アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「カミングアウト」っていう言葉はいつごろから誰が使い
始めたのでしょうか

私がこの言葉を初めて聞いたのは「金八先生」でした。
上戸彩が、性同一性障害の中学生を演じた回です。
番組の中で、ごく一般的で誰でも知っているかのごとく
使われていたのですが、私は全くなんのことか分からず、
ネットで調べてようやく意味を知りました。

ちなみに私は10年近く、仕事でアメリカに住んでいて、
90年代末に日本に帰ってきたのですが、在米中に
カミングアウトなる言葉をテレビ、新聞、周囲の人々
から聞いたことはありませんでした。
最近では一般化したProactiveなどは米国では
普段でも頻繁に使われるのに、当時の日本では
ほとんど使われず辞書にも載っていないことにも
驚きましたが、カミングアウトという「難しい」言葉
がproactiveよりも一般化したのには何かきっかけや理由
があると思うのですが、どなたかご存知の人いらっしゃいますか。

A 回答 (4件)

ネットを通じてご存知かもしれませんが、まず、言葉の歴史についてはこちらをご参照ください。

私もその通りであったと記憶しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F% …

ウィキにもあるとおり、私は日本でこの言葉が普及する少し前から、英語圏の人が「coming out」という言葉を使うのをたびたび耳にしていました。主にはエイズやゲイとしてcoming outするという文脈でした。私はロック音楽などのサブカルチャーやポップカルチャーが好きなので、そういう文脈に触れる機会が多かったのかもしれません。

ちなみに私は小学生時代をアメリカで過ごしていて、今は日常的にインタビューなどを訳す仕事をしていますが、「proactive」という言葉は今の今まで、ニキビのおくすりの名前でしかないと思っていました。改めて辞書で調べてみましたが、私にしてみれば、「proactive」のほうが「coming out」よりも遥かに、難しいというか非日常的な言葉であるように感じます。政治やビジネスで使われる言葉なのでしょうか。
http://eow.alc.co.jp/Proactive/UTF-8/?ref=sa

したがって、私から見れば、「カミングアウト」が普及したことは簡単に納得できるのですが、ひとつ言えるとしたら、カミングアウトという行為は、比較的新しい行為ですよね。つまり30年前には、まずエイズが事実上なかったし、ゲイや前科など、隠せるものは隠し通すのが一般的でした。それが「もっと表に出そうよ」というムーヴメントがわき起こったのが90年代初頭のことだったわけで、そのムーヴメント自体が言葉とともに英語圏から輸入された、ということなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たぶん私が在米中に日本で一般化が進んだ
言葉なのだと思います。私が日本の文化に
遅れていたことなのでしょうか。
ただ、日本に輸入される言葉(特に一般に
広まり易い言葉)は、どうもセックス関連
が多いのでは、と感じるのですが・・・

お礼日時:2010/07/11 12:55

>ただ、日本に輸入される言葉(特に一般に広まり易い言葉)は、どうもセックス関連が多いのでは、と感じるのですが・・・



#1にいただいた上記コメントを拝見しました。ちなみにこれは大いにあり、しかもわりと万国共通です。英語でも「アダルトアニメ」のことを「hentai」と言いますよね。外国語だと“直接的”なイメージが緩和されるのだと思います。
    • good
    • 0

 お二人の回答で充分ですが、参照するなら米語版のwikiのほうが質問に直接答えています。



http://en.wikipedia.org/wiki/Coming_out

 まず、LGBTについての説明があります。
 つぎに、1950年代に、アカデミックの世界で用いられはじめたとしています。

 1980年代初頭、国会議員やスポーツ選手でカミングアウトする事例が増えました。
なかでも、当時、世界最高のテニス選手であったナブラチロヴァがニューヨークタイムズのインタビューでカムアウトしたことは時代を画するものといえるでしょう。

 公職に選ばれた最初のカミングアウト者であるサンフランシスコ市会議員のミルクが市長もろとも暗殺されたのは1978年です。1988年には、ナショナル・カミングアウトデイが始まりました。

 こうしてみると、1980年代には、カミングアウトは広く認知されていたというべきでしょう。
    • good
    • 0

カミングアウト【coming-out】


1 公表すること。人に知られたくないことを告白すること。
2 同性愛者であることを公言すること。
3 性同一障害者が、自分がそうであると告白すること。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F% …

古くからある言葉で、貴方が知らなかっただけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!