プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理時の生理痛以外の諸症状の改善や治療に関して
情報をいただければと思います。
18歳の娘が、生理時に生理痛の他に、
ひどい吐き気があり嘔吐するほどの症状があります。
生理痛やだるさ等はある程度理解できますが、
吐き気となるとその理由がわからず、うかがった次第です。
婦人科の診察で、治療できるものなのか、同様の経験があり、
改善策をおもちの方、良い病院などご存知の方、お教えください。

A 回答 (2件)

血液・細胞・エコー写真など、ひと通り調べた方がいいと思います。

18歳ということで、内診などを嫌がる可能性がありますが、血液検査だけでもわかることは多くあります。

私も吐き気と嘔吐がありましたが、その原因のひとつは貧血にありました。

日ごろから貧血気味なのですが、生理に入るとその症状がひどく、昨日も(生理2日目)うっかり油断していたら会社で全く動けなくなり、トイレを抱えてこもる羽目になりました。

その他の原因として、自律神経失調症によるホルモントラブルからくるコレステロール値の減少です。
コレステロール値が少ないと、栄養失調状態に近いので、ホルモンのバランスが乱れてしまうらしいです。

貧血もコレステロール値の異常も血液検査で分かるものなので、是非一度検査を受けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

様々ご指摘をいただきまして、ありがとうございました。
本人の抵抗感もあり、その後様子を診ていたのですが、
やはり早めに受診させたいと思います。

私の場合は、子宮内膜症です。

同じような痛みを抱えていた友人は、子宮筋腫でした。

生理時には、のたうち回る痛み・痛みから来る吐き気・嘔吐、本当に気を失うような痛みです・・・
市販薬は効きませんので、医者処方の痛み止めや注射必須です。

お嬢様を、信頼できる婦人科に連れて行ってあげてください。
もし子宮内膜症か子宮腺筋症ならば、一定期間、低用量ピルで生理を止め、症状を改善できる可能性が高いです。

子宮内膜症であれば、今後は漢方薬で体の冷えをとる、食事もなるべく体を冷やす物は避ける、コーヒーや紅茶などの刺激物にも気をつける、等の努力も必要です。。。

私の経験上、病院は、婦人科で信頼できる病院が思い当たらなければ、一般的な産婦人科よりも、不妊治療に力を入れている婦人科の方が信頼度が高いです。

何か見つかっても、軽い段階であることをお祈りします。
どうぞ、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早々に情報をいただきまして、ありがとうございました。
お話をうかがわなければ、思い至らないことでした。
早速、婦人科を調べまして受診させたいと思います。