プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

潜在意識を扱った本を書かれている石井裕之という人の本について質問です

この人の本の中で「ホメオスタシス」という、人間が新しい変化を受け入れずそのままでいることを

望む傾向を生む生体システムみたいな物があると書かれています

その対策が「スタートは、ゆっくり、ていねいに」という事なのですが

いつまでゆっくりやるつもりなのか?また、そんなトロトロした感じでいいのか?

とおもってしまうのですよ

今、僕は受験生でやはり「解くスピード」というものを求められます

しかし、この本の「ゆっくり」が思い浮かぶと「速くはあかんのか」と体や頭が

勝手に反応してしまって、いまいち「速さ」に執着できません

誰か、助けてください!!

A 回答 (2件)

あ~ぁ、ひっかかったね。

その石井君って何者か分かって読んでいるんですか?そのホメオスタシスは普通「恒常性」と言われ、外部の変化に関わらず、生体が一定の状態を保つことを言っています。(WIKIを見ろ!)つまり、体温が一定とか、体質が一定とか言う時に使うもので、潜在意思なぞに使うものではありませんし、そもそも変化を受け入れるとかどうとかという事とは全く関係がない。
 さらにスピードについても、これはあくまでも相手がいる時のことで、自分だけの時は関係ありません。例えば、誰かと会話している時に早すぎるとわけが分からなくなりますが、自分一人でやるのなら早くてもいっこうに差し支えない。要は納得しているかどうかですから。でも、ホメオスタシスのような基本の基本を間違えているようでは、なんぼ早く分かったといってもネェ~。
 もし勉強に生かすのなら、英語なら5文型、分からない言葉は、じっくり声に出して読んでみる。数学なら四則演算といった基本をまずじっくりやって理解しておくのは、時間がかかっても効果があります。
 ところで、石井君に関しては、参考URLを見てください。そこの54ページ

参考URL:http://www.amazon.co.jp/ビジネス書大バカ事典-勢古-浩爾/dp/4883205002/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1278583021&sr=8-1
    • 0
この回答へのお礼

deltalonさん、本当にありがとうございます。

石井さんを判定している本を紹介していただいたのは、僕の心の支えになりそうです。

ぶっちゃけ、いいかげんな事をいっているのに、本がバカ売れしているので

酷評している自分がおかしいのでは?と不安でした

この本勝手みます!!

また、本を評価している本にも注目したいと思います!!

ホメオタシス

→ 古代ギリシャの、仮説
倫理社会の教科書になかったかな?

「信じるものは救われる」
「鰯の頭も信心から」

その程度のレベルっぽいなぁ。
    • 0