プロが教えるわが家の防犯対策術!

爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか?

足の小指をぶつけて、爪の周りの皮膚がベロッとむけてしまいました。
爪の左半分の周囲と爪の上?がベロッとむけて、右半分はくっついています。
なので爪は左側と上は皮と一緒にグラグラしていて、右側はまだくっついている感じです。

怪我をしたときは出血が激しかったですが、1日後にはほぼとまりました。

今は、絆創膏を貼って、その上からテープ(貼る包帯)でとめています。(絆創膏だけだとスポッと抜けてしまうので)

保育園で働いていまして、今は毎日プールがあるのですが、プールの後に絆創膏を替える時間がありません。
そのため、帰宅してから消毒して張り替えています。

しかし、だんだん傷がふやけてきました・・・。

どのように処置するのがいいのでしょうか?
○日中の処置(今のように、とりあえず絆創膏を貼っておけばよいか?)
○帰宅後の処置(同じく絆創膏を貼っておいた方がいいのか?それとも何も貼らず乾かした方がいいのか?→ただ何も貼らないとふとした拍子に爪がとれそうで怖いですが)

A 回答 (4件)

医者に行って、抜いちゃってください。

また生えてきます。
ぐらぐらしているのは、傷口をいじっているのと同じですので、いつまでも治りませんし、
プールに入る刺激がある以上、抗生物質を飲まない限り、そのままでは悪化しかしません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

プールはあんまり良くないんですね。
なかなか医者が空いている時間に帰れないのですが、
なるべく早めに医者に行ってみます。

お礼日時:2010/07/11 07:50

結構、爪のトラブルが多く


私の場合は、傷口が多少乾いた時点で
水絆創膏(透明の接着剤のような物)を使用しています。
→ドラックストアで水絆創膏と言えばわかります。

傷口を塞ぐのと、爪をマニュキアの様にコート状態出来ます。
はがれかけたら上塗りをしています。
これで完璧ということでは無いので、靴を履く際は何らかの
保護は必要かと思います。
    • good
    • 3

⇒今爪がとれてしまうと、真っ赤な肉?傷口?が丸出しで痛くて仕方がない気がします。


鮮やかな肉だけなら確かに痛いでしょうね,私はグラグラ落ちかかる頃,既に薄い新しい爪が生え変わろうとしていましたから軟らかくてもグラグラした爪は落ちる状態にさせてました。グラグラした爪が落ちる間ガーゼか何かソフトな材質で軽く縛ると良いのかも知れません。
    • good
    • 9

⇒それとも何も貼らず乾かした方がいいのか?→ただ何も貼らないとふとした拍子に爪がとれそうで怖いですが)


爪が取れるのは当然です。取れれば後は何にもしないで放置して私は自然に治りました。乾けば治りが早いです。絆創膏も貼りませんし薬を塗ったりもしません。自然に治ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

絆創膏を貼らないと痛くて靴も履けなくて・・・。
昨晩試しに何も貼らずにしばらく過ごしたのですが、
何度かぶつけてしまいそのたびに結構出血。
そのまま寝ようとすると布団とこすれるたびに爪と皮膚がグラグラして痛いし血は出るしで無理でした・・・。

今爪がとれてしまうと、真っ赤な肉?傷口?が丸出しで痛くて仕方がない気がします。

お礼日時:2010/07/11 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!