アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野県から「あずさ」に乗って、東京の有楽町線新富町まで行きたいのですが、「あずさ」を新宿と東京のどちらで降りるべきか迷っています。とにかく早く新富町に行ける方がいいんですが・・・。「あずさ」で新宿から東京までは15分かかります。その時間もふまえて、どちらの方が早いか教えて下さい。その早い方(新宿または東京)から新富町への行き方も詳しく知りたいです。また、「あずさ」を降りてから、他の路線(山手線や地下鉄など)に乗り換えるのには時間はどれくらいかかりますか?詳しい方どうかよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

 新富町へは有楽町線でしか行けませんので、どこで乗り換えるかが問題になります。



 <新宿乗り換え>
 新宿乗り換えの場合は、中央・総武線各駅停車に乗り換え市ヶ谷に出て有楽町線というのがベストでしょう。
 新宿駅での乗り換えは7番線から11番線へという形になります。階段を見つけられさえすれば、すぐに乗り換えられます。
 新宿駅構内図は
 http://www.doconavi.com/map/ind_s.html
 市ヶ谷での乗り換えは、ホームから地下の乗り換え通路へ階段を下りる形になります。そこを降りると地下鉄のきっぷ売り場と連絡改札口(左側)があります。くれぐれも都営線(右側)とお間違えのないように。なお市ヶ谷から新富町までは160円になります。
 市ヶ谷駅構内図は
 http://www.doconavi.com/map/ind_a.html (JR)
 http://www.tokyometro.go.jp/eki/ichigaya/map_rit …
 (1)あずさ52号利用の場合
 新宿9:12着
 (平日)
○新宿9:15発⇒市ヶ谷9:25着(千葉行き)
○市ヶ谷9:32発⇒新富町9:43着(新木場行き)
 市ヶ谷9:27発(新富町9:38着)の電車もあります。
 (土休日)
○新宿9:16発⇒市ヶ谷9:24着(津田沼行き)
○市ヶ谷9:32発⇒新富町9:43着(新木場行き)
 市ヶ谷9:26発(新富町9:37着)の電車もあります。
 (2)スーパーあずさ4号利用の場合
 (平日)
 新宿10:37着
○新宿10:42発⇒市ヶ谷10:51着(千葉行き)
○市ヶ谷10:57発⇒新富町11:08着(新木場行き)
 (土休日)
 新宿10:36着
○新宿10:39発⇒市ヶ谷10:48着(津田沼行き)
○市ヶ谷10:51発⇒新富町11:01着(新木場行き)

 <東京乗り換え>
 東京乗り換えの場合は、山手線で有楽町に出てから有楽町線に乗り換えということになります。
 東京駅での乗り換えですが、1・2番線のホームから長いエスカレータを下り、5・6番線に向かいます。6番線の京浜東北線は注意してください。昼間の時間帯は快速運転で、有楽町には止まりません。
 東京駅構内図は
 http://www.doconavi.com/map/ind_t.html
 有楽町での乗り換えですが、市ヶ谷とは異なり、一旦JRの改札を出てから、乗り換えることになります。
 有楽町駅構内図は
 http://www.doconavi.com/map/ind_y.html
 http://www.tokyometro.go.jp/eki/yurakucho/map_ri …
 なお有楽町から新富町までは160円になります。
 (1)あずさ52号の場合
 東京9:27着
 (平日)
○東京9:30発⇒有楽町9:32着(山手線・京浜東北線ともほぼ同時に来ますので、どちらでも結構です)
○有楽町9:35発⇒新富町9:38着(新木場行き)
 (土休日)
○東京9:30発⇒有楽町9:31着(山手線 品川・渋谷方面行き)
○有楽町9:40発⇒新富町9:43着(新木場行き)
 (2)スーパーあずさ4号の場合
 東京10:52着
 (平日・土休日共通)
○東京10:55発⇒有楽町10:56着(山手線 品川・渋谷方面行き)
○有楽町11:05発⇒11:08着(新木場行き)

 新宿・市ヶ谷乗り換えと東京・有楽町とどちらがいいかですが、僅差ですので何とも言えません。ただ乗り換えにかかる時間自体は、新宿・市ヶ谷乗り換えのほうが短いように思われます。いずれにせよ、きっぷ売り場をすばやく見つけてきっぷを購入するのが鍵でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。乗り換えの際の細かい注意点まで書いていただいて大変参考になります。結局新宿から行くことにしたので、当日はnewdaysさんの回答を参考に乗り換えがんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/21 00:59

どちらで降りてもほぼ同じです。

事故などで電車が止まった場合などを考えると、東京駅の方が新富町に近いぶん確実でしょう。
-------------------------------------
【東京駅から】
東京駅中央線ホーム(1・2番線)から
2~3分で京浜東北・山手線ホーム(5・6番線)へ

山手線(外回り・品川方面)か京浜東北線(蒲田・横浜方面)に乗り
(どちらも昼間3~4分間隔で運転)
2分で有楽町駅に到着(1駅)
ご注意:東京10時52分着ですと京浜東北は快速運転のため有楽町には止まりません。

JR有楽町駅を出て(東京よりの国際フォーラム口が便利)
3分で地下鉄有楽町線有楽町駅に到着

有楽町線(新木場方面)に乗って(昼間5~6分間隔で運転)
3分で新富町に到着(2駅)

例:平日
あずさ到着 9:27 東京 9:31→9:32 有楽町 9:35→9:38 新富町
あずさ到着 10:52 東京 10:55→10:56 有楽町 11:05→11:08 新富町
例:土・休日
あずさ到着 9:27 東京 9:30→9:31 有楽町 9:40→9:43 新富町
あずさ到着 10:52 東京 10:55→10:56 有楽町 11:05→11:08 新富町
-------------------------------------
【新宿から】
新宿駅中央線ホーム(7番線)で
ホーム反対側(8番線)の中央線快速電車(東京行き・3~4分待ち)に乗って
4分で四ッ谷駅に到着(1駅)

中央線快速ホーム(1番線)から
1~2分で隣の中央・総武線(各駅停車)ホーム3番線へ

中央・総武線(各駅停車)に乗って(昼間5~6分間隔で運転)
2分で市ヶ谷駅に到着(1駅)

JR市ヶ谷駅から
2分で地下鉄有楽町線市ヶ谷駅に到着

有楽町線(新木場方面)に乗って(昼間5~6分間隔で運転)
10分で新富町に到着(6駅)

例:平日
あずさ到着 9:13 新宿 9:16→9:20 四ッ谷 9:23→9:25 市ヶ谷 9:27→9:37 新富町
あずさ到着 10:39 新宿 10:43→10:47 四ッ谷 10:49→10:51 市ヶ谷 10:57→11:08 新富町
例:土・休日
あずさ到着 9:13 新宿 9:17→9:21 四ッ谷 9:23→9:24 市ヶ谷 9:32→9:42 新富町
あずさ到着 10:39 新宿 10:42→10:46 四ッ谷 10:51→10:53 市ヶ谷 10:57→11:08 新富町

注意:新宿止まりあずさは新宿駅5・6番線到着なので以下参照。
4分で中央・総武線(各駅停車)ホーム(11番線)へ
中央・総武線(各駅停車)(お茶の水・千葉方面)に乗って(昼間4~6分間隔で運転)
9分で市ヶ谷駅に到着(5駅)
市ヶ谷からは同じ。
-------------------------------------
参考URLのサイトでは各情報を調べることができます。

上:http://www.jreast.co.jp/index.html(JR東日本)
駅・路線情報にある各駅発車時刻表
 クリックして出てくる画面で駅を選択してください。
 選択した駅で上にある平日・土曜・休日をクリックし、路線をクリック
 時刻表が表示されます。
 さらに時刻をクリックするとその電車の各駅の時刻がわかります。
 電車各駅の左側にある駅名をクリックすると、その駅の時刻がわかります。
駅・路線情報にある各駅構内図
 クリックして出てくる画面で駅名を選択してください。
 駅名がない駅のものは見られません。

下:http://www.tokyometro.go.jp/index.htm(営団地下鉄)
右側にある各駅の情報
 クリックして出てくる路線図で駅をクリックしてください。
 駅構内立体図・駅構内のりかえ立体図・時刻表を見ることができます。
右側にある運賃・所要時間探索
 クリックして出てくる路線図の乗車駅をクリックしてください。
 次に上の降車駅と書いてあるところをクリックしてから駅をクリックしてください。
 検索を押すと標準所要時間と運賃がわかります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/index.html,http://www.tokyometro.go.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。結局、新宿から行くことにしました。参考URLでもっと詳しく調べてみようと思います!大変詳しい回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/07/21 00:56

わかりやすさであれば、新宿で降り、乗換え3分で総武線に乗り換えて10分で市ケ谷、乗り換えに5分、そして地下鉄有楽町線に乗り換えて新富町まで(約10分)が無難です。

(乗り換えの待ち時間は含んでいません)

東京駅は乗換えが面倒ですし、新富町へ直通の地下鉄がありません。余裕があるなら東京駅でタクシーってのが早いでしょうけどね。新富町まで2キロも無いですから、場所さえ確実ならワンメーターで行けます。というか東京駅で降りて歩いてもすぐなんですけどね(ただしはじめてだと迷うかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京駅からタクシーというのは考えていませんでした。距離でいえば本当に近いんですね。でもやっぱり平日の朝とかは混んでいて、電車の方が確実だったりするんでしょうか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 12:14

出発時刻によってどちらが早いかは異なります。



下記URLで路線、所要時間を確認できますので活用してください。

参考URL:http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae1Servlet?A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/16 12:10

あずさ 使用なら断然新宿の方がいいでしょう。



大まかに言えば、新宿→市ヶ谷→新富町の順

以下のサイトで乗車駅、下車駅を打ち込めば
詳細が出てきますよ。

参考URL:http://ekitan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ経路を調べて、この方法にしようかなと思っているんですが、東京の方が早いという回答もあり迷ってます。私の調べたのとは別のURLなので参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/16 12:08

こんばんは。



東京駅で乗り換えた方が、新富町まで早く到着できますよ。

東京であずさを下車して、JR山手線に乗り換え時間約8分。
JR山手線で外回り(品川方面行き)ひと駅で乗車時間は1分です。
新富町までは、有楽町駅を西口に出て徒歩10分くらいです。
経路は参考URLの地図で確認できます。
※有楽町駅は地図左端に、新富町は地図右端に記載されています。

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/46/16.382&scl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山手線に乗り換えるまでに約8分もかかるんですか!?初めてなので乗車時間よりも乗り換えの方が心配なんです・・。でも有楽町から徒歩で行ける距離とは知りませんでした。迷ったらこわいのでやめときますけど(汗)参考URLもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/16 12:05

東京駅に行って山手線に乗り換え、有楽町に行き、


そこで有楽町線にのって隣の駅に行けばいいですよ。
そのほうが わかりやすいと思います。

新宿から 新富町まで 電車に乗っている間は 14分ぐらいでいけるようです。

詳しくは 参考URLで 調べてみてください。

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。URLも参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/07/16 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!