生まれたばかりの友達が多い年齢ですよね~。

私が通っていた学校の附属幼稚園では、「妊娠した先生は子供に直接関わる仕事に従事できない」と決まっていました。
子供が「先生~!」と駆け寄ってきて飛びつくのは、ちょうど保育士さんの下腹部の高さ。
「子供達が突然抱きついてきてトラブルが起きても、誰も責任を取れない」という理由だそうです。
なので、質問者様も妊娠したら保育所でのボランティアは一回やめた方がいいかな?と感じました。

仕事は…私は産休まで立ち仕事+外回りをやっていました(^^;)
ファッション業界の裏方なのですが、本社と店舗とお客様のお宅をグルグルと。
女性社員が多い職種で妊娠・育児に理解ある会社なので、妊娠を伝えると「座りっぱなしでいいよ~」と言ってもらえましたが、実際仕事しているとそういうわけにはいかないんですよね。
安定期に入ってからは、イベントのたびに洋服が詰まったダンボールを抱えたりマネキンに着せたり(立ったりしゃがんだりの繰り返し)…ってこともありました。
マタニティー・ビクスやスイミングで出産直前まで運動する妊婦さんもいますから、その感覚で働いていましたね。
体力がついたのか6時間の超安産でしたし、仕事は毎日楽しくて精神的にも安定して過ごせたので、「働く妊娠生活」も悪くないと思っています。

2人目妊娠中でも上の子を抱っこしますから、多少の「重いもの」にはそんなに神経質になる必要はないかなと思います。
ただ、プライベートで重いものを持つ時は「調子が悪ければ控える」ということが出来ますが、仕事だとまわりも忙しい中なかなか「これ運んでもらえますか」とは言えないんですよね。
これは「重いもの」の度合と、職場がどれくらい考慮してくれるかによると思います。

>生理不順で無排卵月経

私は卵巣の病気で、大学時代に右側全摘・左側8割切除しました。
残せた卵巣もなかなか機能回復しなくて(無排卵月経)、「子供が欲しい」と思い始めてから授かるまでに時間がかかってしまいました。
質問者様が「欲しいな…」と思い始めたのなら、今が作り時!って気がしますねー。
私だってズボラな性格ですけど、なんとか育児やってますよ(笑)
楽しいお仕事とうまく両立できるといいですよね♪
    • 0
この回答へのお礼

ためになるアドバイス、ありがとうございます。
  「子供がと駆け寄ってきて飛びつくのは、ちょうど保育士さんの下腹部の高さ。・・そこでトラブルが起きても責任が取れない・・」
  ↑↑
  確かにそうですよね。  
  子供も甘えたくて飛びついてきてくれるのに無下にはできないし。
  私もボランティアとはいえ妊婦になったら一度園を退職しようと思います。

お仕事で立ち仕事と外回り・・妊婦さんでなくてもハードな感じがしますがとても頑張り屋さんなんですね♪

そうか・・適度な体力とあと精神的に安定できる職場環境っていうのもポイントなんですね☆

「プライベートで重いものを持つ時は「調子が悪ければ控える」ということが出来ますが、仕事だとまわりも忙しい中なかなか「これ運んでもらえますか」とは言えない・・・」
   ↑↑
  本当にそうですね、私は人に意見するのが苦手なので辛いなと思っても人に頼んだりできない事が多いので無理をして流産したり、長期休むことになって職場の人に迷惑をかけてしまいそう・・

回答者様も女性の病気で苦しまれたとの事。さぞお辛かったことでしょう。
  でもちゃんとお母さんになられた。  良かったですね♪♪
  生理不順で悩む私にとってもとても勇気付けられるお話です!! 

生理不順、排卵が起こっているのか分からない状態を放っておくと年齢が若くても閉経してしまうという事で子供が欲しいなら母体のメンテナンスをしっかりして健康や栄養管理をきっちりしないといけないと医者に言われました。
  でも、仕事と家事の両立が時々面倒になってご飯を手抜きしたり運動もしていない・・ママになる人としての自覚が足りないのかなって悩んだり・・
  主人との時間を大事にして子供について協力して欲しいことや話し合いをしていきたいです。
  ありがとうございました!

保育士資格をお持ちでしたか。

では「ファミリーサポート」などはどうですか?
自治体にもよって違いますが
多くのところにあるとおもいます。

保育ママなどもあります。保育士の資格があるのでこちらもできるとは思いますが
割と継続的な利用などで、しっかり仕事とする覚悟がないと難しいと思いますが

ファミリーサポートは講習を受けて登録し
育児をサポートする人です。
自宅で預かることもあります。
一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?

とりあえず、保育関連でもいろんな道があります。

友人は保育の資格はありませんが外国生まれの帰国子女で
幼児向けの自宅での英会話スクールをやっている人や

ちびっこランドなどでは、毎週決まった時間に英会話の講師を招いているところもあります。
英語方面からせめるという手もありますね。

今のところで現場経験を積んで、正規のパートを探す手ももちろんありますが

もしもお子さんが生まれて一時中断しても
いろいろな保育の道はあるので
子供がほしいという気持ちがあるなら、妊娠まで今の仕事やボラを続けながらも
妊娠を希望することはできると思います。

認可園にこだわらなければ、無認可保育園などもありますし。
英語が得意なら、外国人が多く利用する託児所とか探せばある場合もあると思います。
(うちのほうは南米系の人が多いのでたくさんありますが…)
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
 そうですね、保育ママもちょっと憧れているんですが何年かに1回は転勤があるので難しいのかなと思ったり・・
 先日お話した友人(保育士)も現在は双子ちゃんのママなんですが、出産を期に仕事を辞めました。
 保育士としても人間関係など大変なこともあったけど自分にはプラスになったしまた育児の分野で働きたい。ファミリーサポートに興味があると話していました。

私も今の所で経験を積んだらいつかファミリーサポートで働いてみたいなと思います。

「友人は保育の資格はありませんが外国生まれの帰国子女で、幼児向けの自宅での英会話スクールをやっている・・・」
 ↑↑
 うわぁ☆ ステキですね!!
 私も自宅で子供たちに英会話が教えられたらいいなぁ♪ 

自分のやりたい事の方向性をまとめて努力していきたいです。
 ありがとうございました!!

妊娠は、年齢が上がるほど妊娠しづらくなりますしね…。

確かに子育ては、保育とは違いますね。ベテラン保育士も保育園と
自宅で我が子を見るのは全然違う、と言っていました。

ただ欲しい気持ちがあるなら、それを最優先しないと
あとから「もっと早くすればよかった」と言うのも遅いですね。

仕事と子育て、といいますが
子供を産んでから、託児所や保育所のボランティアやアルバイトをする方法もありますし
妊娠期間~産後を利用して勉強して保育士の資格を取るという手もあります。

もし、短大か大卒者でしたら、試験のみで資格を取る道があるので。(保育士試験)

妊娠しても産休まで頑張る保育士さんもいますが
つわりや、切迫流産で急に休まなければいけないこともありますので
ボランティア程度でしたら無理に続けて、急に穴を開けて迷惑をかけるよりは
辞めて勉強をしてはどうかな?と思います。

ボランティアでは別に、戦力というわけではなくお手伝い程度であれば
事情を話して行ける範囲で行くことはできるでしょうけど。

本業のお仕事も、もしも全くお仕事と関係なく流産した場合でも「前の日重い物を持ったから?」
とついつい自分を責めてしまうものです。
その辺は性格もあると思います。
割り切れるのなら続けられるでしょうけど。
あと、職場が休みやすいかどうか、につきますね。
危険な作業がある場合は、妊婦は集中力などが落ちたり、身体の幅などの目測を誤りやすいので
考えた方が良いかも知れません
私の知っている妊婦さんは産休目前に手をなくしました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
  「子育ては、保育とは違う、保育士も保育園と自宅で我が子を見るのは全然違う・・」
   ↑↑
  コレ、私の友人(保育士)も言っていました。
  ”やっぱり我が子にはこうして欲しい・・って願望が出たり、子供も「先生」ではなく「ママ」として見るので、教室で園児に話しているように説明しても子供の方が上手く切り返してきて最終的には怒っているのは私! 保育士としての自信がなくなるわ~・・”などと話してくれました。

保育士資格、持っています。
  子供にあまり興味がなく海外や英語に興味を持っていた頃、留学していた時に海外の保育所で英語を使った保育をするというプログラムに参加しました。
  それがすごく楽しくて♪
  自分の子供がもし将来できるとして、その子と一緒に英語で楽しめたらいいなって思うとちょっとだけ子供に興味が出てきて・・そんな時に友人の子供に英語を教える機会が出来て・・・という感じで現在に至ります。
  それから保育士資格の勉強を始めて今年資格を取得できました。
  ただ、主人が転勤族・子育ての経験・保育士としての経験がない事がネックとなっているようで保育所側に「即戦力がほしい」と言われ「勉強がてらお手伝いとしてなら・・」という事で現在の保育所へ行っている所です。

「全くお仕事と関係なく流産した場合でも「前の日重い物を持ったから?」
とついつい自分を責めてしまうもの・・」
  ↑
  私もそんなタイプです、辛い事にあってもすぐに立ち直れる性格ではなくて色々考えて自分を責めてしまうと思います。
  そんな性格だって自分で心得ている私の場合、大事をとって仕事を辞める方がいいのかなって思いました。
 世の中子供がたくさんいるように見えるけど、受胎する確立は奇跡的って言われるくらい少ない%らしいですね。
 そんな中で自分のお腹にきてくれた赤ちゃん、大事にしたいですね☆

3人の子のママです。

会社員です。

未だに「仕事と育児どっちを取るか」と聞かれると
答えられません。あえて答えるなら「両方」です。

良い事も悪い事もい~っぱいありました。
産む前も「こんなんで大丈夫かなぁ」と思い悩みました。

もともと子供好きで、1人っ子は嫌だったから
2人目も頑張って・・・気がつけば3人目もできちゃって・・・

毎日大変です。育児・家事・仕事の両立で心も体もヘトヘトです。

でも頑張った分だけ、子供は成長してくれるし、
いつの間にやらお手伝いをしてくれたり、
私のつまらない心のモヤモヤを笑顔で吹き飛ばしてくれます。

細かい事を言い出すとキリがないですが、
とにかく欲しいのであればぜひとも頑張ってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
  仕事と家事、子育てを両立されているんですね・・エラいなぁ☆
  主人も子供が好きなので今出来てもいいと言っています。
  ただ、子供が出来ても仕事をして欲しい、との事。
  私も仕事をするのは好きなので了解しているのですが、妊婦さんの時期には安静にしていないとダメな
  ときもあるんですよね??

そんな時ってどうしたらいいのかな?? みんなはどうしているんだろうって気になりました。
  現在パートなので育児休暇は望めそうにありません。
  回答者様は妊娠中でもお仕事をされていたのですか?
  もしそうなら妊娠何ヶ月目まで頑張られましたか?

「育児・家事・仕事の両立で心も体もヘトヘト・・」との事☆
  毎日頑張っているお母さん、たまには自分へのご褒美を忘れずに無理をしないようにしてくださいね♪

こんにちは

欲しくなったということは、そういう方向に体が整ったということじゃないんですか?
産みたくなった時が産み時です。
私は子供嫌いでしたが、自分の子どもは許容範囲のようです。
母性ですかね?
妊娠・出産・育児で徐々に育つようですよ。
ホルモンもガンガン出ますし、
子宮がんや乳がんの確率も減るそうですし。
男の子ばっかりだったので4人目にかけようかなと思ったんですが
周囲からは、「教育費もかかるし、4人は大変よ。悪いことは言わないから、止めときな!」
と言われたんですが主人から「生まれてしまえば、何とかなるって!」とお気楽に言われて
無事4人目女の子でした。
生まれてしまえば、皆喜んでくれましたよ。多分、男の子でも。
ケンカしながら兄弟仲良く育っています。
私は腰も細いし、一般的には多産する体型でもないけど、
ちゃんと生まれたし年齢もいってました。
働いていて、最初に流産しましたが、遺伝子異常(減数分裂が正常にいっていなかった)で
理由を知れば仕事のせいでもなく、正常に育てないんだから、しょうが無かったと思っています。
生まれてくる子は、生まれてきます。
次に妊娠したときも低位胎盤で、出血があって仕事を休んだりしましたが無事生まれましたよ。
主人の仕事の都合で、前の職場は1人目を産んで退職しましたが、
家が自営業みたいなものなので、今は前よりハードに働いています。
臨機応変、その時々で考えたら良いと思いますよ。
ただし、出産に適した体は20代がピークらしいので
年齢が上がるとリスクとともに、親の体力が低下します。
産むなら早い方がオススメです。
4人目なんてほとんど公園に連れて行ってません!
休みの日に公園に出かける親の体力が無い!
断乳前は、授乳中気が遠くなりそうだったし。
1人目なので、まだ体の貯金はあると思います。体力あるうちが楽ですよ~。
そうそう、冷えは良くない!そうですよ。
それと今更ですが思春期のダイエットも。
あの時期に、第2次成長期で生殖器が育ちますから。
もう少し啓蒙活動して欲しいですよね~。
それでは、元気な赤ちゃんに会えるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 4人のお子さんのママ・・ステキです♪ しかも末っ子ちゃんは待望の女の子☆
 良かったですね ♪♪

「産みたくなった時が産み時・・」
 そうかもしれません、私も実は子供が苦手でした、泣かれるとどう対処して良いのか分からないしワガママ言われると正直イライラしたり・・笑
 まだ自分自身が子供なのかもと思っていたので、そんな状態で子供を作らなくてもと思っていたら30歳になっていました。
 母性は子育て中に作られていくものなんですね・・
 子育てって「正解」や「回答」がない分子供をしかった後に反省したり、こうなって欲しいって思うけど押し付けなのかなとか・・疑問や不安の繰り返しだと思うんですよね。
 ゴールや答えが見えないなかで頑張るのってすごく大変だと思います。
 でもそんな中奮闘しているお母さんって強いしすごくステキですよね☆

私もそうなれるといいなって思います。
 まずは生理不順の原因を突き止めて病院で治療したいと思います。
 ありがとうございました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

『動物としての生殖本能』が動き出したんじゃないですかね??
私も30過ぎて急に「産まなければ。」みたいな気持ちになりましたよ。結婚前でしたけど。

私いま妊娠してますが、ホント、子育てできるのかまだ不安ですよ(笑 あははー。
子供に思う『かーわーいーいー♪』も、犬に感じるのとあまり変わらないので(かなり犬好きです)、どうなのかなと思ったこともあります。
ま、人それぞれですよ。
なんとかなりますよ。
でも、目の前に「やらなきゃいけないこと」「世話しないといけない生き物」がいたら、何とかするしかないから何とかなっていくんではないかなと思いますよ?

さて、仕事ですが、わたしも妊娠発覚時、パートで立ち仕事してたんです。
これももう、その人の体質・体力によるとしかいえないと思うんですが、私はダメでした。
妊娠4週目(受精から2週間くらい)で、ただ立っているのはいいんですが、走る、歩く、がダメでした。
頭がくらくらふらふらして、めまいがして。走ることが必要な職場なので、無理でした。
で、雇い主も「何かあったら困る」っていう気持ちが大きく、すぐに辞めました。
私だって、「きちんとしなきゃ」って走ったり荷物抱えたりして流産なんてしたくなかったですから…。
続けたかったですけどね。妊婦に配慮したり、人数増やせるような職場ではなかったので…。

辞めてからは家でずっと寝てる生活。3ヶ月めまでほぼねっころがって・眠って、の生活です。
『早く辞めてよかったー』って思いました。
それでも、多分悪阻はひどいというわけではなく、普通で、胎児の発育も順調で、でした。
私の限界は、かなり低かったんだろうと思いますが、ま、仕方ないです。

私も20代で無排卵でしたので、早く体調整うといいですね。
やはり冷え対策されるといいようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
 しかも年齢も同じで似た境遇!!!同じような悩みを持った方がいらっしゃって・・また無事に妊娠されているとの事。
 すごく微笑ましいし勇気がもてます。
 ありがとうございます。
 笑 私もかなりの犬好きです☆ 主人が転勤族なんで飼えませんが・・・
 私はテスト前など何週間も前からスケジュール立てて勉強・・というタイプではなくて一夜漬けやヤマ勘タイプでした。
 妊娠する前から色々と考えるより「案ずるより生むが安し」なのかなぁ・・とか。
 とりあえず、生理が不順なのも女性の機能的にどこか問題があるんだろうし、あまり思いつめず母体のメンテナンスに重点をおきたいと思います。
 冷え対策ですね?? ありがとうございます。
 気をつけてみます♪
 赤ちゃん、無事に生まれると良いですね☆