プロが教えるわが家の防犯対策術!

観葉植物の水やりは、葉にもすべきですか?
職場のデスクの上にちょこっとおけるほどの大きさの、ペペロミアという観葉植物を買いました。これに水をやるのには、根だけでなく葉にもやるべきですか?教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

水遣りする際に、葉に水がかかっても構いませんが、水の遣り過ぎによる「根腐れ」には注意しましょう。


土の乾燥には比較的強い方ですが、一応土の表面1cmぐらいが乾いてから水遣りするようにします。
霧吹きによる葉水は毎日行なっても構いません。葉の裏表や茎に軽く吹きつけます。エアコンの風が直接当たらないようにしましょう、乾燥を招いてしまいます。しっとりとした潤いも必要なわけですね、お肌のスキンケアのようなものです。
またこの時期は、置き肥などの施肥を行いましょう。無臭で虫が湧かない緩効性の化成肥料がよろしいでしょう。
プロミックやエードボールCaなどがあります。多分一つか二つでよろしいとは思います。2~3ヶ月の肥効がありますから、最終的に9月に与えて今年はお終いにします。
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_ …
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_ …
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00508.html

通常、施肥は5月~9月の生育期間中だけ行います。しかしエアコンが効いているので、もう少し幅があるとは思います。厳密に言えば生育期間は、観葉植物の場合は、気温や室温に左右されます。適正な温度(20℃~28℃)であれば、生育を続けるという事です。それより温度が低ければ、半休眠状態や休眠状態になります。それによって施肥を中止したり、また水遣りを控えめにする必要もあります。
なお葉水は年間を通じて与えても構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に観葉植物のことが詳しく分かりました。大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 14:47

観葉植物の種類にもよります。

水遣りの際に頭から水をかけた方が良い
種類や、植物の葉には絶対に水をかけてはいけない種類もあります。
全ての観葉植物を同じように管理をする事は出来ません。水遣りは頭か
ら水を与えて良いか悪かは、事前に調べる事が必要です。

ペペロミアは明るい日陰を好みます。年間を通してレースのカーテン越
しで弱い光線に当て、間違っても直射日光には当てないで下さい。
耐陰性が強いので明るい日陰でも生育しますが、だからと言って日陰の
所ばかりで管理をすると、徒長したり弱弱しい姿になってしまいます。
それを防ぐために、レースのカーテン越しでの管理が必要になります。

植替えは5~9月で、間延びした茎を2~3節残して切り戻しをしてか
ら植替えをします。用土は観葉植物の土で構いませんが、過湿を嫌いま
すから赤玉土(小粒)6:軽石(小粒)2:バーミキューライト2の割
合いで混ぜて下さい。過湿にすると根際から腐敗して枯れます。

水遣りは暖かくなったら回数を増やし、寒くなったら回数を減らすよう
にします。冬場以外は鉢土が乾いたら与えるようにします。

越冬に必要な温度は5℃以上。風通しが悪いとカイガラムシが発生しま
す。それとインテリア小物として扱わないで、責任を持って管理をして
下さい。植物も生きている事を忘れないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書にもそういう風に書いてはあったのですが、なかなかうまく育たづ、日に日にかれていく気がします。がんばって育ててみます。

お礼日時:2010/07/18 14:49

素人なので適切かどうか判りませんが、主に水は根元にあげるのが基本だけれど霧吹きで葉にもかけてあげるようにと教わった事があります。

但し、全ての観葉植物に当て嵌まるかは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!