アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答よろしくお願いします!!!!!(長文)

昨日生後約2カ月の子猫(♂)を保護しました!!!!!!

友達の家のベランダで野良猫が赤ちゃんを生んでいたみたいで、親猫の力だけでは下まで降りれず餌を持ってあがって生活している状態でした。

一度子猫を下に降ろして様子を見ていたのですが親猫が姿を消してしまい、保護しています。

が、私の住むマンションはペット不可な為、後ろめたい気持ちが少しあります。


このまま面倒を見ていきたいのですが、やはり引っ越すか大家の方に相談するべきですか?


誹謗中傷はやめて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お友達の家が賃貸でなければ、敷地の軒下にねどこを作って、子猫を寝かしておきましょう。

玄関脇だと、様子を見るにもなにかと便利です。

スノコを敷いて、浅くて広いダンボール箱を乗っけて、古新聞紙や使い古しのタオルを敷いておきます。子猫たちが寝ているのを親猫なら上から覗けるので、そこで授乳もできるようになります。(母猫がおなかを出して横になれるくらいの大きさの箱だと、子猫も飲みやすいです)

そこで人間に慣れたら、里親さんを見つけたり、ご自身で飼えるようなら迎え入れたり、という段階を踏むのが、心の整理の面でも準備の面でも良いかと思います。
    • good
    • 0

どうされたいか、だと思います。


飼ってくれる人を探したいか、自分の家族として迎えたいか。
大家さんへの相談は、退去命令か、猫の処分かどちらかになると思います。
黙って飼うのは契約違反ですし、トラブルの元です。
極稀に期限付きで保護を許可してくれたりということもなくはないかもしれませんが、まずないと思ったほうがいいです。大家さんにとって大切なのは建物であり、契約内容もしっかりと提示されているはずです。
また里親さんを期限付きで探すのは難しいと思います。

私も飼ってはいけないところで猫を飼っていました。ペット不可住宅にも関わらず周りもすごくいっぱい飼ってましたが、やっぱり問題になっていました。飼っている人と飼っていない人の仲が悪くなったりして。当然非はこちらにありますから、何も言えません。
車に轢かれている猫を見捨てられずに拾ってしまい、2匹になったところで、ペット可の物件へ引越しました。
堂々と一緒に暮らせるのっていいですよ。後ろめたさもなくなりますし、心の余裕が全然違います。家族になれたんだなぁって思いました。

可能であれば引越しも検討されてください。
子猫のために引越しなんてしたくないというなら早急に里親さんを探すよう動きましょう。
保護した以上、子猫の一生も命もあなたの決定一つです。生きるも死ぬも決まります。

猫好きの猫飼いからの個人的な考えとしては、本当にすっごくたまらなく可愛いです。
世話もあるし、お金も全くかからないわけではありません、しつけも必要です。
でも、全部どうってことないぐらい、一つも嫌じゃないくらい愛しいです。
自分の顔を見てミーミー言う子猫、愛しくないですか?小さくて柔らかくて温かくてふわふわで。私は今3匹と人間の子1人いますが、全員、全く同じように愛しいです。
もちろん可愛いだけではないので、大変なこともありますが、でもこんなに無条件で自分を愛してくれるのはこの子たちだけだと思います。
一番最初の子を拾った時には、宝物を手に入れたと思いました。海外で拾って日本に連れてきました。

面倒をみていきたい、というのは可愛いと思うからですよね。
医療や世話や住居のことなど面倒なこともみすえたうえで、そう仰るなら、かけがえのない存在になってくれると思います。覚悟決めたら頑張るだけなので、楽ですよ!
嫌だな、面倒くさいなって思うなら、やはり最初に申し上げた通り里親さん探して上げて下さい。
    • good
    • 0

私も会社で生まれた子猫3匹を不憫に思い家で飼うこと10年です、


元から猫一匹と4匹飼ってます、幸い田舎の一軒家ですから

里親探しでもしないと、大家さんの方に相談すれば保健所行きの安楽死
ということになります、
相談するとその可能性が高いです
とりあえず相談して保健所行という言葉が出たら
金銭に余裕があれば引越しも視野にいれてください
私は生き物に愛のある人には災難をも防いでくれると信じています
    • good
    • 0

今はベランダに戻しているのですか?


親猫はベランダに子猫がいなくなったので探し回っていることでしょう。
親猫の姿が全く見られなくなってしまったら、動物病院などで里親を急募するしかないです。
もしくは一時期でも面倒を見れる所へ預けて里親を探す…
大家さんに相談するのが筋ですが、おそらく保健所行きになってしまう可能性が高いですよね。でも隠れて育てるわけにもいきませんから。急ぎましょう!!
保護してしまった以上、小さな命が無駄にならないよう努力してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!