アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因??
先日、彼が仕事の話をしていると、突然めまい(ゆらゆら)がやってきて、目の前が真っ暗になり意識が遠のいていき崩れ倒れてしまいました。横になっていたら、5分くらいでけいれんが起きて、話す事すらできなくなったのです。救急車を呼び、夜間の救急病棟へ運ばれ、採血(腕3本、股間1本)と点滴を打ち問診を受けました。検査結果は特に異常がなく、1、2時間横になっていると、歩けるくらいまで復活したので、とりあえず一時帰宅しました。翌日、不安なので脳のCTスキャンを撮ってもらったのですがまた異常なし。頭がふわふわするものの、ひとまず体調が回復してきたのですが、そのまた翌日(今日)、外に出た瞬間に意識を失ってしまったというのです。その時、彼の友人の精神科の先生と一緒だったので大丈夫だったのですが、今も頭痛がしてふらふらしている状態です。倒れたのは6日。
はじめは疲れがたまっていたのかな?と思い2、3日もゆっくりすればよくなるでしょう~と思っていたのですが、3日ですが、悪化しているようにも思えます。
ただ、立ちくらみで突然倒れて意識を失いかけた精神的なショックがかなり大きいようで
脳梗塞なのではないか?
何か大きな脳の病気なのではないかと不安になっているので
そういった不安からくる「悪化」のようにも思えます。

去年の暮れから
メニエール病→逆流性食道炎→胃炎で何度か病院にお世話になっていました。
仕事のストレスも多いようなので
自律神経失調症か何か、生活習慣病とかそういったものなのではないか???と考えています。

明日また脳神経外科に行く予定ですが、
心配なので
お詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ストレスに大変敏感になっていらっしゃるようです。

突然、目の前が暗くなって失神するのは、ストレスに対する防御反応です。例えば、過度の緊張、強い悲しみ、不安、心配事、気分の落ち込みが襲ってきた場合、それに耐えられなくなると失神してやり過ごそうとする生体の知恵です。
全身の血管が拡張し過ぎて、脈拍低下、血圧低下、血液循環量が減少、当然ですが頭の血流も低下、目の網膜への血流も低下して目の前が真っ暗になります。

こういう場合は、しばらく横になってると重力からも解放されますので血流も回復して症状は改善してきます。
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。
他の似たような質問でも、あまりピンとくる回答がなかったのでとても助かりました。
本人もこの回答を見せると少し安心したようです。

まだ状態は回復せず、運転や仕事のストレスが心配なので安静中です。。
早く回復するといいのですが・・・
本当にありがとうございました。