プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼食後のウォーキングとウォーキング後の昼食はどちらが健康にいいでしょうか?

40代後半のほとんどスポーツに縁のないサラリーマンです。
本日の身長、体重、体脂肪、血圧は次のとおりです。
175cm、67kg、22%、135-87

会社の昼休み時間に30分程度(2.5km)ウォーキングをしようと思っています。
目的は体重、体脂肪、血圧を下げることです。

昼休みは1時間、昼食には15分かかります。
最適なウォーキング方法についてお教えいただけると幸いです。

例えば、
(1)まず昼食15分、すぐにウォーキング30分、休息15分
(2)まず昼食15分、、休息15分、ウォーキング30分
(3)まずウォーキング30分、昼食15分、休息15分
(4)まずウォーキング30分、休息15分、昼食15分
(5)その他

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは!


マラソン人です。
正解は,食後のあとの運動です。
食事の量(弁当とか定食)は一定なのですから,食欲の有無に左右去れないはずです。
食事15分,すぐにウォーキング40分,汗拭き等5分です。休息はいりません。
体脂肪は運動開始後約20分から燃焼し始めるので,効果(血圧,体脂肪減少)を考えると40分はほしいところです。食後の運動はいけないというのが定説ですが,それは過激な運動のことです。散歩ぐらいなら問題ありません。食後にすぐ運動する習慣が身につくと,胃腸にまわる血液と運動のために全身にまわる血液の2系統ができるのでさらに楽に散歩できます。最初はゆっくり歩いたらよいでしょう。
秋になったら,ラスト50mだけゆっくり走ってみましょう。そして,100m,200mとだんだん距離を伸ばしていくと,ただ歩くよりもRUNの世界が見えてきて,気が付いたら,フル完走なんてことになるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今朝、何気にテレビを見ていたら、同様(食後の運動のほうが良い)の話がでていました。
ADATARAさんのコメントで、明日から昼休みが楽しみになってきました。
(でも明日は雨で散歩は中止!?)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 15:30

食事の前後の運動は、体脂肪、メタボ、予防に最適です。


食事前の運動は、食欲を減らします。食事の量が減ります。
食後は、血中の糖は、運動によりすぐに消耗して、使い果たします。いわゆる、体内に脂肪として、蓄える量がなくなるか、減ります。
ためしに食事の前に、腹筋、腕立て伏せをやってみてください。食欲は落ちます。
食後は、有酸素運動(ウオーキング)で食べた、エネルギーを、溜め込まずに消費されやすいです。
溜め込んだ脂肪は、いったん体脂肪になると、なかなか減らすのが、大変です。
それほど、悪い数字ではないと思います。しかし、体脂肪は、10%台に落としたほうがいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食欲を落とす(食前の散歩)のがよいか
食べたエネルギーを消費する(食後の散歩)のがよいか

ということで、どちらも意味があるということでしょうか!?

両方試してデータがとれればいいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 18:19

ウォーキング30分、休息15分、昼食15分の方が良いですね。



お腹を空かせた状態が体脂肪を効率的に燃焼させることができますよ。
これからの季節は、水分を補給するのを忘れないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは空腹状態でウォーキングして、できれば少し間をおいて食事ということですね。
これからの時期、熱中症予防に気をつけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 18:12

1時間内に食事と休憩とウォーキングを行うのは無理と言うか時間的に短いと思います。


ですので、早朝のウォーキング或いは帰宅してからのウォーキング或いは土日等の休日でのウォーキングを行うと良いと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に、ウォーキングは休日と平日の夜(通勤帰宅時)に行っております。
昼休みをただなんとなく過ごすよりは、補完の意味で時間がとれる時はウォーキングしようと思った次第です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事