アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、眼圧が50を越えていて、緊急に眼圧を下げなければならない状態です。(初期緑内障)
点滴・点眼液・で処置してもらいましたが、30くらいまでしか下がっていません。
あと内服薬と点眼液を頂いていますが、
自分で出来る気をつけることがあれば教えて下さい。

『眼圧が上がる行動(行為や動き)はどのような行動になりますか?』
例えば、力仕事をする・目に力を入れる・テレビやPCなどを見る、というような感じで。
(※この例えは、仮に作ったもので事実ではありません)

『眼圧を下げる方法はありますか?』
例えば、まぶたを濡れタオルで冷やす、というような感じで。
(※この例えは、仮に作ったもので事実ではありません)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

緑内障な30代男性です。

生活上、基本的に高眼圧の改善手段はないです。
日常生活をすごす上では「やった方がいい」こともほとんどありません。
よく民間療法で「○○で緑内障が治った」なんてのがありますが、まず間違いなく眉唾です。信じないようにしてください。
(例えば、よく「ブルーベリーが目に良い」と言いますが、疲れ目に効果はあっても、眼圧を下げる効果はありませんので、高眼圧には意味がありません。)

逆に、眼圧が上がってしまうような「やってはいけない」行動もほとんどありませんので、
特に気にせず、普通に日常生活を過ごして構いません。

よく言われるものに、
・カフェインを摂取すると上昇する
・大量に水を飲むと上昇する
・うつぶせでいると上昇する
・ステロイドを点眼すると上昇する
といったものがありますが、どれも個人差があります(上がらない)し、
上昇したとしても、それは短期的なものであり、やめればすぐに元に戻ります。

http://www.ojihosp.or.jp/raifu/raifu_no33.htm より
---
日常生活の留意点でよくお茶について聞かれますが、コーヒー、お茶などのカフェインは度を越した過剰摂取でなければ問題ありません。未だに緑内障ではコーヒーは禁忌と思っている方もいるようですが、日常コーヒーやお茶を飲む程度で体内に入るカフェインでは眼圧を上げないことがわかっています。
---

一方、緑内障は、眼圧が上昇することによって視神経が圧迫されて壊死し、視野が欠損する病気ですが、
視野の欠損は通常年単位で進行し、10年単位で失明に至るような、かなりゆっくりとしたものです。
ですから、短期的な眼圧の上下はあまり気にしても意味はありません。

ただし、薬には副作用として眼圧が上昇するものがいろいろあります。
薬の服用は長期にわたる場合には、その副作用が無視できません。
ですので、眼科以外の科にかかる時には「高眼圧なので、緑内障禁忌薬は出さないで欲しい」ということをきっちり伝えるのが重要です。
    • 4
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
気をつけることは、ほとんどないみたいですね。
気にしすぎて、顔を洗うのもまぶたに強く触れないようにしていました。
URLはとても参考になりました。
また、他の病気で薬を処方してもらう時に
気をつけなければならないと言う事も、大変参考になりました。
貴重なアドバイス有難う御座います。
私の場合は、急性のようなことを仰っていました。
なので、早急に眼圧を下げなければならなかったようです。
今日見て頂いたところ、眼圧は25でした。
今、気になっているのは、
白っぽいモヤのような見え方と、光を強く感じる事です。
視野の欠損はほとんど無いようです。
時間が経てば、白いモヤと光を強く感じる症状は治るのでしょうか?
有難う御座いました。

こんばんは

上がるのは
ストレスがたまる
紫外線を受ける
力を入れる行為
血圧が高いことですね

下げるためにしていることですが
上記のことを避けていますし
あとはカフェインを控えています
    • 6
この回答へのお礼