アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EOS20Dシャッター切れるの遅すぎ!こんなものですか。
EOS20Dを入手したのですが、シャッターに指をかけ合焦マークが光ってピピと音がし、さらに力を入れて「エイ!チャンス」と思うと、「・・・」「カシャ」いくらなんでも「・・・」の間はないんじゃないでしょうか?というか間をあける設定になっていて私が気づかないだけでしょうか?説明書の何処かに書いてあるかもしれないのですが良く分かりませんでしたので質問させていただきました。
ちなみにレンズは「EF50mmF1:1.8II」と「EF55-200mmF1:4.5-5.6II」ですどっちでも同じようなものでした。
宜しくお教えください。

A 回答 (6件)

え~?10Dのユーザーですけど、そこまで遅くはないですよ?。

押し方の問題かもしれないので、少し書いておきますね。

・人差し指の「腹」で、レリーズに指をかけます。
・レリーズを半押し(軽く指を乗せ、抵抗を感じるところまで)
し、合焦マークなどをつけます。
・次に「ボディを握り締めるようにして(ここがコツ)」ボディの全体的に力を加えます。
自然と人差し指にも力が入ります。
・そのままの状態でチャンスを待ちます。
・そしてチャンスが来たら「切れろ!」と念じます。
そのときにシャッターが自然に切れるのが理想です。
具体的にはひとさし指を押し込む感じではなく、本当に指に「念」をおくって、それでシャッターが切れるという感じです。
「切る」ではなく「切れる」です。
この感覚を習得してください。

それと最後まで指はボタンから離さないで。ブレの最大原因がこれなんですよ。

…でも、故障かもしれないなぁ(←なんじゃそれ!)。
NO1の方のお礼を見る限りでは、その可能性が高いと思います。
レンズとボディの接点の汚れとかは無いですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。半押しから全押しにいったつもりが、9分目ぐらいだったようで、力をこめると切れるようになりました。ほんとうに9分目だったのか原因は定かじゃないのですが、今度再発したら、サービスへに行くことにします。シャッターの切り方勉強になりました。

お礼日時:2010/07/10 19:18

ネガキャンですか?



それにしては、ちょっと古い機種ですね^^; 冗談です。

「…」3点リーダがどのぐらいの感覚は知りませんが、

10Dでもそこまで遅くないって感じていましたので

遅いと思うなら買い替えチャンスです。

フラグシップの1DMK4

メーカーもごっそり変えてD3sあたりなら…

それでも納得がいかない(駄目)なら打つ手なし

爆速連写で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「・・・」一秒程度の場合もありました。明らかに変でしょ!ただ、リセットや電池入れ替えなどするうちに、なんとなく機嫌が直ってきたのでOKかなと思います。CANONは、メイン機種じゃないので50mmF1.8さえ使えればとりあえずOKです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 22:28

カメラの上の液晶に書いてある数字を教えてください。


0”4や30”や
左側の数字が
4 8 15 30 60 125 500 1000

5 10 20 40 80 160 320 640

6 13 25 50 100 200 400 800

右側の数字なら


ダイヤルマークと一緒に
PやMやTvやAvか絵の表示のどちらかもお願いします。
「EF50mmF1:1.8II
1.8 2.8 4 5.6 8 11 16 22

「EF55-200mmF1:4.5-5.6II」
5 5.6 8 11 16 22

この数字が出ているので
この数字を見ればすべてわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。シャッタースピード・絞りとも関係ないようでした

お礼日時:2010/07/10 22:24

EOS20D、最近まで現役で使ってました。



確かに、レリーズ半押し状態から2段目のレリーズは硬い感じはしますが、タイムラグは中級機としては、遅くありません。

合焦してからのレリーズですから、使用レンズが問題でもありません。
可也の確率で故障品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。シャッターの感覚に慣れていないのかもしれません。うまくいくようになってきましたので様子を見ます。

お礼日時:2010/07/10 19:28

No.1です。


> セルフタイマー撮影になっているわけではないようです。
・ですよね。。。やっぱり。

あと、考えられるのが、、、
P30のカメラ本体の出荷状態への初期化。
P138のカスタム設定の一括解除。

同時に、ファームウエアも確認。
ファームウエアを最新版に書き換えることにより解決することもあります。
http://web.canon.jp/imaging/eos20d/eos20d_firmwa …

以上でも解決しない場合は、キヤノンでの点検が必要に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とかなりそうです。

お礼日時:2010/07/10 19:14

20Dは以前、使っていたけど、詳しくは忘れてしまいました。



記憶を辿ると、、、
以下の設定になっていませんか?
・電子音:「切」/取説P88
・セルフタイマー:2秒/取説P42


取扱説明書はコチラから。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index-old.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セルフタイマー撮影になっているわけではないようです。
シャッター全押しで即切れる場合もあるのですが「もしもし・・いきてますか?」
と思ってから「カシャ」となる場合がけっこうあるのです。何か考えているので
しょうか?それとも故障でしょうか?
「うちの20Dは、そんな事なったことない」という意見が多ければカメラやさんで
見てもらいます。

お礼日時:2010/07/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!