アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツのエンジン故障 修理か?廃車か?

MベンツのC180コンプレッサーのステーションワゴン(2003年ー平成15年式)のエンジンが故障の為使えなくなりました。(オイル交換を怠ったため)
中古のエンジンを探しましたが40~70万円+工賃が20万前後ほどかかるそうです。
修理して乗った方がいいのか?廃車にした方がいいのか?ヤフオク等で部品用の車として売れるものなのか?

どなたか車に詳しい方のアドバイスをお願いします。
自動車は都内にあり、車検は後3ヶ月ほど残っています。

A 回答 (5件)

私はW124の500Eと言うヤツに17年ほど乗っていますが・・・・・

これは他の方の仰る通り貴殿の「価値観」の問題だと思います。
愛着などがあれば直してお乗りになる、逆に嫌な(壊れてしまって)思い出になるようなら廃車、って事じゃないでしょうか?

昔と違い最近はメルセデスもかなりの台数が走ってますから当然中古部品も大量に出回ってます、ヤフオクで売るにしても大した金額にはならないと思いますよ・・・
クルマごと、なら簡単かも知れませんがあの手は「右側のドア1枚」とか「ボンネット1枚」や「ラジエターのみ」なんて結構面倒な問い合わせも多いみたいですからね・・・
部品用で処分、と考えるより次のクルマの頭金とした方がいいんじゃないでしょうか・・・まぁあくまで「買い替え」を検討されているなら、ですが・・・

ただもし直してお乗りになるならキチンとした工場(ディーラー含む)に頼まないと後々別のトラブルになる事があるかも知れませんね・・・費用的にも100万近いですし慎重にお考えになった方がよろしいか、と・・・・・

ちなみに私のクルマは今までの修理代でもう1台のEクラスが買える位かかってますよ(笑い)

ある雑誌(メルセデスの専門誌)にこんな事が書いてありました。
キチンと整備・点検をすればいつでも極上の走りを提供してくれる、但し「その事」を怠ればその代償は大きい、と・・・・・
天国と地獄を味わえる、それがメルセデスだと・・・・・

何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々とご丁寧にアドバイスをして頂き有難う御座います。

「その事」を忘れて…地獄を味わっています。

今は模索中ですが、参考にさせていただきます。

有難う御座います。

メルセデスは、死んでもメルセデスっすよ。

レクサスとかだと死んだらただの鉄クズだけど。

っつーのもね、メルセデスは死んでも値が付くんっすよ。何故なら需要があるから。それこそ最後の骨の1本毛の1本まで無駄がない、まるでクジラみたいなモンっすね。捨てる所がない、的な。っつーのもね、国産車はリアルに臨終直前じゃないと警告灯点かないけど、ヨーロッパ車は厳しい基準の元で「ちょいヤバい」位で警告灯が付くようにできてて、意外とパーツは元気だったりするっすから。

もちろん売る所はちょっと変わってくるっすよ。東京都内なら江戸川の鈴木商会さん(http://www.suzuki-shokai.com/)とか、埼玉県坂戸市のJ-Partsさん(http://www.prg.co.jp/JP/parts.html)とか本社は大阪で川崎に支店のある大衆自動車さん(http://www.taishu.co.jp/)とか。。。
この辺はGoogle広告やYahoo!オークション出品とかで頑張ってるから、ひょっとしたら一度は目にした事があるかも知れねっすね。
当然買い取る所はエンジン位売ってるわけっすよ。特にどメジャーなC180ならヒョイと見つかっちゃう。廃車にするなら廃車の料金取られるけど売るなら1万円でも2万円でも手に入る、エンジン乗せ換えなら100万円見当で施工工場とパーツ販売店とすり合わせしながら慎重にやらないといけねっすね。

さあどっちがイイかっつーと。。。

質問者様がどういうしがらみでメルセデスに乗ってるか、っつー事次第っすよ。
例えばそれなりに社会的立場からメンツを保たないといけない役職なり仕事なりをしていたら、このご時世高級でおなじみのメルセデスをしょっちゅうとっ替えてたら、世間的にはどう映るんでしょうかね?
あるいは一見お気楽な定年退職者であの頃買えなかったメルセデス買っちった、なら所詮維持するだけの裁量のない人なんだからクラウンでいいんじゃね?と突き放すのもアリっす。もういいでしょ?下手に買い替えたらどこかで空き巣に目ぇつけられちゃうよ、的に。

個人的にはね、いっその事買い替えて、思いっ切り損した気分に浸ってもらうのが一番と思うんっすよ。
基本クルマに愛着を持ってない、ひとつも持ってないからオイル交換なんて基本作業怠っちゃったんでしょ?だからエンジン逝っちゃったんでしょ?そう言われて反論しても、ただの見苦しい言い訳でしょ?
人間は失敗するモンっす。問題は失敗そのものを悔やんで恥じてグズグズしてる暇があったら先に進んで「次は失敗しねえ」と失敗から学ぶ事っす。今のクルマで思い切り大失敗したんだから、できれば全く同じ年式で全く同じグレードのクルマを買って「値段にしたら俺はこういう失敗しちゃったんだ」って忘れない努力をするんっすよ。コケた時痛みがないと人間って、すぐに忘れるから、ね。少なくとも俺は、痛くなかったらすぐに忘れるっす。

で、痛い出費でコケた事を忘れずに「次は失敗しねえぞ」って愛着を持ってクルマに接すると、それが同時にやっちまった今のクルマに対する供養的な事になるんじゃねえのかな。で、気が付くとメルセデス乗りの風格が身につく、と。

家電の延長線に成り下がった国産車と違ってね、輸入車特に欧州車は昔っから「乗り手を選ぶ」モノなんっすよ。さぁて、質問者様は、選ばれてます?
    • 0
この回答へのお礼

色々とご親切なアドバイスを頂き有難う御座います。

ご紹介を頂いた業者さんは3社のうち2社は既に問い合わせをしていました。

今回は色々と考えさせられ、また大変勉強になりました。

今後に生かせればいいなと思っています。

有難う御座いました。。

まず,きちんとしたショップで見積もりを出すことです.

その修理費用を元に,どうするか考える.

エンジンを交換するのはごく当たり前,よく行うことです.
ただし,自分で探せなければ専門家に任せるしかないでしょう.

故障の状況がはっきりしていて,その修理を直せば乗り続けることが出来ることが
確実であること.とにかく,「乗り続けたい」という情熱があること.

そのような場合は,修理でしょう.

---
故障はどのようなものなのですか?
本当に,オイルが原因なのですか?

オイルパンが割れて,オイルがカラになっているのにもかかわらず走り続けるとか,
10年も20年もオイル交換しないとか.
そのような,極端な状況に置かない限り,「オイルが原因だ」と判断する根拠は大変薄い.

私はポルシェですが,高速走行が主体です.
2万キロ程度のインターバルで維持していますが,まったく問題はありません.
現在,29万Kmです.
    • 0
この回答へのお礼

色々とご親切なアドバイスを頂き有難う御座います。

私のインターバルは8000キロ程度でした。

JAFの方に「オイルが原因」と言われ、修理工場でも同じ事を言われました。

2万キロのインターバルで維持をされているんですか?

で29万キロも…

凄いとしか言いようがありませんが、きっと車をよくご存知なかたなんですね。

参考にさせていただきます

有難う御座います。

何を基準にしているのかわかりません。

修理に最低で60万かかるとして、同じ程度の車を購入すれば60万では買えない(購入価は100万くらいかな?)ので、修理でしょう。

その車に対する想いと価値観で決まります。
愛着があれば200万かかっても修理でしょうし、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考にさせて頂きます。

ご丁寧に有難う御座いました。

エンジンはつらいですね…中古のエンジンなんか絶対やめた方がいいです。

年式も7年経っているので、乗り換えられるのが良いかと思います。
車検も少ないですし、下取りは期待しないほうがいいです。
ヤフオク等も厳しいと思いますよ。廃車にして新車を買ってください。オイル交換等メンテはしっかりとしてくださいね。この故障をいい教訓にして、いいカーライフを。
    • 0
この回答へのお礼

やはり廃車ですかね?
故障箇所の表示が「オイルを1L追加してください」しか出なかったもので・・・
常識で考えても5000キロでオイル交換でした。
高い授業料ですがいい勉強になりました。有難う御座いました。