プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性に質問です。気になる人に話しかけられずに困っています。

僕は今年大学1年生になった男ですが、語学の授業で気になる人ができました。

(群れずに凛としているところに惹かれました)

その授業は週に1回しかなく、いつか話しかけようと思っていたんですが、授業があと2回しかないことに

気づきまして焦っています。

そこで、その人が一人のとき(授業ではないとき)に話しかけようと思います。

語学の授業は20人くらいで、たぶん僕の存在は認識していると思います。

僕は恥ずかしがり屋で女の人と話すと緊張してしまいます。

もちろんその人とはまだ話したことはありませんが、女性の方は「見たことはあるが、話したことはない

」男子から話しかけられたらどう思いますか?

また、自然に話しかけるにはどんな言葉を選べばいいのでしょうか。

本当に困っています。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

お礼の言葉を頂きました。

質問の主旨からは多少外れますけど、参考までに追加アドバイスさせて下さい。
やはり学ばれている語学はドイツ語でしたか。私、学生時代にはいい加減に勉強していたのですけど、定年近くになってから勉強しております。と言っても、NHKのラジオ講座を聞き流している程度ですけど。
実は、あのラジオ講座(朝6:45より)は、いろいろと勉強になります。いえ、ドイツ語の勉強ではなく恋愛の勉強としてです。
この時間以前の基礎英語は男女の会話ですけど、中学生のお子様会話。恋愛の「れ」の時も出て来ません。7時からの英語「リトルチャロ」だって犬の話でしょ。
これに比べてドイツ語講座は正に大人の話ですね。2007年に制野先生が担当した「謎の女」の最後は愛の告白とキスシーンで締めくくられました。その次の「ゲンのバイオリン」も恋愛が始まる寸前までがストーリー。でも男性講師の時を狙って下さい。女性講師の講義は詰まらないです。
今放送されている「レアとラウラと学ぶドイツ語」も双子の姉妹が幼い頃に離婚で引き離され、大人になって再会するストーリーです。今ちょうど活況と言うのか、両親の離婚にまつわる話がこれから始まりそうです。前段のストーリーでは、レアとBGをしている男性が登場してました。あの男性、この先どの様に展開するのだろうかとも。聞いていて面白いです。
ストーリーもさることながら、ドイツの若者がどの様な生活をするのかの情報も話されます。男女2人でのBG(Bohnengemeinschaft≒共同生活)とは何かなどと。語学の勉強以上に役に立ちます。

ドイツ語での愛の告白は、思っている以上にサマになりますよ。定年を過ぎた後、妻への再告白はドイツ語でした。まさか子供がいる前で日本語で告白などできないでしょ。雰囲気はちゃんと伝わった様でした。

さて、本論に戻ります。第2外国語だとしたら、後期も講義が続くのではないでしょうか。今の内に後期の講義も一緒に受けられると嬉しいなと話ができると良いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。

奥さんへ再告白なんて素敵ですね。うらやましいです。

ところでドイツ語ですが、後期もあるんですが、クラスが二つあって同じになるかどうか・・・

ていうか何としてでも同じになりたいです。

がんばります。

ああ、神はなんて残酷な運命を私に与え給うた・・・

お礼日時:2010/07/11 21:36

60過ぎの男からの回答で失礼します。


まず、
 >女性の方は「見たことはあるが、話したことはない」男子から話しかけられたらどう思いますか?
などと考える方が変です。その様に質問される事自身に引いてしまうと思いますが。

男の方から声を掛けるのは当たり前のことではないですか。少なくとも私ら世代はそう言うものでした。
ただ、話し掛け方にコツはあります。まず、おどおどとして女の子をあさっている様な態度ではだめです。紳士で真摯な態度で、話し掛ける事が当たり前であるかの様に、話し掛けましょう。それができるかどうかです。

語学の講義での顔見知りですか。最高ですね。
語学とは、その言語を使って意思疎通をするのが究極の目的。だったら、その言葉で話し掛けてみましょう。質問者さんが学ばれて言語が何かは分りません。でも私ら時代で私がその立場だったら、その講義が終わって教科書などを片付けて講義室を出る間際にでも、その女性に落ちついた小さな声で、しかもきちんと聞いて貰える様に話し掛けてみるでしょうね。
向うが凛としているならこちらも凛として、
* Kann Ich Sie sprechen ? (お話しても構いませんか)
と。
にっこりと笑って、Ja と答えてくれたら大成功です。後は学内の喫茶店ででも普通にお話しましょう。それが男がする事です。

そもそも恥かしくて声を掛けられないのと違いますか? 折角外国語を学んでいるのですから、それを使いませんか。日本語では声を掛けられなくても、外国語では案外と話し掛けやすいものですよ。

多分質問者さん、そんな事ができるのかと思われるかも知れません。でも私は学生時代にその様な事をした事がありました。
週1回一緒に受けている講義が終わった後、彼女の所に行って「デートして下さい」と一言。にっこり笑って受けてくれました。
堂々とデートを申し込んでこそ、大学生の男がする事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。結局僕が勇気を持って話しかけなければ始まりませんよね。

ところでpara3gathi

さんの言う通り、ドイツ語で話しかけたいのですが まだ会話ができるレベルに達していません。

なので、日本語で落ち着いて話しかけようと思います。

人生の先輩からこんな自分に指南してくださって本当に感謝しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!