アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツバメの巣がある場合、夜には電灯を消して暗くするべきですか?

時期が少し遅いようですが、我が家の玄関の軒下にツバメの巣が完成しました。
今夜初めて、ツバメの夫婦が巣で寝ているようです。

いつも、息子が帰宅するまで(夜の12時すぎ)玄関の電灯をつけているのですが、
電灯がツバメの巣の目の前にあり、ツバメにとって明るすぎるように思います。

ツバメにとっては暗い方が良いのでしょうか?
もし暗い方が良いのであれば、ツバメがいる間だけでも玄関の電灯をつけずに
門扉の方の電灯だけ(こちらはツバメの巣に影響しません)にしようと思うのですが・・・。

どちらが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

燕の世界には電灯はありませんから暗い方がいいでしょうが


巣を掛けたって事はそれ程気にしないと思います。
私のところはマンションですがもう8年、世代が変わっても来ています。
照明は24時間ついてます。室外機のモーターが定期的に回ります。
それでも2番が2ツ巣を掛けています。
>もし暗い方が良いのであれば、ツバメがいる間だけでも玄関の電灯をつけずに
>門扉の方の電灯だけ(こちらはツバメの巣に影響しません)にしようと思うのですが・・・。
出来るのでしたらその方が良いでしょう。
それより巣から落ちる雛の糞の処理が必要です。天敵の鴉が糞の匂いなどを目標に
うの有りかを察知し雛が出る所を狙います。
親も雛の落とす糞は気にします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こまめに掃除したいと思います。

お礼日時:2010/07/13 20:24

私の所も、今、4ひき子燕が生まれて、えさを、やっている所です、私の所は電気を消しています。

あと、燕を狙う蛇がよく来ます。10年位毎年巣を作りますが、過去、5回位蛇をみました。そのつど、ほうきなどで、退治しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蛇の退治、私も頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/07/13 20:25

点けたり消したよりするよりも点けっぱなしの方が良いです

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!