プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷却ファンの音がうるさくなりました。
DELLのデスクトップPCを使用しているのですが、ここ数日冷却ファン?の音が大きくなったように感じます。消耗品なのである程度は仕方なのですが、素人でもできる改善策ってありますか?

掃除機で埃を取ったりするだけでも改善されますかね?

A 回答 (6件)

まずはBIOSで異常なログがないか調べて下さい。



F2連打でBIOS画面--MAINTENANCE--Event Log の内容を確認します。

自分も2年前購入のDELLのデスクトップを使っていますが、CPUファンの音が大きかったので、ここを確認したら「Out of Temperature」という表示があり、テクニカルサポートに連絡したところマザーボード交換となり、症状は治まりました。

次にDELLのパソコンではDiagnosticsを実行できるようになっていますので、実施して下さい。

付属のDrivers & Utilities(光学メディア)やHDDから実行できます。ここではDrivers & Utilitiesから行う方法を書いておきます。(HDDから行うとPre Boot System Asessmentというテストを実行せざるを得ず時間がかかるので・・・)

起動時F12キーを連打--Boot Device Menuと表示されたら--Onboard or USB CD-ROM Driveを選択します。

Test Systemを選択し、Symptom Treeを選択。その中のabnormal noise coming my systemを選択し、CPUファン カードケージファンについてテストを実行します。異常なければ「ALL TESTS PASSED」などと表示されます。

念のため、右上の×をクリックし前の画面に戻り、Express Testを実行します。そのとき、光学ドライブにはDrivers & Utilitiesが入っているのでそれはそのままで、パソコン本体にはキーボードとマウス、ディスプレイなど最低限のもの以外はすべてはずして購入時の構成に戻します。

20分ぐらいで終わりますが、どこかに問題があればエラーが出ます。

何もエラーがでなかったら、デルのページからテクニカルチャットサポートに入り、チャットで相談できます。中国人スタッフに繋がりますが、文章でやりとりするには問題ない日本語のレベルです。
    • good
    • 8

No.4にあるようにカラカラ音でないなら、掃除機でとれるようなほこりが付いているなら、


掃除機でほこりを吸い取るだけで、改善されます。
ただ、暑い時期なので、寒い時よりファンの音が大きくなるのは、ある程度しかたありません。

私は、ほこり取り用に、写真のような吸い取りアダプタを作っています。ホースに厚紙を巻きつけただけのものですが、これを掃除機に取り付けると、狭いところまできれいにほこりを取れます。

作業は電源コードを抜いて行ってください。
「冷却ファンの音がうるさくなりました。」の回答画像5
    • good
    • 3

ファンの音によって対応が事なります。



カラカラ等の異音なら、既にファンの軸受けの寿命ですので、交換になります。
ただ、DELLの場合、接続コネクターが独自仕様の場合が多いので、市販のファンを使う事は困難な場合が多いですので注意しましょう。

ただ単に室温が暑くなったりして、ファンの回転数増加により音が大きくなったのなら、まずエアコン等で室温を下げましょう。
又、ファンだけでなく、PC筐体の吸排気口のホコリ等も掃除して、通気を確保しましょう。


尚、エアダスターで吹き飛ばしながら掃除機で吸い込むと、ホコリが飛び散らなくていいでしょう。
ただし、液化した状態で吹き付けないよう、各製品の注意事項等は良く読んで使用して下さい。

http://www.sanwa.co.jp/product/acc/cleaner/airdu …


又、作業時にはコンセントを抜いた状態で作業しましょう。
    • good
    • 1

冷却能力が落ちても、大丈夫なのであれば(部屋を冷やすなどして)、ファンの回転速度を抑え、音を軽減する方法があります。



以下、参照。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sun1/submanual/speed …
    • good
    • 3

CPU等の温度が上がると、冷却のためファンの回転数が上がります。

最近気温が上がったためかもしれません。それなら、冷房で周辺温度を下げるしかありません。
長く掃除をしていなかったら、埃で空気の流れが悪くなって、温度が上がることもあります。その場合掃除をすれば良くなることもあります。経験上、デスクトップではよっぽどのことがない限り、そこまで行きません。
本当に長く使っていたら、ファンのベアリングが逝かれて、騒音が大きくなることもあります。その場合はファンを取り替えれば良いです。
    • good
    • 3

本体を開けてホコリを吸い取る。


部屋のエアコンを冷房にして運転する
お部屋の掃除をする
耳栓をする

「CPUクーラーを分解して掃除したらパソコンが動かなくなりました」ってな質問が時々上がります。
↑なぜそういうことになるのかの知識がないなら、余計な部品まで分解して掃除しようなどとは考えない方が身のためです。↑
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!