アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I/ODATA のビデオキャプチャ 番組コピーでフォーマットが失敗

下記条件に起きまして、BD-R が1度 保存番組を書き込み出来たのですが、
(その時の表記も番組名がおかしかった、1番組後の名前)それからコピー 準備中でエラーが出て
ディスクがフォーマットされてしまい、使えなくなってしまいます。
ディスクが駄目になってしまうため、
何度も試せません。解決方法を教えてください。

チューナー GV-MVP/HX2  
ドライブ BR-X816U2(バッファロー)
I-O DATA Ver 6.042.00
mAgicガイド 7.3.0.5871
昨年11月ごろ最新版にアップグレード(ソフト)
PC フロンティア FRCA-6550/85TX

【サポートソフト】: ? とりあえず2009年11月に最新版
【購入日】: 2009/6/30
【OS】: WindowsXP Home Edition | SP2

A 回答 (2件)

No.1です。



補足です。

>BR-X816U2(バッファロー)
は中身が日立LG製2種類と、パイオニア製1種類のドライブを採用しているようで、製品次第でどのメーカーに当たるかは不明。
確認はデバイスマネージャーか、該当光学ドライブを右クリックでプロパティをクリック。でもって「ハードウェア」タブをクリックで、使用しているHDDや光学ドライブの製造元が判ります。

でもって日立LG製採用の場合は、同じドライブを採用したIOデータ製のBDドライブでもBD-RDLには非対応だそうなので、おそらくBD-RDLは使用できない(あくまでも地デジ番組のダビングに関して)はずです。

おそらく日立LG製ドライブ(IOデータ、バッファローで採用したモデルで)の固有の問題なのだと思われます。
ただ、どうもご所有のドライブが日立LG製だとすると、書き込みが安定していないようですね。ディスクの選り好みも激しいようです。対策は書き込み速度を2倍速に落とすことのようです。
地デジにしてもBDにしても枯れた技術ではないので、トラブルはつきものです。

この回答への補足

ありがとうございます。

デバイスマネージャーで確認して対応 非対応を見てみます。

本日中に試してみます。

補足日時:2010/07/09 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局駄目でした;

お礼日時:2010/07/10 12:29

はじめまして。



>【サポートソフト】: ? とりあえず2009年11月に最新版

最新は2010年6月14日更新の3.31ですけど。
http://www.iodata.jp/lib/product/g/3027_winxp.htm

その前にも4月に3.27の更新があります。
http://www.iodata.jp/lib/product/g/3027_winxp_ol …
もっとも最新版をインストールすればこちらは必要ありません。

でもってQ&Aの方にBD-Rへの書き込みは3.10以降で可、との記載もあります。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s15663 …
以前のアップデートのバージョン次第では書き込み不可の状態かも。去年の11月だとその可能性が高い。

地デジ関係は結構、サポートソフトやドライバーのアップデートが頻繁にありますよ。
ユーザー登録してメルマガ登録していれば、メルマガでの通知があるはずなんですけど。

この回答への補足

すいません。。補足です。

11月の際に最新版にしました。の間違いです。

今回も最新版にすればよいと思うのですが、一度焼けているので。

が。。気になっています。 本日中に最新にしてご報告致します。

補足日時:2010/07/09 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最新版にしましたが、前より悪化し、コンピューターが再起動してしまいます。

ドライブとの相性でしょうか?

お礼日時:2010/07/10 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!