アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングの色は濃いブラウンか、薄いベージュとどちらが良いと思いますか?

どちらも良くてなかなか決まりません・・。

濃いブラウンは落ち着いていてかっこいいのですが、部屋が暗っぽく、狭く見えがちかな?と思います。

今のところ薄いベージュに白いクロス、白いドアかな??

と思っています。

目指すはソフトモダンですが・・、悩んでいます!

A 回答 (5件)

どっちの色のリビングにも住んだ事があります(いずれも壁は白)。




焦げ茶のフローリングの20畳の南向きのリビングに、明るい色のカフェテーブル、大きいソファ(白革張り)大きいテレビ&オーディオ機器、という組み合わせだった時は、それほど暗くは感じませんでした。
でも、白熱灯+黒いピアノ、カフェテーブルの代わりに、焦げ茶の無垢のちゃぶ台(?というのか?日本版カフェテーブルみたいなやつです。)+厚手のカーペットがあった時は、夜などそれなりの圧迫感はありましたし、夏は暑苦しかったです(カーペットは撤去しました)。
ちなみに、カーテンの色は中位の濃さのベージュで厚手の織りのものでした。

白木色のフローリングの12畳のリビングに住んだこともあります。
シュミレーションしたところ、家具の色が薄くて少ないと締まりがなくなるので、家具はちょっと濃いめを意識しました。
インテリアコーディネーターは、「白木色のフローリングは北欧風にまとめるのが一番簡単でまとまりやすい。もしモダンにしたいなら、少し濃い色でシャープな家具をアクセント的に置いた方が良い」と言っていました。
それでも、大きなソファ(やはり白の革張り)、AV機器、カフェテーブル、薄いベージュのカーテンという組み合わせだけだったときは、特に夜、ちょっと間延びして見えました(物が少ないせいもありますが)。
この時は、インテリアコーディネーターに中間色のラグを置いては?と薦められました。
また、例えばカーテンを、濃い色のウッドブラインドにしておけばよかったのかな、とも思いました。
結局は大きな観葉植物をフォーカルポイントに置き、アクセント色のクッションをソファに沢山置いたら大分雰囲気が変わりました。

ちなみにこの部屋のドアは床より一段濃い茶色で、部屋のアクセントになっていました。
壁と同じ壁紙を張って、壁と一体化させた引き戸とかだったらともかく、白い塗りのドアは、それはそれである種の強い個性を主張して、「ソフトモダン」って感じにはならないのかもな?と思います。
白塗り家具が置かれた部屋やカジュアルな北欧風の部屋には調和するかも知れませんけれど。


その他結構な数のモデルルームも見学してきましたが、ファミリー向け物件、狭めの物件のフローリングは明るく、広めの高額物件は濃い色、ということが多かったです。
1件だけ、16畳前後のウェンゲ色のフローリングのリビングに、がっちり応接セットとダイニングセットをいれた物件があったけれど、それはさすがに圧迫感がありました。
それ以外は特に圧迫感は感じませんでしたが、20畳以上ある物件ばかりだった気がしますし、高級感重視で「ソフト」モダンって感じではない物件が多かったです。
ソフトにまとめるなら、濃い茶色といっても、濃さには限度があるのかな?って気はします。
個人的にはウェンゲは大好きな色ですが、ウェンゲのような濃い茶色が映えるのは20畳以上で、16畳以下だったら白木+中間色の茶色の家具でシンプルに、16~20畳だったら、家具や絵画等を追加、っていうのが無難かな?って思いました(モデルルームの最大公約数的なコーディネートにはなっちゃいますけれど)。

また、今後ラグをおいて印象を変えたりする場合に、濃いフローリングに薄い色のラグを置くより、薄い色のフローリングに濃い色のラグを置く方が、手入れが楽で、選べる色も広がる気はします。
すごく強いこだわりや高級感を重視するなら、濃い色のフローリングも、とっても素敵ですけれど、今後のことを考えて無難にというなら、今の質問者さんの選択の方が、模様替えの幅は広がるのかも知れないです。

とはいえ、結局は、トータル・コーディネート次第でしょうか。
部屋の広さと、日当たり、予定している家具の量や色、あとカーテンの色による部分は、本当に大きいと思います。
インテリアショップなどでも3Dで予想完成図を作ってくれたりするので、それらを利用するのも良いと思います。
あとは、同じ位の部屋の規模のモデルルームなどを実際に見学するのも楽しいと思います。
ショールームだと、天井が高くて広々しているせいか、圧迫感や暗さってわかりにくいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なコメントありがとうございました。

みなさんの意見を参考にさせていただいたり、インテリアの雑誌などを見て、薄いベージュを床にすることにしました。

家具は色が薄くて、家具が少ないと確かに寂しい雰囲気がしそうなので、濃いめにしたいと思っています。今からとても楽しみです!ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 10:17

>今のところ薄いベージュに白いクロス、白いドアかな??



病室みたいになります
と言うか病室その物です

明るめなら、カーキ色の方が良いです

部屋が狭く感じるのは、実は本当に狭いから、

壁の圧迫感をなくしたいのなら大きな出窓と吐き出し窓を増やす
それで部屋はすごく明るいです

壁が白だと、のっぺりして奥行き感とか無くなります
少しベージュか何かを入れた(象牙色の様な)凹凸感のある壁紙の方が部屋全体がまとまって
奥行き感も出て狭くは感じません

壁と天井は壁紙は当然変えると思いますが
天井に白を使うと明るさとバランスが取れます

>どちらも良くてなかなか決まりません・・

私の経験では、素人が良しと思ったのはNG!NG!NG!NG!NG!!!
最初にコーディネータに提案したイメージはことごとくダメ出しされました

自分達のイメージを伝えて、作ってくれたデザインから選ぶのがGOOD!!!
一度でOKしなくてもいいので、何度か理想に近付くまで詰めていけばいいです
コーディネーターに頼めば、広告の様なインテリアデザインを提案してくれます

100%素人考えよりも、良いものが出来るし
プロの仕事を見たら絶対に後悔します
良い見本は展示場
家なんかどうでも良いから、内装、家具、壁紙、照明良く観察しましょう
多分自分達のイメージでは想像もできないインテリアだと思います

>濃いブラウンは落ち着いていてかっこいいのですが、部屋が暗っぽく、狭く見えがちかな?と思います。

こんな素人の疑問は、速攻で解決!
さらに上を行く素晴らしい提案がいくらでもあります
つまらない家になる前に、投資を検討してください
(知らなければそれで満足できるけど、知らなかったらすごく損です)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

展示場を見たり、インテリアの本を読んで、気に入った内装はいくつかあります。
自分でイメージを作りすぎて、個性的になっても飽きそうですもんね。

コーディネーターに頼むのもいいですね。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2010/07/09 13:26

仰る通り、ダークブラウンは落ち着いて見えますが、


キズも目立ちます。
(ペットやお子さんが小さいと、気を使うかな)

また、白っぽいほうが広く見えます。
なるべく広く見せたいということであれば、
薄いベージュのほうがいいかもです。


それと、どういう家具が好みかでも相性はあると思います。

イタリアンモダンなら、ダークブラウンのほう。
北欧系の家具なら、ベージュのほうが似合うかな。

ま、ラグやカーテンでアクセントをつけてもいいワケで、
ソフトモダンを目指すなら、白っぽくていいんじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人はイタリアンモダン派です。
私はどちらも好きですが。

でも傷とかを考えると薄いベージの方がいいかも知れませんね。
なんとなくイメージできてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/09 13:29

自分も薄い色の方がいいと思います。



自分の場合は新築した際に落ち着いている方が・・・って
リビング等の床をダークブラウン系にしたんですが、
実際、落ち着いてはいるが部屋が暗い感じになってしまい
ちょっと失敗感があります。

それに椅子等でできるスリキズ等が目立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
ダークブラウン、かっこいいですね~。
髪の毛とかだったら見えないけど、スリキズ目立つんですね。

新しい情報をありがとうございます。

お礼日時:2010/07/09 12:13

薄い方がいいのではないでしょうか?



薄いので作って、もしもう少し暗めにしたいと思ったらカーテンや家具、証明で調整できますが、
濃く暗く作ってしまうと、明るくしたい時に明るくなりにくいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、明るくしたくても手段がなくなってきますね。

曇りの日は電気なしではやっていけなくなりそうです。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2010/07/09 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!