プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人参政権、本当に反対している党(または人)はどこですか?

選挙のためのまやかしではなく、

『日本国籍を持たない人に参政権を付与しない』

を貫く人(ひるがえらない人)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下の回答者さんの言ってるように、政党としては「たちあがれ日本」が絶対反対。


中でも党首の平沼はその中核人物。

日本政治の外国人参政権反対の流れは彼が作った。
彼が居なければヒョヒョイのホイッで、馬鹿政治家達が大挙して賛成派に回っていたはず。

その次に絶対反対の党は国民新党。ここは党是として外国人参政権反対を最前面に出している。中でも党首の亀井は確信的な反対者。

次に信頼できる政党は、みんなの党。特に党首の渡辺は反対派集会に顔も出してるし、一部疑う人達もいるようだが、アジェンダの政党を標榜する政党で「外国人参政権反対」をアジェンダ(マニフェスト)に載せてる。

更に自民党も外国人参政権反対。ここは党として反対に回っている。
地方自治体の最近の反対の流れを作ったのは、自民党。この地方政治の流れも一つの理由として、民主党の売国参政権法案が止まってる。

更に日本創新党の参加者の多くも絶対反対。ここも確信的な反対者が多いようです。

更に… 元最高裁判事の一人も確信的な外国人参政権反対者。
民主党の日本人殺し戦略を阻止する人材には事欠きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この件に関しては、やはりたちあがれ日本の平沼氏ですかね。

みんなの党は、

公約も、党首や、自分の選挙区の方も反対なのですが

浅尾氏(元民主)などは賛成派のようで気がかりです。

党内でのまとまりはどうなのでしょうか。

他にも様々な問題はありますが
自分にとってこれがとても重要な争点なので。

お礼日時:2010/07/09 17:40

外国人参政権に反対している政党は


・自民党(若干名推進派もいるが、党全体としては反対の立場を貫いている。)
・国民新党
・みんなの党
・たちあがれ日本
・日本創新党
です。
なお、参院選では数的に一番影響力がある自民党に入れるのが望ましいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なお、参院選では数的に一番影響力がある自民党に入れるのが望ましいと思います。

そうですね、そういう方法もありますね。

よくよく考えたいと思います。

お礼日時:2010/07/11 15:26

 ある意味、「反民主」の最前線にいるのが「たちあがれ日本」であると思います。


 外国人地方参政権のみならず、人権救済法案。そして夫婦(親子)別姓に明確な反対を示しています。
 wwbcさんも答えてらっしゃいますが、自民党は公明党の意向もあって慎重と答える議員が多かった。しかし、今は連立外ですから堂々と言っていますね。
 国民新党はマニフェスト記載。日本創新党は、たちあがれ日本と統一会派結成もあるようですので、中身はかなり近いように思います。
 逆に賛成なのが、民主党をはじめとする社民党・日本共産党・公明党です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのようですね、この件についてはたちあがれですね
(ただ他の部分でどうも・・・で)

やはり自民党は本来反対ということで

どこかと連立組んでも、そこは死守すると考えてよさそうですかね。

あとはみんなの党をどこまで信頼できるかなのですが・・

お礼日時:2010/07/11 15:24

たちあがれ日本、国民新党、みんなの党は断固反対の立場で


代表が絶対的な権限を持ってるので意見を覆すことは無いでしょう。

どれも派閥からわざわざ抜けて代表になり作った政党ですからね。

妥協できるんだったらそもそも政党を抜ける必要が無かったわけですし。


あと自民党も党員の多くが反対の立場ではあるんですが、
与党時代は連立している公明党が賛成の立場だったためあまり強く反対の表明はしていませんでした。

今は公明党と組んでないので堂々と反対することが出来るようになりましたが、
与党に戻ったときにまた公明党と組む可能性も無いとは限りません。

とはいえ、与党時代にもうまくごまかして参政権を付与しない方向で動いてたのでおそらく大丈夫だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>代表が絶対的な権限を持ってるので意見を覆すことは無いでしょう。

そうであってほしいのですが。
みんなの党を信じても大丈夫でしょうか。すこし不安があります。


自民党も反対していますね。

>とはいえ、与党時代にもうまくごまかして

自民党は、他党と組んでもトーンダウンするだけで
ここはうまくやると実績的に考えてもいい。
ということでしょうか。

お礼日時:2010/07/11 14:18

政党としては立ち上がれ日本ですね。


個人はポスターやネットなどを見て自分で確認していくしかないかと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この件に関しては、やはり
たちあがれ日本の平沼ですかね。

お礼日時:2010/07/09 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!