プロが教えるわが家の防犯対策術!

汗をかいたあとに使用するさらさらパウダーシートですが、とてもすっきりして気持ちいです。
しかし気になることがあります。あのシートの成分の中にわきがになってしまうものってありますか??あのシートで拭いた後はいいのですが、その後数時間経つとなんだか汗臭くなるような気がします。自分でもその臭いがわかります。シートを使わず一日様子見てみたらその日は臭いませんでした。
何か化学反応的なものが起こるのでしょうか??
これからもサラサラパウダーは手放せないのでここで質問させていただきました。
何か知っているかた教えてください。

A 回答 (2件)

考えられる可能性は化学反応より(もし化学反応でしたら汗臭さでない違うニオイになりそうな…)、

以下のどちらかでは?と思います。

●シートのパウダーが毛穴に詰まってしまい、ニオイが発生している
●シートを使わない時は鼻が慣れてしまってあまりニオイに気がつかない
 =シートを使う時は芳香タイプのものだとそちらのニオイで嗅覚が一旦リセットされて、
  汗のニオイに敏感に気付くようになっている

個人的には前者のような気がします。
(パウダーシートや制汗剤は毛穴を詰まらせることがあるそうなので…)

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!
参考になりました!

匂いは永久に残るものではないですから、

汗の匂いがパウダーシートや制汗スプレーの匂いに勝れば、汗の匂いがします。

汗の匂いは体にへばり付いてて、しかも体から幾らでも出てくるイメージ、
シートの香りはその上にのっけただけのイメージ。

暫くすればシートの方が負けるのは想像出来ますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!