プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日知り合った女性(21歳・フリーター・美人・芸能志望)に、尊敬する歴史上の人物を尋ねたら、徳川家康、足利尊氏、大久保利通だというのです。逆に坂本龍馬や西郷隆盛などはあまり興味がないそうです。私は無教養なので、どなたか歴史に詳しい方のお力をお借りしたいのですが、彼女はどういう性格で、どんなタイブの男性が好きだと推測できますか?

A 回答 (7件)

私は大変興味深く感じました。

なぜなら、挙げている人物に一貫性があるからです。決して、「知っている人物の名前を挙げただけ」とは思えません。

三者の共通項は、「不人気」「苦労人」「策士」ということです。
まず、三者とも一般的な人気はない。家康は人気という人もいるかもしれませんが、信長、秀吉、信玄、謙信、政宗辺りの人気武将に比べると明らかに劣ります。
足利尊氏は戦前は「逆賊」扱いでした。
また、大久保利通は出身地の鹿児島でさえ嫌われています。盟友西郷隆盛を見限ったことが理由です。薩摩人はそういうのを許さないんですね。

そして苦労人です。
家康は子供の頃は人質、ようやく独立しても信長に家臣のようにこき使われ、秀吉に天下を取られ、年寄りになってようやく天下人となりました。
尊氏は、何度も敗北を喫し落ち延びています。
利通は、西郷隆盛同様極貧の身分でしたし、栄養が不十分だったせいか体も小さくよくいじめられていたそうです。

そして策士。
家康は説明不要でしょう。尊氏は天皇位を伺っていたように思えますし、利通は日本史人物に珍しいマキャベリストです。
策士というのは逆にいえば「非常に頭がいい切れ者である」ということです。

そこから推察すると、彼女が尊敬するタイプは「野心的で、切れ者で、苦労をものともしないタフな人物」であると思います。
ただ、そういう男性を好きになるかどうかは別です。自分がそういうタイプだから似た者同士で好きかもしれないし、自分にはないタイプだから好きなのかもしれません。

私は、非常に食いつきましたね。ぜひ彼女と喋ってみたいものです。彼女からすると、毒にも薬にもならない草食系男子は退屈な存在でしょうね・笑。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。歴史的観点からきっちり分析して頂き、とても参考になりました。感謝しております。ちなみに彼女は高校中退ですが頭は良いです。彼女の発言に対して、歴史的知識のない私は何もコメント出来ず「ふうん」と答えるのが精一杯で、完全に嫌われました(笑)
御意見ありがとうございました。

『嫌われ者』が好きな女性ですね。

つまり、彼女の好きな男性像を考えると、
世の中の道徳的観念に反しても自己の利益を優先して事を成し遂げる人
が好きだということではないでしょうか。

足利尊氏は天皇に逆らって南北朝の分断を招いた逆賊ですよね。
戦前は楠木正成が忠臣と教えたものです。

徳川家康のイチャモンは有名ですよね。
大阪の役の発端となった方広寺鐘銘事件です。
「国家安康」「君臣豊楽」という言葉を捻じ曲げて解釈して豊臣を滅ぼした。

大久保利通はよくしりませんが、他の方の回答を見るとやはり嫌われ者のようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これも鋭い分析で参考になりました。ただ、「嫌われ者」が好きというより「嫌われ者になっても事を成し遂げる人」が好きだという風に解釈してもいいのかなとは思います…。御意見ありがとうございました。

教科書で得られそうな知識で、3人に共通することと言えば、新しい時代の「創業者」ということでしょうか。

成功した起業家等を好むのかもしれませんね。IT界のベンチャー創業者と女優の交際が芸能ニュースになることがありますが、そんなイメージかもしれません。

歴史カテゴリーで生きた人間のことを論じることになるとは・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。それですね。「成功した起業家」のイメージで語っていたのかもしれませんね。それから、ちょっと畑違いの質問かなとは思いましたが、歴史に詳しい方の知識を拝借できたらと思って当カテゴリを選びました。なにぶん大目に見て下さい…。

こんばんわ。

bungetsuです。

>>どうも彼女は歴史上の人物を尊敬しているというより、単に虚栄心を満たしてくれる男を求めてるだけのような気がします。しかしこんな女ばかり増えて大丈夫なんでしょうか?(笑)

そうですねぇ。
徳川家康にしろ足利尊氏にしろ、大久保利通にしろ、それほど「研究」されているとは思えません。
ただ、単に、日本の実力者だったから、憧れたのかもしれませんね。

坂本龍馬や西郷隆盛のように、華々しく散って行くよりは、より、現実的に、安定した生き方をしたいと願っているのではないでしょうか。
虚栄心や自尊心、ある意味では、優雅な世界に憧れる「傲慢さ」もあるのではないでしょうか。

日本人だけでも何億人もいます。
そういう「夢」にすがる人が居てもおかしくはないのではないでしょうか。
決して批判はできません。

最近は、「晩婚」と言う言葉が流行しています。また、独身を貫く女性も多くいます、
あくまでも、子どもを生むだけの道具?ではなく、自分を持ち上げてくれる人が理想像なのでしょうね。
子どもは産まなくても、自分や自分の夫との暮らしが良ければ、それで良いという考え方もあるようですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通り、安直な批判は慎まねばと思いました。確かに人の数だけ立場の違いがあって、考え方も人それぞれだということを踏まえて他人の意見を聞いていこうと思います。

こんにちは。

私は、自称「歴史作家」です。

>>彼女はどういう性格で、どんなタイブの男性が好きだと推測できますか?

いやはや、このコーナーに精神分析まで出ようとは・・・。

そうですねぇ。徳川家康や足利尊氏は共に幕府を開いた人物であり、大久保利通も明治初期には、国の中枢をになった人ですよね。
そこへいくと、坂本龍馬や西郷隆盛らは、言ってみれば、戦いにおける主役ではありますが、単なる一兵卒ですよね。

つまり、彼女は、土臭い血にまみれるような人、現代で言えば、いつまでたっても出世をしないような人は嫌いで、人をリードするような、または、彼女をリードしてくれるような人が望みなのではないでしょうか。ドロ臭い人間ではなく、スマートな高位者が好きなのでは???。

また、美人で芸能界志望と言うことは、ある程度、自分にも自信があり、ひところ言われた「三高」・・・つまり、「高学歴」「高収入」「高身長」が望みなのではないでしょうか。そして、彼女自身は、人から注目されたい。結婚をするなら、「これが私の夫よ」と、「三高」で誰もが「うらやむ」ような人と歩きたい。一緒になりたい・・・などでは???。

(まとめ)
彼女の性格について:
(1)他人に注目されたい。
(2)結婚するなら、他人に威張れる男性と一緒になりたい。
(3)使用人ではなく、会社である程度の地位がある人が好き。
(4)「三高」が好き。
(5)胴長、短足、チンチクリン、メタボは嫌い。
(6)外車で送り迎え。
(7)いつもドレスで暮らせるような、夢のような世界に憧れる。

こんなところでしょうかねぇ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。緻密な分析でとても参考になりました。お答えは多分全部当たってると思います。どうも彼女は歴史上の人物を尊敬しているというより、単に虚栄心を満たしてくれる男を求めてるだけのような気がします。しかしこんな女ばかり増えて大丈夫なんでしょうか?(笑)

性格は夢見勝ちな理想主義者。

好きなタイプは、権力者や大富豪ではないかと思います。
こういう質問は歴史より心理カテゴリのほうがよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、こういう場合は心理カテゴリですね?なんか不慣れなものでお手数をかけてしまってすいませんでした…。

単純に、知っている人名を挙げただけにしか思えません。

逆に、そこまで聞き出した
のならば、どういうところが好きかを聞いてみればいいと思います。場合によっては、
逆ギレされるかもしれませんがw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、彼女も適当に答えただけかもしれません。ちょっとくだらない質問ですいませんでした…。