プロが教えるわが家の防犯対策術!

継子は継母の成年後見人になれますか。

母は私の養母で私と離れた田舎に一人で住んでおります。
父は既に亡くなっております。
私と養母の間に養子縁組はしておりません。

養母は85歳で、よく高額商品を売りつけられて困っています。
私が母の成年後見人になって面倒をみたいと思いますが
私になる資格はありますか?
私は四親等内の親族に入りますか?

A 回答 (2件)

実母の成年後見人をしている者です。



養母とご質問者様のお父様は、戸籍上婚姻届を出されていますか?
婚姻されているならば、ご質問者様は、子に当たりますので、一応、成年後見人制度を申立てする候補者にはなります。

一応としたのは、質問の中で「私と離れた田舎に一人で住んでおります」と言う点です。

成年後見人は、成年被後見人の生活・療養看護・財産管理事務を行うにあたり、成年被後見人の意思を尊重し、かつ、その心身の状態及び生活の状況に配慮しなければならない(民法858)

そのため、裁判所の判断で、近くにお住まいの四親等内の親族の方が選任される可能性があります。
(申立書には、親族(住所と養母様のご関係を記載をする書類も提出します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>養母とご質問者様のお父様は、戸籍上婚姻届を出されていますか?

はい。私は父と前の母の子で、実母は私が中学1年のとき
癌で亡くなり、その後、父は今の母と再婚しました。

そして父と新しい母とのあいだに男の子(弟)が一人生まれました。
今は私も弟もそれぞれ家庭を持ち、母の家から遠くに住んでおります。

どちらかというと、母の面倒は私が見ております。
母の兄弟も近くには居りません。
弟も母の面倒は私に任せているつもりのようです。

私の家から母の家まで高速道路を使って約2時間半。
遠いと後見人にはなれませんか?

お礼日時:2010/07/10 19:40

資格はあるでしょうが,選任されるかどうかは分かりません。

もっとふさわしい人がいればその人になるでしょうね。

> 私と養母の間に養子縁組はしておりません。

これって「養母」はあなたの父の配偶者ということですか?それでしたら1親等の親族(姻族)ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2010/07/10 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!