プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレミングの左手の法則を教えてください。 親指は? 人差し指は? 中指は?

A 回答 (3件)

覚え方です。

左手の法則の形に指を作って、ひとさし指を上に立てる。
手前(親指)から順に

でん・じ・りょく

親指→”電"流
人差し指→"磁"力
中指→"力"の方向(向き)

デス。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 たいへん感謝いたします!

フレミングの左手の法則は(電動機いわゆるモーター)の原理を知ることが出来ます。

U字磁石のN極とS極の間にコイルを置き、コイルに電流を流すとコイルは動き出すはずです。
この時、コイルを動かす力のことを電磁力といいます。
電流を流すことによって、コイルが動いたわけですから、電磁力とは電気エネルギーが力学的エネルギーに変換されたものといえるわけです。
モーターは、この電磁力の働きを応用して回転力を得ていたのです。
では次に電流を流す方向を変えてみましょう。コイルは逆向きに動きます。
また、磁石のN極とS極の位置を入れかえても、同様にコイルとは逆向きに動きます。

このことから、磁力線の方向、電流の方向、電磁力の方向には、それぞれ関係があることがわかります。
この関係が、フレミングの左手の法則です。
左手の親指を電磁力の方向、人差し指を磁力線の向き、中指を電流の方向にあてはめてみましょう。

フレミングの右手の法則は(発電機)の原理を知ることが出来ます。
今度はコイルのほうを動かしてみると、コイルに電流が流れます。
これを電磁誘導といいます。
右手の親指をコイルを動かす方向、人差し指を磁界の方向、中指を電流の方向にあてはめてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Kakibesutoさん回答ありがとうございました。 たいへん参考になり感謝いたします!

フレミングの左手の法則は、電磁力の方向を指し示します。

(右手は起電力の方向。)

親指:電磁力の方向(F)

人差し指:磁力線の方向(B)

中指:電流の方向(I)
    • 0
この回答へのお礼

Xiansui様、さっそくの回答ありがとうございました。 たいへん感謝いたします!