プロが教えるわが家の防犯対策術!

盆提灯を送った場合は、お金は用意しなくてもよいのですか?

 義母の初盆で兄妹で提灯を用意しました。
お金も包みますか?
兄妹とも同居ではありません。

A 回答 (1件)

地方の風習によって違いがあると思いますが、盆提灯は仏壇飾りですから、香料(ご仏前)や供物料とは別物です。


分かり易く言えば、葬儀に供花したから香料(香典)は要らないと解釈するのと同じ意味です。
お線香をあげるつもりなら香料(ご仏前)は必要です。義母なら、5千円から1万円のご仏前は最低限です。
参考までに、昨年が義母(妻の母)の新盆でしたが、盆提灯の他に供物(果物)と香料(1万円)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答ありがとうございます。
私の思っているのはご回答いただいた通りなのですが、
夫は不要と思っているのです。

 兄妹とも話してみます。

お礼日時:2010/07/13 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!