質問

昔の知人が夢に出てくる意味

最近、夢をよく見ます。
一昨日は小学校の時に大嫌いだった犬猿の仲の女性が出てきました。
昨日は、中学校の時同じクラスだった男子生徒が何人か出てきました。

何か意味があるのでしょうか?
気になるので夢占いをお願いします。

通報する

回答 (1件)

同級生
学生時代または現在の同級生は、現状の人間関係の理解が不十分であることを意味しています。また同級生が離れていくのは、援助のない孤立した現状をあらわしていることがあります。(「幼なじみ」参照)

幼馴染み・過去の同級生
現在の人間関係をあらわす夢です。異性なら恋愛に関係し、同性なら交友関係またはお仕事や学校での密接なコミュニケーションを象徴的にあらわしています。
現在あまり交友のない幼なじみが突然夢に現れる場合、現状での密接な関係、お仕事などで関わる人たちとの関係がより親密になる前兆だったり、そういったより深いコミュニケーションの必要性を暗示することがあります。もちろん幼なじみのイメージは現在の人間関係に置き換えられています。
過去の同級生のイメージは、幼なじみ~中学校と世代が上がっていくほど暗示性は薄れていきます。それは学年が上がっていくほど、一般的に現在も交友や付き合いのある人が増えていくからです。
また、夢に現われた印象に残る彼らの行動が、現在の人間関係でもっとも大きな影響力を持つ人物の側面をあらわしていることがあります。夢の中のその人物との関わり方で、もしも狭い部屋でコミュニケーションをしていたり、雨や雪の中にいるような状況だと、先行きのコミュニケーションに対して警告的なメッセージを持つことがあるので、要注意です。

この回答へのお礼

有難うございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?10 件