アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームビデオの編集の方法

SONYのハンディカムでホームビデオを撮影しています。

今までスゴ録にデータを一旦ダビングして、DVDに焼いてきました。

ですが、スゴ録からDVDを焼く際に、順にビデオをダビングしていくと、気づくと勝手にクオリティを下げられていることに気が付きました。(SP→LPになど)

問い合わせたところこれは故障のようなので、考えたのがDVDにひとつずつ落としてPCで編集してDVDに焼く方法。

故障を直すにしても、初期化されてしまう可能性が高いので、なんとかしてデータを取り出したいのです。

しかし、PCにデータを取り込もうとするのですが、取り込みが不可能だったり、ファイルがみつからなかったりします。

使っているソフトはAdobe Premiere6.5と、ハンディカムに附属していたPicture Package Producer2があります。

どちらでも取り込みはできませんでした。

スゴ録で焼いたDVDはVOBとゆうファイル形式になってしまっています。

調べたところ、これは編集可能ではないようなことが書いてありました。

なので、他のソフトを使ってVOBを他の形式に変更しようと思いましたが、変更して編集をした場合、最終的にはTVで見たりしたいので、DVDプレイヤーで見れるようにしたいのですが、どの形式に変更したらいいのかわかりません。

VOBがいけないのかと、フォーマットしないで取り込みを試して見ましたが、その場合だとファイル自体が表示されません。

ビデオ編集については本当に初心者なので、申し訳ありませんが、わかりやすく教えていただけるか、それについて書いてあるようなページを教えていただけると嬉しいです。

PCはWindowsXP Professional
Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU

です。

他に必要な情報があるようでしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

状況があまり理解できないのですが、

>DVDにひとつずつ落としてPCで編集してDVDに焼く方法。
>しかし、PCにデータを取り込もうとするのですが、取り込みが不可能だったり、ファイルがみつからなかったりします。

これは、DVDに映像の元データを書き込み、PCのローカルにコピーするということですか?

>スゴ録で焼いたDVDはVOBとゆうファイル形式になってしまっています。

これは再生用にフォーマットしたDVDのファイルですか?映像の元ファイルですか?

>調べたところ、これは編集可能ではないようなことが書いてありました。

VOBをそのまま読み込めるソフトはあまりないかと思いますが、VOBとはmpeg2とほぼ同義です。
拡張子をVOBからmpgに書き換えるだけで読み込めるようになると思いますが、いかがでしょうか?

>なので、他のソフトを使ってVOBを他の形式に変更しようと思いましたが、変更して編集をした場合、最終的にはTVで見たりしたいので、DVDプレイヤーで見れるようにしたいのですが、どの形式に変更したらいいのかわかりません。

同じmpeg2にエンコードなり、レンダリングすればよいと思いますが、再生用のDVDにするためにはオーサライズのソフトが必要です。
Premiereについているかわかりませんが、EncoreやフリーソフトなどでDVDへオーサライズします。
Picture Package Producer2などの付属ソフトでもオーサリングできるかも知れません。
オーサライズの際に再度エンコードするようなソフトでは、編集後のレンダリングとさらにエンコードが追加されるわけですから、画質はかなり劣化します。
その場合は、編集後の書き出しを、mpeg2ではなく、DVかanimationなどのコーデックで書き出すとマシになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

>これは、DVDに映像の元データを書き込み、PCのローカルにコピーするということですか?

そうです。

>これは再生用にフォーマットしたDVDのファイルですか?映像の元ファイルですか?

フォーマットしたDVDのファイルです。

詳しくお答えいただき感謝しております。

わからない言葉などがありましたので、調べて勉強してから再度説明していただいたことを試して見たいと思います。

最初からPCで取り込んだら早かったのでしょうが・・・いまさらですが・・・

ありがとうございましたm(__)m

スゴ録で焼いたDVDを取り出す前にファイナライズという操作をしていないと、PCでファイルを見ることはできません。

ファイナライズをしているかどうか確認してみてください。

スゴ録で焼いたDVDは、DVD-VIDEO形式(普通のDVDプレーヤで再生できる、市販のDVDとかと同じ形式)で記録されています。(VOBという拡張子によりDVD-VIDEO形式と判断できます)

この状態でPicture Packageで取り込めないのはおかしいので、もしファイナライズしてもダメなら、スゴ録のDVD焼き機能が故障している可能性があります。Adobe Premiere6.5に関しては、DVD-VIDEOの取り込みに対応しているのかどうかがわかりませんでしたので、説明書を確認してみてください。

ちなみにDVD-VIDEO形式でも、取り込むことさえできれば編集は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファイナライズはしてあります。

VIDEO形式になっていないのかもしれません。

DVDを初期化する際に選ぶ形式が違っていたのかも・・・一度確認してそれから再度試してみます!

ありがとうございますm(__)m

> 他に必要な情報があるようでしたら教えてください。

ビデオ編集やDVDへの記録を質問するなら、「SONYのハンディカム」の機種は必須の記載事項です。

> PCは
カメラの機種によっては、DV端子が付いているかも重要。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございますm(__)m

SONYハンディカム DCR-DVD403 です。

DV端子は付いていますIEEE1394と書いてあります。

よろしくお願いいたします。

• 0